Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

ルンバ導入のメリット

我が家では1年ほど前から、お掃除ロボットルンバを導入しています。

 

外出している間に掃除をしてくれるので、とっても楽ちん。

 

今は新三種の神器という言い方もされていますね。

 

 

そんなルンバ導入のメリットですが、「掃除を代わりにやってくれる」ということ以外にもいくつか感じていることをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

“掃除をしなくては”という心理的負担が減る

いつも気持ちよく過ごせるように。

清潔・安全に暮らすために。

そして、大の苦手な虫に遭遇しないために。

 

いつもおうちを清潔にキープすることは、私にとってはとても大事なことです。

 

特に私の場合、今は首都圏に住んでいますが、もともと虫が少ない地域出身なこともあって、大の虫嫌い。

 

どの程度清潔なら虫があまり出ないんだろう、

そろそろ掃除しないと虫発生の危険度が上がるかな、

いつか家の中でGに遭遇する日が来るのだろうか・・・。

 

と、ふとした瞬間に不安になるときがあります。(心配性)

 

しかし、私はかなりのめんどくさがり人間です。

毎日どころか、週に1度掃除機をかけるのがやっとでした;;

 

 

ルンバが掃除をしてくれるようになってから、リビングに髪の毛をあまり見かけない。

 

また四角いおうちを丸く掃くような私と違って、角も家具の下もきちんと掃除をしてくれるので、安心してくつろぐことができます。

 

“掃除をしなきゃ”と思う気持ちから解放され、心穏やかに過ごせることが、私にとっては最もよかったことかもしれません。

 

 

 

 

床にモノを置かなくなる

ルンバ導入の副次的効果として、ルンバのお掃除効果を最大限に高めるために床に置くものを減らしたくなる、という点があります。

 

 

ルンバ導入前は買ってきたものや宅配便の段ボールなど、とりあえず床に放置してしまうことが多々ありました・・・。

 

ですが、ルンバ導入後は置いておくとルンバの邪魔になると考え、何でもすぐに片づける習慣がつきました!

 

またルンバが掃除しやすいように、姿見を壁につけられるものに変えたりしたので、

おうちの中がすっきり見えるようになりました。

 

 

 

 

スティック掃除機を断捨離できる

ルンバ導入までは、重た~いスティック掃除機で掃除していました。

 

我が家にあったのは、一人暮らしを始めた当初に“新生活応援セット”みたいなものについてきた5年モノのスティック掃除機。

 

かなり掃除がしづらい&置いてあっても見た目がカラフルなため、ごちゃついて見えました。

 

ルンバは見た目も一色なので、置いてあってもすっきり見えます♪

f:id:hibis7:20200112200513j:plain

 

 

 

 

以上、ルンバ導入のメリットでした!

 

ルンバを導入するかどうか検討した時に、レンタルなどもしていたので、また今度その記事も書きたいと思います。

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー&お問い合わせ