Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

ミニマリスト 冬服の数は10着

 

前回の記事では服を手放す方法を書きました。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 服は明らかに減ったものの、自分が今何着持っているかは、正確には数えたことがありません。

 

ただ自分がワンシーズンに何着で過ごしているのか気になってきたため、せっかくブログも始めたことだし、数えてみました!

 

私が憧れるミニマリストブロガーさん達も服の数を把握してらっしゃる方が多いんですよね~(*´ω`)

 

 

 

 

 

ミニマリスト 冬に着る服はぜんぶで10着でした

数えてみた結果、10着でした!

もちろん春~秋に着る服も他にあります。

 

ミニマリストとして多いのか少ないのかはよくわかりませんが、冬服は10着でけっこう快適に過ごせています。

 

 f:id:hibis7:20200128124737j:plain

 

私の10着はこんな感じです。

 ※左上から順に

①JOURNAL STANDARD の赤カシミアニット

②JOURNAL STANDARD の黒タートルニット

③Spick&Span のキャメルパフスリーブニット

④dazzlin のビジュー付きネイビーカーディガン

Natural Beauty Basic のベージュ ハイネックワンピース

⑥NOBLE のオフホワイト ハイネックブラウス 

Natural Beauty Basic のブラウンフレアスカート

⑧N. Natural Beauty Basic のカーキフレアスカート

green label relaxing の黒パンツ

⑩PLST のネイビー ウォームリザーブパンツ

 

 

こうやって書き出してみると、トップスはほぼベイクルーズ系、ボトムスはナチュラルビューティーベーシック系とかなり偏りがありますね。我ながら新発見。

 

 

⑤だけ異色でdazzlinのカーディガンがいますが、これは学生の時に購入したもの。まさかの7年ものです。笑

 

きちんと感がある生地で何にでも合い、そしてオールシーズン来ているのに何故かぜんぜん痛みません。

 

通勤時に重宝していて気づいたら7年経っていました;;

 

 

⑦はちょっとした結婚パーティーにも使えるようきれいめのものです。

 

 ⑨と⑩はほぼ同じに見えますが、⑨はジャケットとのセットアップでも着れて、オールシーズン使えるものです。

 

⑩はとても寒い日用と思っていましたが、私は外の寒さに強い方なので、もしかしたら無くても暮らせるのかも……!?と今気づきました。

 

 

 

平日5コーデ分あれば余裕で暮らせる!

10着で5コーデ作れれば、平日5日+週末2日は飽きずに過ごせます!

 

どのトップス×ボトムスでも合うので組み合わせは何通りもあるのですが、結局一番好きな組み合わせに落ち着いてしまうことが多いです。

 

たまに気分転換にいつもと違う組み合わせで着るのもわくわくして楽しいです。

 

 

 

 僭越ながら私の平日コーディネート例をご紹介させていただきますね。

 

①テンションを上げたい日

 f:id:hibis7:20200128124820j:plain

 

②きれいめに見せたい日

 f:id:hibis7:20200128124849j:plain

 

③ゆるっと仕事をしたい日

 f:id:hibis7:20200128124924j:plain

 

④シックに決めたい日

 f:id:hibis7:20200128124943j:plain

 

⑤たくさん食べたい日(笑)

 f:id:hibis7:20200128125007j:plain

 

 

この5コーデあれば平日5日違うコーデに見える(と思っている)ので、余裕で暮らせます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・ってパンツ使ってないやないかーい!!!

 

一応、こういうコーデの日もあるんですが(;・∀・)

 

f:id:hibis7:20200128125049j:plainf:id:hibis7:20200128125113j:plain 

 

 

 ますます⑩のPLSTのパンツは手放してもよいかもしれません。

 

うん、手放そう。

 

 

10着で嬉しかったこと 

あれ、10着って・・・

私がミニマリストを目指し始めた時に最初に読んだ本!

 

この本と同じ10着だ~ヽ(*´∇`)ノ

 

意識してこの数にした訳ではないけれど、なんか嬉しい。

 

 

当時シックに暮らすことにめちゃくちゃ憧れていて、今も意識していたりします。

 

よく見ると黒タートルネックとかにその気持ちが反映されているのかなぁ。

 

 

服の選び方や自分の趣味はだいぶ把握してきたつもりでしたが、改めて書いているといろいろ気づかされます。

 

 

そしてもう一つ気がついたこと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置き画ってめっちゃ難しい!!!

 

雑誌でもおしゃれな置き画はたくさんあるし、置けばおしゃれになるだろうと高をくくっていたのですが・・・

 

 

そんなことはなく、ぜんぜんいい感じになりませんでした。泣

 

いやもう、想像の300倍難しかったです。なのでせっかく撮ったけれど載せるかどうかはかなり悩みました。。。

 

また春服などで撮る機会があったら、レベルアップを試みようと思います(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー&お問い合わせ