Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

ミニマリスト お風呂で使うのはシャンプーと石鹸だけ。

みなさん、お風呂で毎日使っているものって、どのくらいありますでしょうか?

 

 

クレンジング、洗顔フォーム、シャンプー、リンス、トリートメント、ボディーソープ・・・だいたいこのくらいでしょうか。

 

私も、以前はもちろん上記すべてを使っていました。

 

ただ何回も書いている通り、極度のめんどくさがりなので、、、

 

書いたものをぜんぶ使うと、工程が多すぎるんですよね。

 

 

クレンジング→流す→洗顔→流す→シャンプー→流す→トリートメント・・・(以下省略)

 

 

お風呂が好き!という方はこの工程を楽しみながらできると思うのですが、私はぱぱっと済ませてしまいたい派で(^^;

 

せっかくミニマリストを目指しているし、使う道具も少なくしたいな~と思って見直しました。

 

 

 

使っているのはシャンプーと石鹸だけ。メリットは?

 使っているのは写真の2つだけです!

 

f:id:hibis7:20200131095914j:plain

 

シャンプーと固形石鹸です。

 

メリットもたくさんあります。

 

メリット① 洗う工程が少なくなり楽

シャンプーと固形石鹸のみ使用しているので、工程としては

 

石鹸で洗顔&メイク落とし→洗い流す→シャンプー→洗い流す→体を洗う→洗い流す

 

これだけ!

 

 

全部で10分もかかりません。

 

夜になってお風呂に入らなきゃいけないのに、「めんどくさい~」と後回しにすることもほとんどなくなりました。

 

メリット② 掃除が楽

浴室の棚に置いてあるものがシャンプーだけなので、掃除が楽です。

 

石鹸は「ダルトン」のソープホルダーで浮かせています。

 

 

今までリンスやボディソープ、洗顔やクレンジングが置いてあったときは、それぞれをよけてから掃除しなくてはならない上にそれぞれの底も洗わなくてはなりませんでした。

 

今はシャンプーだけ左手で持ちながら右手でさっと掃除できて、楽になりました。

 

メリット③ ストック管理が楽

私は名も無き家事の中でも、ストック管理があまり得意ではありません。

 

あれ買わなきゃな~と思ってメモをしても忘れてしまったり、

 

覚えていて買っているときに「あれ、クレンジングももう無くなるんだったような」と思って買うもまだたっぷりある、ということが多々ありました。

 

そしてリンスやボディソープとかって地味に重いですよね。

 

 

 

お風呂系だけでもシャンプーと固形石鹸に絞れたので、どちらがどのくらい残っているかだいたい覚えているし、

 

買い物に行く頻度も減らせます。

 

これも私にとっとは大きいメリットです。

 

 

 

リンスしなくてもさらさら!『牛乳石鹸』カウブランドの無添加シャンプー

 シャンプーだけってリンスは?リンスインシャンプーを使ってるってこと?

 

と疑問に思われるかもしれませんが、私はリンスインではないシャンプーのみを使っています。

 

 

有名な『牛乳石鹸』の「カウブランド」というシリーズの無添加シャンプーで、肌に優しいものです。

 

使われている材料も少なく安心で、もちろんノンシリコン処方。

 

 

天然由来のコンディショニング成分が入っているので、シャンプーだけでもさらさらの指通りになります。

 

私の場合使い始めは若干キシキシする感じがありましたが、数日で髪に馴染んだようでさらさらになりました。

 

私は髪の毛が細い方でぺたんこに見えがちなのですが、シャンプー+リンスの頃と比べて髪の毛がふんわり見えるようになったこともうれしかったです。

 

しっかりした髪質の方は、私が使っている「さらさら」ではなく「しっとり」の方が良いのかもしれません。

 

 

髪のすすぎって特に時間がかかるので、シャンプーだけ良いこちらは溺愛しています。

 

旅行の時も帰省の時も、ミニボトルに入れて必ず持っていくぐらい好きです。

 

普段のボトルは無印のものです。

 

 

 

 

メイクは落とせど潤いは落とさない ロクシタンのシアバターソープ

以前石鹸オフメイクをしていることを書きましたが、

purelifestyle.hatenablog.com

 

 石鹸オフメイクではどんな石鹸を使うかも重要です。

 

私の場合は洗浄力の高い「石鹸100%」のものを使うと乾燥してしまうので、ある程度保湿成分の入っているものを使います。

 

今使っているロクシタンのものは、一度いただいてメイク落ちも洗い上がりもよかったので、リピ3回目です。

 

こちらをボディソープとしても使っています。

 

 

 一度買えば3-4か月持つのですが、この前久しぶりに買いに行って「あれ、こんなに高かったっけ」と感じたので、今後石鹸は見直すかもしれません。

 

いくつか試していますが、今までで一番よかったのは妹がシンガポールのお土産で買ってきてくれた石鹸です。

 

とてもよかったのでまた欲しいのですが、なんていう石鹸かわからなくなってしまいました・・・。

 

 

 

 

お風呂を楽に、早く

お風呂で使うアイテムが少ないと、洗うのも、掃除も、管理も楽になります。

 

洗い終わるのが早いので、その分お風呂にゆっくり浸かれたり、他のことに時間をさけます。

 

 

私の場合は

 

シャンプーとリンス⇒シャンプー

クレンジング、洗顔、ボディソープ⇒石鹸

 

の2つにまとめています。

 

 

楽でおすすめですので、ご興味のある方はぜひ試してみてください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー&お問い合わせ