Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

定価18万円の羽毛布団は生活の質を上げてくれる

今年の冬は暖冬とはいえ、やっぱり朝晩は寒いですよね。

 

 我が家では10月~3、4月まで、3年前に買った羽毛布団が大活躍します。

 

なかなかの清水買いだったので、価格ほどの価値があったのか、なぜ羽毛布団を選んだのか、書いていこうと思います。

 

 

 

定価18万円の羽毛布団を買った話

 羽毛布団を買おうと思うまで

夫と結婚して二人暮らしを始めて1年くらいは、ダブルベットでそれぞれ別の掛け布団を使っていました。

 

私は一人暮らしの時に実家から持ってきていた、子供の頃から愛用している昔ながらの綿布団を使っていました。

これがある日ついに寿命を迎え、綿が出てきてしまったのです。

 

 

夫は夫で別の掛け布団を使っていましたが、薄手のものだったのでその上に毛布をかけて使っていました。

一晩中きちんと2枚かかっていることは少なく、夜目が覚めてかけ直す→ごそごそする気配で私も目が覚める、ということが多々ありました。

 

 

そんなわけで、ダブルの掛け布団を買おう、という話になります。

 

 

いざ買おうとなると、ずっと実家の布団を使ってきたので、掛け布団って買ったことがないんですよね。

 

 

そして私は布団は重い方が落ち着く!と思っていたので、重くてあったかい布団がいいな~と思っていたのですが、そもそも綿布団ってもうあまり売っていない。

 

そしてできれば毛布など使わず、掛け布団1枚で真冬も乗り越えられたら手入れが楽だな~と思っていました。

 

いろいろ調べていくと、真冬でも掛け布団1枚で十分暖かくするには羽毛布団が良いようでした。

 

 

また、ダニについても羊毛布団や綿布団と比べて発生しにくいよう。

 

私の布団から綿が出てきてしまったくらいから、ハウスダストアレルギーの夫が鼻がむずむずする、と言い出したので(ほんとにごめんよ)、ダニが発生しにくいことも重視しました。

 

よし、羽毛布団を探そう!

 

 

 

羽毛布団探し

ここから鬼リサーチを開始!

 

羽毛布団についての記事、レビュー、ミニマリストさんのブログなどを読み漁ります。

 

私は北の方出身なので、家の中が暖かいことに慣れており、関東の冬の室内は寒く感じやすいみたいです。ぜったいあったかいものがいい(´・ω・`)

 

 

 

ニトリのものは良さそうだけれど1枚だと真冬は寒い、結局数万円のものでは1枚冬を乗り越えるのは難しそうなどなどがわかり、理想の布団はわりとお金がかかりそうということを覚悟。

 

手入れも楽なものが良いけどいろんな記事があって調べてもよくわからなかったので、もう実際に見た方がよいとなり百貨店に行きました。

 

 

綿布団に慣れた私は軽いのに暖かい、という感覚が想像できなくて、店頭で試させてもらいびっくりしました。

 

お試し用ベッドの端に座ってひざにちょっとかけてみるだけで、めっちゃポカポカする!

 

羽毛と言えばのフランス産なのか他のヨーロッパ産なのか、ダウンなのかフェザーなのか、ダックなのかグースなのかマザーグースなのか・・・・・

 

とか、いろいろ説明してもらって羽毛布団はものすごく種類があることがわかりました。

 

産地とかはブランド的なものになるので、必ずしもフランス産でなくても良いものがたくさんあるとのこと。

 

暖かさで言えばフェザーよりもダウン、ダック・グースよりもマザーグースが一番であることがわかりました。

 

ダウン多めでマザーグースのもの、となると結構お値段が張りますが、その中でも高いものはものすごく高かったです。

 

 

 

結局、最終的に真っ白なカバーの16万円のものか、柄入りのカバーの11万円(在庫入れ替えのためセール価格だけれど、定価18万円)の2択になりました。

 

スペックはほぼ同じだったので今では迷わず後者を取りますが、当時はミニマリスト憧れ始め、真っ白崇拝中だったので白いカバーのものと迷いました(^^;

 

結局、どっちにしろ羽毛布団の上からカバーして使うしね、ということになり11万円で定価18万円の布団を買うことができました。

f:id:hibis7:20200202174049j:plain

 

 

9月に買ったのですが、10月の羽毛布団本格シーズン前に在庫入れ替えがあったようで、大々的には謳われていなかったもののセール価格で買うことができました。

 

羽毛布団って新しいシリーズだからと言って家電のようにスペックが大幅に上がる訳ではないので、安く買いたい方はこの当たりの時期を狙うとよいかもしれません。

 

 

 

 

 

羽毛布団に大満足

定価18万円と書いておいて、買った値段としては11万円なのですが。汗

 

私にとってはかなりの清水買いでしたが、良いものを買って心からよかったと思っています。

 

 

 

真冬でも1枚でぽかぽか、朝までぐっすり眠れます。

 

 

軽いから寝ている時にずれやすいのかな、と思っていたのですが、重いものより摩擦が少ない分ずれにくいです。

 

特に私も夫も寝相が良くない方ですが、どちらかに布団をとられて目が覚めるということはほとんどありません。

 

 

朝までしっかり体が暖まっているので、暖かい布団から朝の肌寒い部屋に起きて出ていくのも、以前よりは楽になりました。

 

 

 

また手入れですが、毎朝布団を出た後かけていた側を上に二つに折って置くことで、熱や湿気が飛ぶので普段はそれでよいということでした。

 

 

あとはカバーを洗濯するときに布団を陰干ししているだけですが、ハウスアレルギー持ちの夫も特に症状が出ないので、お手入れも楽です。

 

思い切って買ってよかったと思っています。

 

 

 

寝具は自分への投資

睡眠は一日の中で占める時間が長い。

 

そして、寝具は毎日使うもの。

 

 

お金をかけて良いものを買うと満足度が高まりやすいと思いました。

 

 

そして、質の良い睡眠をキープできれば、1日のパフォーマンスもよくなります。

 

寝具は自分への投資だと思って良いものを使うと、人生が豊かになりました。

 

 

 

 

 

ちなみに東京西川に対する印象がとても良くなり、今年夫はナノ・ユニバースで西川ダウンを買いました。笑

 

ふとんをかぶって移動しているくらい暖かいらしく、外の寒さが苦手な夫もこの冬は快適に過ごしています。

 

 

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転職前の有休消化期間も今日でおしまい。

 

明日から、新しい職場です。

 

毎日の更新は難しくなるかもしれませんが、これからも見ていただけるとうれしいです。

 

あぁ、緊張するなぁ。

 

落ち着いたら、転職に関する記事も書きたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ