Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

パーソナルカラー診断と骨格診断は万能薬ではなかった話

 前々回の記事でパーソナルカラー診断、骨格診断を受けに行くと書きましたが、いってきました~!

 

 

 

 

自分のパーソナルカラーや骨格を知ればまったく迷いなく服を選べるようになると思っていた私。

 

 

実際に行ってみて、参考になる情報をたくさんいただけたのですが、想定と違うところもあったのでそのお話です。

 

 

なお私が勝手に期待を高く持ちすぎていただけで、アドバイザーさんたちはとても感じよく、親身になってアドバイスをくださいました。

 

 

 

私が申し込んだのはパーソナルカラーアドバイザー、骨格アドバイザー、シューフィッターそれぞれのアドバイザーに見てもらえるコンサルティングで、伊勢丹で受けました。

 

 

シューフィッターさんに靴のサイズを測ってもらい感動

 

最初は足の計測から始まりました!

 

その日なぜかブーツを履いていってしまったので、足が匂わないかめちゃくちゃ気になりましたが、丁寧に計測してくださいました。

 

まずびっくりしたのが、私はいつも23.0cmの靴を履いているのですが、サイズ的には22.5cmとのこと。

 

幅もEで平均的なので、22.5cmとその前後のサイズを試してみるとよいとのことでした。

 

その後靴もいろいろ持ってきていただき試着しましたが、22.5cmはほんとに足にぴったりで、「シンデレラってこんな気持ちなのか!」と感動。

 

今までちょっとゆるい靴を履いていたということですね。

 

他の人がどんな感覚で靴を履いているのかわからないので、靴って少しゆとりがあるのが普通だと勘違いしていました。

 

22.5cmを履くとヒールでもすごく歩きやすくて、足と靴が一体となっている感覚がありました。

 

 

 

そして私は土踏まずのアーチがかなりしっかりあるのということで、「たくさん歩くと土踏まずが疲れませんか?」と言われました。

 

いつもそう感じていたためなるほどと納得!

 

アーチパッドを入れると疲れにくくなるそう。

 

 

 

 

 

ということで、私はこの靴のカウンセリングが一番感動しました♪

 

 

 

自己診断は大間違いだった骨格診断

 

次は骨格診断でした。

 

よく雑誌に載っている特集などで自己診断して、ウェーブとストレートのミックスかなと思っていましたが、実際はストレートとナチュラルのミックスでした。

 

華奢で肌質が柔らかいのがウェーブ、ボリュームがある体型で肌に弾力があるのがストレート、骨がしっかりしていてあまり肉感を感じないのがナチュラルとのこと。

 

あまり上半身に厚みがない方だとだと思っていましたが逆で、わりと厚みがあり、肌に弾力もある方とのことで軸はストレート。

 

肩がしっかりしていてくるぶしなどの骨もちゃんと感じるので、ナチュラルも混ざっているという診断でした。

 

 

 

その後似合うウエスト位置も見ていくのですが、私はハイウエストやローウエストよりジャストウエストがバランスがよく見え、やはりストレート軸。

 

他にもネックレスはロングとショートどちらが似合うかでロング、パールの粒は大きくてもそれに負けない体型ということがわかりました。

 

 

 

なんか文章に起こしていくとゴリマッチョみたいな感じですが(笑)、肩幅が広いことはコンプレックスだったのでなるほどと思いました。

 

ウェーブ体型が似合うフィット&フレアのシルエットがわりと好きでよく着ていましたが、鎖骨~胸の辺りや腰が目立つことがある気がしていたのは、このせいだと判明。

 

スッキリしました♪

 

 

 

パーソナルカラー診断は似合う色よりも似合わない色がわかりやすい

 

そしてパーソナルカラー診断!

 

自己診断で間違いなくイエベだと思っていましたが、やはり結果はイエベのオータム。

 

f:id:hibis7:20200225051752j:plain

 

 

肌の黄味が強く黒目と白目の境目がにじんだようになっているのが特徴で、目元が印象的なのがオータムとのこと。(←いいとこばっかり書く)

 

実際にドレープでいろんな色を当ててくださるのですが、これが私にはよくわからなくて;;

 

ウィンターの色が明らかに似合わないのはわかったのですが、スプリングやサマーの色の方がオータムよく見える気がする時もありました。

 

 

パーソナルカラーは「肌の色がきれいに見える」ではなく「血色がよく健康的に見える」色のようで、この違いがセンス皆無の私にはわかりにくかったです……。

 

茶系が好きなので茶色系が幅広く似合うオータムだったことは、うれしかったです。

 

とりあえず、ウィンターの原色系や紫はあまり似合わないことがわかったので、よかった!

 

 

 

どうしてもスーツなどで違うパーソナルカラーのものを着る時は、とにかくインナーやストールを自分のパーソナルカラーのものにすると良いらしいです。 

 

 

 

 

結果を元に持ってきていただいた服を一着も買えず申し訳ない気持ちに

 

その後診断結果に合わせてたくさんの服を持ってきてくださり、順番に試着しました。

 

服を着ていくとストレート軸のナチュラルミックスより、ナチュラル軸のストレートミックスだと追加で気づいたこともお伝えくださいました。

 

 

 

 

試着していいと思った服はその場で購入できるシステムだったのですが、これが私は一着も買えず………

 

 

私はフェミニンで上品な感じの服が好みなのですが、元々ストレート軸で診断をもらっていたのとおそらく新しい自分の発見をさせてくださろうとしていたようで、マニッシュな服ばかりを持ってきてくださいました。

 

芸能人でいうと天海祐希さんがドラマで着ていそうなかっこいい感じのものが多かったです。

 

確かに首から下だけ見てバランスがよく見えるのはわかったのですが、顔が幼いのと髪質が柔らかいので、全体を見たときにどうしても自分に似合っているとは思えませんでした。

 

 

元々転職もしたし、きちんとした感じの服を2-3着買って帰るつもりでした。

 

1着くらいお礼の気持ちで買ってもいいかな、とも思いましたが、服の選び方を確立してきて着なくなるのは目に見えていたので、すべてお断りしてしまいました。

 

おそらく5000円でこんなにいろいろ診断してくださるのは服の購入を見込んでのことだと思うのですが………ほんとに申し訳なかったです。

 

 

 

 

 

 

パーソナルカラー診断、骨格診断は万能ではない

 

こんな感じで、ちょっぴり苦い気持ちで終わってしまったコンサルティング

 

買えずに申し訳ないという気持ちを伝えたら、こちらこそ力が足りず申し訳ないと返していただき、、、本当にごめんなさい(;ω;)(;ω;)(;ω;)

 

 

 

 

 

パーソナルカラー、骨格診断の結果は今まで自分が着ていて友達に「似合うね~」と褒めてもらったような服と違ったりして、すべてがそれで判断できると思っていたこと自体が間違いだったことがわかりました。

 

イメージコンサルタントというのもあるみたいなので、それで見てもらったらまた違う結果が出たりするのかもしれません。

 

 

またパーソナルカラー、実際に服を選ぶときにこの服の色が何色なのか、自分に似合うと言ってもらった色なのか、見てもはっきりとは分からない気がしました。

 

 

 

 

コンサルティングしてくれたアドバイザーさんたちも、パーソナルカラーや骨格診断の結果はあくまで参考で、それをもとに自分の好きな色・デザインを選ぶので大丈夫と言ってくださいました。

 

 

 

 

 

今回たくさんアドバイスいただいた中で、今後ずっと参考にできることもたくさんあったので、また服を選ぶ違った視点を得られてよかったと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも好きな服のストライクゾーンがとても狭くて、保守的な私が人様に服を選んでもらうのは無理があったみたいです、、

 

なぜ、行く前にそれに思い当たらなかったのか。

 

今後は人に服を選んでもらうのは苦手ということを胸に刻み、生きていきます(^^;

 

 

 

 

 

 

どんどん感染が拡大しているコロナウィルス、怖いですね。

 

インフルエンザと比べたら感染者は少ないけれど、今後指数関数的に膨れ上がるかもしれない。

 

予防のためにできることは多くないですが、手荒いうがい、アルコールはもちろん、よく寝て栄養のあるものを食べましょうね!

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ