Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

電子レンジは重曹だけでピカピカに

今回はちょっとの手間で見違えるほどきれいになる、重曹での電子レンジお掃除方法です。

 

 

※途中かなり汚れている写真があるので、苦手な方はご注意ください!!!

 

 

 

 

 

電子レンジに重曹は最強

 

最初に白状します、だいぶ汚れを放っておいた電子レンジのターンテーブルがちこらです。

 

↓汚写真注意です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibis7:20200301164418j:plain

 

これをきれいにしていきます。

 

 

《用意するもの》

重曹

・水

・ウエス  or  メラミンスポンジ

 

f:id:hibis7:20200301164341j:plain

 

 

 

 

 

 

まず、電子レンジのターンテーブル重曹を振りかけます。

 

f:id:hibis7:20200301170203j:plain

 

 

 

 

そしてお水をいれます。

 

f:id:hibis7:20200301170226j:plain

 

 

 

ターンテーブル式でない場合は、マグカップなどに重曹とお水を入れるので大丈夫です。

 

 

 

 

電子レンジに入れて、3分チン♪

 

 

 

 

電子レンジ内に蒸気が広がっているので、火傷に注意しつつ庫内を拭き取ります。

(庫内もかなり汚れていますね・・・汗)

 

f:id:hibis7:20200301171015j:plain

 

 

ターンテーブルも水を少し残して残りは捨てて、ウエスで拭き取ります。

 

f:id:hibis7:20200301170600j:plain

 

 

 

 

細かい箇所や汚れが頑固なところはメラミンスポンジを使うといいです。

 

f:id:hibis7:20200301170729j:plain

 

 

 

 

 

 

こんなにきれいになりました!

 

f:id:hibis7:20200301171904j:plain

 

 

 

電子レンジ内はわかりにくかったので写真はありません(^^;

 

 

 

ちなみにうちの電子レンジは私が一人暮らし時代から使っているので、6年選手です。

 

それでも重曹だけでここまできれいになります(*^^*)

 

 

 

 

 

 

応用:マグカップもピカピカに

マグカップも同じように重曹と水を入れてチンした後に、布やメラミンスポンジでこすると・・・

(こちらもかなり放置してました;;)

 

 

f:id:hibis7:20200301170505j:plain

 

 

 

新品同様にピカピカ~♪

 

f:id:hibis7:20200301172226j:plain


 

 

 電子レンジの焦げや油汚れ、マグカップの茶渋の汚れは酸性なので、アルカリ性重曹+温めで汚れをゆるめると、するする汚れが落ちます!

 

 

 

電子レンジは焦げがひどくなると引火する危険もあるので、定期的にお掃除したいですね。

 

 

重曹はやかんの焦げなどにも使えるので、家に常備しておくと便利です。

 

ナチュラルクリーニングをとり入れたいけれど、自然由来のアイテムを使いこなすのは難しいという方も、焦げに重曹はとっつきやすいと思います(*´∇`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はイマイチ、クエン酸を使いこなせていません(^^;

 

クエン酸アルカリ性の水垢などに効くはずですが、頑固になるまで放置してしまったのかなかなか焦げのようにするっとは落ちません。汗

 

何か、うまい方法はないのかなぁ~

 

よく重曹クエン酸で排水溝のつまり取りができるというのを見かけますが、これも本当に落ちるのか怖くてパイプユニッシュに頼ってしまっています。

 

 

無理のない範囲で少しずつ試しながら、ナチュラルクリーニングに移行できたらいいな~と思います!

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ