Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

超保守派の私のキャッシュレス生活

10月に消費増税があり、ポイント還元が始まってから、キャッシュレス派の人がとても増えましたね!

 

私はというと、IT関連には特に保守的で、幾度のPayPay祭りに乗り損ねました。笑

 

 

でも、だけど、身軽に便利にお出かけしたいと思うと、キャッシュレス生活はとても魅力的(`・ω・´)

 


いまだにQRコード決済を使いこなせてはいませんが、そんな私のキャッシュレス生活について書こうと思います。

 

 

 

 

 

QRコード決済の口座登録・カード登録に踏み切れず

QRコード決済の口座やカード登録について。いまだに不安でできてきません!笑

 

本当はどちらかを登録できれば、こまめにチャージせずに済むし、スマホひとつで出かけられるので、とても便利だと思っています。


ただ、PayPay祭りの時の不正利用があり、飲食店内で置き引きに遭った経験のある私は利用に踏み切れず・・・

 

キャッシュレス決済を使わない理由でも、「セキュリティが不安だから」が約45%を占めるんですね。
(2019年7月 PayPay社さん調べ)

 


実際話題になった不正利用の時も、カード情報そのものがPayPayから流出したわけではないし、その後セキュリティも強化されているので、ぜんぜん怖がる必要はないと自分でも思うのですが、、

 

なんか、スマホでお金を無尽蔵に使えるのも便利で憧れる反面、ちょっと怖い気もして。(ほんと古代の人間です)

 

そういうところ、心配性で謎に割りきれないんですよね~(´・ω・`)

 

 

 


唯一使えているメルペイ

QRコード決済の中で、唯一メルペイだけは使えています!

レジでの会計時に「メルカリ♪」の音楽が流れるのが私は好きです。笑

 

なぜ使っているかというと、メルカリでの売上金をそのまま使えるから。

 


口座やカード情報は登録しなくても使えるのです。

 

そして、メルカリの売上金は現金化するには必ず振り込み手数料がかかるので、メルペイで使った方が手数料分お得です^^

 

3月の今はメルカリフィーバーキャンペーンもやっているので、さらにお得!


口座登録or本人確認で50%まで還元率が跳ね上がりますが、それは私はやってません・・・

 


このように、私のようなやり方だと自分の売上金の範囲内だけで使えるので、QRコード決算初心者の方にもおすすめです。

 

私はコンビニなど少額の決済の時によく使っています。

 

 

 

 

 

私のキャッシュレス救世主 PASMOオートチャージ

つい最近までは、まぁ、現金とクレジットカードとメルペイで生きていけばいいか~と思っていました。

 

ですが、2月から転職した今の会社には、社員食堂があります。

 

 

お昼のまぁまぁ混む食堂で、お財布から小銭を探すのは非常に非効率だと感じるようになりました。

 

周りの社員も見ていると7割くらいはピピっとキャッシュで払ってます。

 

 

私もピピっと支払いたい!

 


そんなときに救世主となったのは、PASMOオートチャージ機能。

 

改札通過時にPASMO残高が2000円以下になったら、3000円チャージされます。

 

 

気になる不正利用時ですが、オートチャージの限度額が1万円/1日です。

 

万が一紛失しても、その日中に駅で止めてもらえれば、1万円以上の損失はないということになります。

 

 


また、私はクレジットはTOKYUカードを使っているので、オートチャージ分も1%のポイントが貯まります。

 

他のQRコード決済と比べても、わりとポイントは高くつく方だと思います。

 


管理がラクでポイント率も良いので、私にとっては救世主です♪

 

 

 

 

 

ミニマリスト的視点ではQUICPay付のソラチカカードも魅力的

クレカ界の超有名人、「ANA ToMeCARD ソラチカカード」。

 

ポイント率1%、ANAのマイルも貯めやすく、オートチャージ機能あり、QUICPay付帯、私鉄系の定期券も搭載できる!

 

これ1枚でほとんどのことがカバーできる最強カードです。

 

 

夫もこれを使ってマイルをザクザク貯めているので、「いいな~私もそれにしようかな~」と思い調べてました。

 


ただ、このカードはブランドがJCBしか選べません。

 

私はクレジットカードは1枚の方がポイントも貯めやすいし管理もしやすいと思っていてクレカは1枚派です。

 

夫と海外旅行に行ったときに、JCBブランドのカードだと使えないお店に何件かあたりました。

 

私がMasterなので問題なかったのですが、二人ともJCBにするのはリスクが大きいと思いました(^^;

 

 

というわけで、ソラチカカードは断念しました。

 


いろんな機能が1枚で使えるので、ミニマリスト的には垂涎ものなのですが。。

 

海外では現金も使うよ!という方にはとてもおすすめです!!

 

 

 

 

 

モバイルPASMOが始まりました

3/18から、いよいよモバイルPASMOが始まりましたね!

 

定期券も入れられるし、もちろんオートチャージもOK。

 


それこそ、スマホひとつでお出かけできます。

 


私はまた保守的な部分が出てきて、スマホの電池が切れて帰れなくなる可能性が怖くて、物理PASMOのままでいきますが、、

 

 いつか、チャレンジする日が来るかもしれません。

 

 

 

 

 

保守的キャッシュレス生活でも、身軽で便利に


長々と書いてきましたが、私は

 

オートチャージPASMO>クレジットカード>メルペイ>現金

 

の頻度で使っています。

 

 


現金の出番は滅多になく、小銭を探す、お釣りをもらう手間が減り会計にかかる時間がかなり短くなりました!

 


現金をあまり持ち歩かなくていいので、お財布も小さめで薄いものに変えています。
(以前は小銭の取り出しやすさ重視で長財布を使っていました)

 

 

(お財布&PASMO

f:id:hibis7:20200325090805j:plain

 

 

f:id:hibis7:20200325085025j:plain


まだキャッシュレスに手を出していない方も、気になってた!という場合はぜひ始めてみてはいかがでしょう(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

オリンピック、延期になりましたね~(;O;)

 

我が家は1競技だけチケット当たっていたので、楽しみが先延ばしになってやや残念ではあります。

 

 

でも、スポーツもエンタメも、安全が約束されて初めて成り立つものなので、延期の判断に正直安心しました。

 

 

 

私は「オリンピックまでにこうなっていたい!」という目標があったのですが、実はオリンピックまでに間に合いそうになくて(^^;

 

2021年になりそうなオリンピック時期に向けて、しっかり目標に向かえると前向きに考えることにしました♪

 

 

自粛が長引き気が緩みそうになってしまいますが、引き続き手洗いうがいの徹底など、できる対策をがんばりましょう!

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ