Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【20代後半OLの転職③】面接~内定まで

 転職活動を始めたきっかけと、活動開始~エントリーまでを書いてきましたが、今日は面接以降についてです。

 

 

 

↓前回までの記事

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

前回同様、時系列順に書いていこうと思います!

 

面接の内容はほとんど書いていませんが、転職活動中ってこんな雰囲気だ、ということがわかるように書いたつもりです。

 

 

 

 

 

面接~内定まで

8月中旬:初の面接への準備と練習

7月終わり~8月頭にかけて数十社にエントリーしていた中から、いくつか書類が通って面接することになりました。

 

 

 

初の面接が決まると同時に、大手エージェント、dodaの担当者からは「なぜ転職活動を始めたのか」「強みは?」など、基本的な項目に対する回答を考えておくと良いとアドバイスをいただきました。

 

その項目に対する回答をつくって、チェックもしていただけたため大変心強かったです。

 

 

新卒の時とは違って社会人としての経験があるので、強みや弱みもまた自己分析して新たに棚卸しする必要がありました。

 

この棚卸しは、たとえ最終的に転職しないことにしたとしても、やっておいてよかったと思っています。

 

毎日働いていても、これらのことを考える機会ってそうそうないので、20代後半に差し掛かったタイミングで、自分について見つめなおせるのは、今後の人生プランを考える助けにもなりました。

 

 

 

 

また、私は面接なんて新卒の就活ぶりだったので、志望度の高いところを受ける前にいくつか面接が受けられるように、多めに応募していました。

 

 

面接官の質問に合わせてスムーズに回答するのは数年ぶりなので、やはり最初の面接ではなかなかスムーズに回答ができませんでした。

 

第一志望群の面接前に、言葉は悪いですが“練習”としていくつかの企業の面接を受けられたのはよかったです。

 

 

 

 

9月:取捨選択を始める

9月は、1次面接と8月に受けた会社の2次面接があり、会社を休むことも増えてきました。

 

前職でフレックスや時間休をわりと直前に申請することが多くなり、あくまでも仕事はきちんとやりたいと思っていたのと、転職を感づかれるのは嫌だったのとで、取捨選択を始めました。

 

 

 

 

というのも、今後子どもが欲しいと考えていたため働きやすい、ホワイト目の会社を多く選んで応募していたので、勤務時間内しか面接の枠がないところが多かったためです。

 

土日や夜に面接してくれる会社はありがたい反面、入社後にその時間帯に勤務する可能性も高くなるということになります。

 

 

 

面接を受けたり企業研究をしているうちに、前職の良さもたくさん見えてきて、より「転職するなら絶対に納得のいくところを」「内定が出たとしても辞退する可能性が高いところは、面接のお時間をいただくのは申し訳ない」という考えも出てきます。

 

結果、面接を辞退させていただくこともありました。

 

 

 

 

取捨選択したのと、「絶対転職!」とまで思っていなかったのとで、1次面接~最終面接までのすべての面接を合わせても、私の面接回数は8回でした。

 

 

 

 

 

10月:内定と転職活動の終了

最終的に私が内定をいただいたのは、今の転職先の会社1社のみです。

 

10月に入ると第一志望群もほとんど結果が出ていて、現職の会社以外は落ちていました。

 

 

 

先ほども書いた通り、転職活動をする中で前職の良さもたくさん見えてきたので、この1社が落ちたらしばらく前職で勤め続けよう、と考えて過ごしていました。

 

自分の専門性もまだまだ浅く、前職でできることがまだあるとわかったのも大きかったです。

 

 

 

 

そんな中ご縁があって、現職の会社に内定をいただいて、転職活動を終えることとしました。

 

そしてここから1か月ほど、内定を受諾するかどうか地獄のように悩むことになります。

 

 

 

 

 

 

面接時の服装

転職活動の面接時の服装ですが、スーツ必須ではなく、オフィスカジュアルでOKとエージェントからアドバイスを受けていました。

 

 

 

とはいえ面接の前後で見かける他の転職活動中の方はスーツっぽい人が多かったので、私はスーツではないけれどセットアップで臨むことが多かったです!

 

前職のドレスコードが自由だったこともあり、あまりきちんとして服は持っていなかったので、ほぼ毎回同じ服を着ていました。笑

 

↓こんな感じ。

 f:id:hibis7:20200402115540j:plain

 

 

 

 

もちろん、金融系など堅めの業種はスーツの方が良いなどあるかと思います。

 

ちなみに、私はFMGC中心に受けていました。

 

 

 

 

 

以上、転職活動の終わりまで書きました!

 

本当はエージェントのメリット・デメリットも書いたのですがまた長くなってしまったので、次回別記事で投稿します・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

私の転職体験の記事は今まで3記事書いてきましたが、エージェントのメリット・デメリットと、転職をどう決断したかのあと2記事書こうと思っています!

 

 

本当は3記事のつもりが、書いてみたら長くなりすぎて5記事になってしまいました・・・。 

 

↓その後の転職記事

 

purelifestyle.hatenablog.com

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

How toの記事は他にきちんとまとまっているものがたくさんあるから、どういう流れでどう行動したかできるだけ雰囲気が伝わるようにと思って書いていますが、どうしても長く締まりのない文章になってしまいます・・・。

 

 

最近ブログを書いていて自分の文章力のなさに気付かされることが多くなってきたので、これを機に文章についての本を読んでみようかと思っています。

 

辛抱強く最後までお読みいただいた方、本当にありがとうございました!!

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ