Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

はじめて『サンキュ!』を買ってみたら内容の充実ぶりに驚嘆した 20代後半にもおすすめな理由

毎日家にいる今日この頃、せっかくなので前からちょっと気になっていた『サンキュ!』を買ってみました。

 

 

 

 

雑誌を買うこと自体数年ぶりで、おうち時間を充実させるぞ!とワクワクしました^^

 

 

数年前までは毎月ファッション誌を買っていたのですが、やっぱり数回見て処分になってしまうので、もったいないと思いずっと雑誌を買っていなかったんですよね。

 

ファッション誌自体は好きなので、店頭でパラっと見たりじっくり読みたい時は図書館で読んでいましたが・・・。

 

 

 

そもそも、ファッション誌以外を買うのが人生初!

 

初めて買ってみたらその内容の充実ぶりにびっくりした、というお話です。

 

 

 

 

 

 

『サンキュ!』のすごさ

お金のことや片づけのこと、レシピについての記事が多く前から気になっていた『サンキュ!』。

f:id:hibis7:20200411154603j:plain

 

女性誌売上No.1なのも納得の充実ぶりでした。

 

 

おうち時間にぴったり 全方位からレシピ

これが一番ありがたかった。

 

おうち時間が増えた、というかほぼすべての時間がおうち時間となった今日この頃。

 

さっき朝ごはんを食べたと思ったらもうお昼ご飯をつくっていて、あっという間に晩ごはんの献立を考える時間になったりする(´・ω・`)

 

 

ある材料から献立を考えたり、純粋想起で食べたいものを決めるにもネタが尽きてきました。

 

 

そんな中、おいしそうで、簡単で、豊富なレシピが載っているこの雑誌に救われました!

 

何がすごいって、レシピ特集の数がはんぱないのです。

 

・サンキュ!殿堂入りおかず

・フライパンのがっつりおかず

・おべんとうはワンパターンが最強

・味付けは黄金比だけでいい

・あるもので作れるおうちおやつ

・その他ちょこちょこ載ってる

 

 

 

これだけあれば、食べてみたい、作ってみたいと思う料理を何品も見つけられます。

 

 

そしてだいたい、あるもので作れる。

 

一回買って使ったけどその後持て余す、みたいな材料はほとんどありません。

 

 

 

家にある材料や今日これ食べたい!でレシピをネットで調べるのもよいけど、こういう雑誌の特集からつくってみたいものを選ぶのも、料理の幅が広がっていいなと思いました。

 

 

今まで家でシュウマイをつくろうなんて考えたこともありませんでしたが、載っていた「レンジでつくるシュウマイ」が感動的に簡単でおいしかったことを、強くお伝えしておきたいです。笑

 

 

この自宅待機期間中にすでに何度もサンキュ!のレシピにお世話になりました。

 

 

そしてレシピ数が多いのは毎月のようで、目次の近くにレシピの索引まであります。

f:id:hibis7:20200411154637j:plain

 

 

 

 

付録の数!!!

雑誌の付録と言えばミニマリストにとっては大敵!

 

雑誌は読みたいのにいらない付録がついてくる、という場合も多々ありますが、『サンキュ!』はすべて冊子の付録です。

 

 

驚いたのはその数で、付録が全部で6つもありました。

 

①サンキュ!殿堂入りおかず(別冊付録)

②みんなが選んだ通販コスメ(別冊付録)

③フライパンのがっつりおかず(とじ込み付録)

④100円でセンスのいい暮らし(とじ込み付録)

⑤懸賞は運ではなくてテクなんだ(とじ込み付録)

⑥あるもので作れるおうちおやつ

 

 

ぜんぶ付録じゃなくても良いじゃん!という気も最初はしましたが、付録になっているとレシピを見たい時とかにすぐそのページor冊子を開けるので、使いやすいんですよね。

 

 

とじ込み付録とか、普通に印刷したページを製本するよりコストかかりそうだけど、やっぱり売れてるからこそスケールメリットで実現できているのだろうか。

 

これで500円以下って、すごいな~と思いました。

 

 

 

 

 

20代後半にもおすすめな理由

私は「1000万円貯めている人の朝・昼・晩」という特集にいちばん惹かれて買ったのですが、特集で出ているのはアラサーちょっと上~40代の方々がほとんどでした。

 

 

今まで気になっていたけれど買ったことがなかったのは、「30代~40代向け」という印象が強かったからです。

 

 

今回買って読んでみて、自分より少しだけ上の方たちの暮らしぶりが特集されているのを見て、ちょっと先の未来を想像しやすかったのが良かったです。

 

防災やうつ病など、あまり普段読むような雑誌に載っていない特集があるのも勉強になります。

 

 

 

 

私の場合そのうち子どもも欲しいと思っているので、お子さんがいたらどんな感じの生活で、どこにお金がかかってどう工夫しているのか、みたいなのを垣間見られました。

 

周りの人に話を聞くのも参考になりますが、暮らしぶりや工夫をわかりやすくまとめてあり、何人分もの生活を読めるので、参考になるし楽しかったです。

 

 

 

また、記事を書こうと思ってから調べてみてわかったのですが、ミレニアル世代や共働き層の「低欲求高不安」というインサイトに合わせて内容をちょっとずつ変えてきたそうです。

 

次号の「主婦198人の収入と貯蓄大調査」「今どきプチ稼ぎであと1万円稼いでみる」などの特集を見て、私が買いたくなってしまうのも納得です。

 

確実に次号も買ってしまう気がします。笑

 

 

 

最近は男性の読者も増え、女性の購入でも家庭内で夫が読む率が上がっているそうです。

 

売上No.1の雑誌は、マーケティングを正しくしているんだなと、勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

今、いつも利用している図書館も閉館していて、近くに本屋もなくとても困っていましたが、『サンキュ!』はコンビニでもほぼ全店置いてあるので簡単に買えました♪

 

ミニ版もあって、読みやすかったです♪

 

 

 

 

 

 

時間がたっぷりあるので硬めの本も読めますが、たまには息抜きで内容が柔らかい雑誌も読むと、おうち時間が楽しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

今日は天気がよかったので、家から2kmほど離れたレストランのテイクアウトを利用しました。

 

 

天気がいい中たくさん歩くのは気持ちよくて、運動不足解消にもなるし、

 

毎食つくってばかりも疲れてしまうので、たまに自分の好きなレストランのテイクアウトを利用するのも良いですね。

 

 

その近くにちょっと前にできたスーパーがあり初めて行ったのですが、広くて品ぞろえも良くて、安かったのでまた行きたいです。

 

何より良かったのが、レジの列に間隔をあけて並べるように一人分ずつ足跡マークを貼ってくれていること。

 

 

出入り口の目立つところにアルコールスプレーもあり、こういう対策をしっかりしてくれているスーパーは安心して買い物に行けて、ありがたいなぁと感じました。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ