Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

まだあった!今こそできること “ミニマム・ライフコスト”について考える

おうちにいる時間が長く、なかなか外出できない今こそ、できること。

 

 

今まで夫と二人でこんなことをしているよとか

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

人生を見つめ直すのがいいよとか
purelifestyle.hatenablog.com

 

買ったことない雑誌を買ったよとか 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

今だからできて、よかった!

 

と思ったことを書いてきましたが、まだありました!!

 

そしてなぜ今まで思いつかなかったのか!!!

 

 

今回は、私がずっと気になっていた"ミニマム・ライフコスト"についてのお話です。

 

 

 

今回はずっと気になっていたことができたので、ブログのテンションも少し高くなってしまった、かもしれません^^;

 

 

 

 

 

”ミニマム・ライフコスト“って?

 

f:id:hibis7:20200412153752j:plain

 

“ミニマム・ライフコスト”とは、こちらの本で四角大輔さんが提唱した概念。

 

 

 

「自分や家族が健康的に生活するために必要な最低限のお金」のことです。

 

 

 

自分の生活が、最低いくらあれば成り立つのかって、意外と把握できていなかったりしませんか?

 

 

普段かかっているお金すべてを追っていると、お金がいくらあっても足りないという錯覚に陥ってしまいます。

 

 

ですが、必要最低限のお金がいくらかを把握することで、「お金への焦りやお金を失う恐怖から自由になる」ことができます。

 

 

そして、お金の心配から自由になると、リスクをとって思い切った行動ができるようになる。

 

 

四角さんは、「ミニマム・ライフコストを把握することで、本当の意味での自由を手にすることができ、人生を決めるような重大な機会に挑戦することができる」と書かれていました。

 

 

本当にやりたいことよりもお金のために他の選択肢をとる、という人生を避ける方法です。

 

 

 

私は今すぐリスクをとってチャレンジしたいと思っていることはありませんが、把握しておくだけで

 

・お金の不安を減らすことができる

・「必要最低限の額以上にどれだけお金を使っているのか」かがわかる

・チャレンジしたいことを見つけた時に、自信を持ってリスクをとれる

 

ようになると思うので、“ミニマム・ライフコスト”について把握してみたい、とずっと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今こそ、“ミニマム・ライフコスト”の試算時!

”ミニマム・ライフコスト”についてずっと把握してみたいと思っていたのにも関わらず、今までしてこなかった理由はひとつ。

 

 

 

 

 

そう、めんどくさいからです。

 

 

 

 

 

毎月使っているお金から、どれが必要最低限の暮らしにいるお金で、どれが嗜好品や贅沢などのお金で、と振り分けるのを避けてきて・・・

 

 

本を読んでから、1年以上経ちました。(どーんっ)

 

 

ただ!

 

 

楽しみや娯楽のための贅沢出費をしたくても、どこにも行けない今こそ!!

 

 

ミニマム・ライフコストを試算してみるのにぴったり!!!

 

 

 

 

 

かかってお金すべてを足したものを、“ミニマム・ライフコスト”としてしまって良いと考えたわけです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家は・・・

我が家では、下記の方法で"ミニマム・ライフコスト"を算出しました。

 

 

 

(自宅待機になってから、1週間で使ったお金)÷7日×31日=1か月の変動費

 

その1か月の変動費に、家賃や光熱費、通信費等もろもろの1か月の固定費を足す!

 

 

その額・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

13万円!

 

 

 

 

四角さんは、20万円ほどだったと書いていたので、一瞬少ない!と喜びましたが、よく考えたら今は夫の会社の借り上げ社宅に住んでいるので、家賃補助があるのでした。

 

 

それがないと考えると、結局

 

20万円弱

 

 

 

が我が家のミニマム・ライフコストということになります。

 

 

 

 

そうすると、残りの資産でどのくらい暮らせるなとか、

 

1月に二人でアルバイトを10日ずつくらいでなんとか暮らしていけるなとか、

 

年収でも手取り240万円あれば暮らせるのか、

 

 

など、意外と少ないお金で暮らせることに気づけました。

 

 

 

 

 

 

 

私はどちらかというと先のことばかり考えて不安になり、マイナス思考に陥りがちなタイプです。

 

老後にいくらいるとか考えて怖くなってきてしまいがちですが、ミニマム・ライフコストがわかると、地に足をつけて今や将来についてを考えられます。

 

 

 

仕事を辞めたくなったとしても、子どもを産めるかとか、産んだ後のお金のことが不安でも、人生何とかなりそうだと前向きに考えられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

コロナで先行きが不安な最近ですが、こんなときこそ“ミニマム・ライフコスト”を把握して落ち着いて先のことを考えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを始めてから、今日で初めて、1週間連続で更新することができました!

 

 

自宅にいることが多く時間がたくさんあるとはいえ・・・

 

想像していた以上に、毎日の更新って難しく大変なものですね。

 

 

 

連続で何日も更新して私たちを楽しませてくれるブロガーさんたちには、本当に頭が下がります。

 

 

思ったより大変と書きましたが、アクセス数を見て、こんなに読んでくださっているんだなと本当にうれしく、モチベーションに繋がりました。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

ブログを始めて、3か月ちょっと。

 

まだまだ文章を書くことになれず読みにくいところも多いかと思いますが、ブラッシュアップしていけるように、がんばります!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ