Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

押し入れにスーツケース!?我が家の押し入れ収納

うちにある備え付けの収納は、靴箱、キッチンシンク下、洗面所シンク下、そして押し入れのみ。

 

押し入れをいかに有効に使えるかが収納の鍵になります。

 

 

 

今日はそんな我が家の押し入れ収納をご紹介します。

 

 

 

 

我が家の押し入れ収納をご紹介

ハンガーの色や形など揃えていなくて、ちょっとお見せするのが恥ずかしいのですが・・・

 

我が家の押し入れはこんな感じです!

 

f:id:hibis7:20200417155529j:plain

 

 

(下段はぼかしを入れています)

 

結構大きいので、ここにいかに効率よく使いやすく収納するかが勝負です。

 

 

 

 

上段:ハンガーラック、海外用スーツケース、防災リュック

上段左側には、ハンガーラックを入れて掛けて収納したい衣類を入れています。

 

私はほとんどの服を畳んでベッド下の引き出し一つにしまっているので、ここにかけているのはカーディガンやジャケットなどちょっと羽織るものやワンピース、喪服などです。

 

右側が私の服、左側が夫の服と分けて収納しています。

 

 

ハンガーラックを押し入れにいれるというのは、夫の発案。

 

大学時代に親からアドバイスを受けてやっていたそうです。

 

 

 

つっぱり棒という選択肢もありましたが、壁を凹ませたりしたら怖いなと思っていたので、ナイスアイディアでした!

 

がしがし使ってもハンガーラックはしっかり安定します。

 

 

 

 

上段左側には、スーツケースと防災グッズを収納しています。

 

押し入れの、しかも上段にスーツケースを収納するってめずらしいのではという気がするのですが、夫のスーツケース(赤い方)がすごく大きいんです。

 

元々長期出張に行くときにも使っていたものなので、下段や他の収納には入らず、ここに収納しています^^;

 

 

白いカバーがかかったスーツケースは私のものですが、今は使うのは海外旅行に行くときくらいなので、すぐに取り出せなくてもOKなところに。

 

 

 

 

スーツケースの手前には、防災用リュック×2を。

 

右側のリュックは夫が使わなくなったリュックを防災用に転用しているので、ぼろぼろ・・・

きちんとしたものに差し替えたいとは思っています。

 

押し入れの中なら、万が一災害に遭ってふすまが開かなくなっても、ふすまを蹴破って防災リュックを取り出せます。(発想がワイルド・・・)

 

 

 

上段は写真にとってみるとハンガーラックの手前はまだ何かしまえそうな気もしますが、余裕を持った収納の方が気持ち良いので、今のところ何か入れる予定はありません。

 

 

 

 

 

 

下段:奥行きを活かす引き出し

押し入れってとにかく横と奥行きが広いので、下段は奥行きを活かせる引き出し収納にしています。

 

私が一人暮らしで持っていた4つと、夫が持っていた4つでちょうど8つが収まっています。

 

 

このうち2つは、夫の衣服、他はタオルや薬箱、アイロン、裁縫道具、旅行グッズ、マンガ・・・など、家の雑貨ほとんどを入れています。

 

引き出しの上には、家族が泊まりに来た時用の敷布団と私のコンタクトを置いています。

(私たちは和室にフローリングを敷いてベッドで寝ています)

 

 

 

自宅待機に入ってから押し入れの片づけをしたので、2つ減らせそうなくらい各引き出しがスカスカ。

 

 

別部屋に説明書などを置いているラックがあるので、うまくいけばこちらに移してラックを断捨離できるかもと考え中です。

 

押し入れ、やはりとても広いです!

 

 

 

 

 

天袋:めったに使わないものを収納

天袋には、めったに使わないものを収納しています。

 

小さいクリスマスツリーや、水着や喪服用バッグ、季節外の羽毛布団など、年に1回使うかどうか、というものがほとんどです。

 

天袋も横長で意外と広いので、実はいろいろ入ります。

 

ただ、細々したものを入れてしまうと取り出すのが大変なので、箱ごと収納できるようなもの、自立するものをしまうのに向いていると思います。

 

 

 

 

 

 

押し入れの可能性は無限大

結婚して夫の借り上げ社宅に引っ越すことになり、会社から指定されて住み始めたこの家。

 

当初は「クローゼットないなんて服の収納に困る!」と思ったりもしましたが、使いにくいようでたくさんのモノが入ります。

 

 

だだっ広い分、自分の工夫次第でいろいろな使い方ができるので、自分に合った備え付けの収納を探すよりもぴったりの収納をつくれるのではないかと思いました

 

 

 

まさに、押し入れの可能性は無限大。

 

 

慣れてくるとどこに何をどう入れるか、考えるのが楽しくなります♪

 

 

もう少しモノを減らしたら、押し入れに持ち物すべてを収納することにもチャレンジしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

今日はめずらしく、いつもより短いブログを書けました!

 

このくらいコンパクトな方が読みやすいし書きやすいかもと思ってので、なるべく言いたいことをまとめて書けるように試行錯誤していきます。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ