Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

賃貸キッチンの排水口のゴミ受け 深型から浅型に変えてみた

ずっとやりたかったけれど手をつけていなかったことシリーズ。

 

キッチンの排水口のゴミ受けの交換です。

 

 

 

気が進まないけれどやらないと匂いが気になる、排水口の掃除。

 

すぐに汚れてしまう深型のゴミ受けを、浅型に変えてみました。

 

 

元々、フタだけ交換して使っていた

元々、フタだけは備え付けのものからシンプルなオールステンレスのものに変えていました。

 

備え付けのフタ 

f:id:hibis7:20200420162117j:plain

 

今まで使っていたフタ

f:id:hibis7:20200420162148j:plain

 

 

 

 

備え付けのものはフチがゴムで、形もやや複雑だったので、汚れがつきやすかったんですよね。汗

 

元々年季が入っていましたし・・・。

 

 

オールステンレスのシンプルな形のものに変えただけでも、汚れにくくなり、かなり洗いやすくなっていました。

 

 

ただ、フタの下のゴミ受けは備え付けの深型のもののまま。

 

毎日掃除できるほどマメなタイプではないので、毎回、汚いな~;;と思いながら嫌々掃除していました。

 

 

今回やっとこさ、備え付けの深型から浅型のゴミ受けに変えてみました!

 

 

 

 

 

深型→浅型への変更

ゴミ受けを変えるだけではなく、フタもなくしてみた

深型→浅型に変えるだけでもヌメりにくくはなると思うのですが、思い切ってフタもなくしてみることにしました。

f:id:hibis7:20200420162310j:plain

 

 

 

今まではフタ、ゴミ受け、トラップ椀の3つを泡ハイターで定期的に掃除していましたが

f:id:hibis7:20200420162234j:plain

 

これからは料理をする毎にゴミ受けも食器と一緒に洗ってしまうつもりです。

 

定期的なハイターでのお掃除はトラップ椀だけで済むはず!

 

 

 

 

 

排水口用ネットも廃止

そして今までは深型+不織布の排水口用ネットを使っていたのですが、浅型に変えると同時に排水口用ネットを使うのもやめてみることにしました。

 

毎回ゴミ受けにたまるゴミは捨ててゴミ受けを洗うので、特にネットも必要ないかと。

 

 

今までは、フタとトラップの間に不織布ネットをかぶせた深型のゴミ受けがあり、長時間湿気にさらされていたわけです。

 

 

ヌメりやすく、臭いやすいのも当たり前ですよね。

 

 

 

 

浅型にして、フタもネットもなくすことで、排水口の中も湿気がたまりにくく、汚れにくくなりそうだと期待しています。

 

 

これからの暑くなってくる季節に向けて、汚れ・臭い対策は万全に!

 

 

 

 

 

 

変更のハードルを下げるため小さく始めています

今回ゴミ受けを変更すると決めてから、いろいろネットで調べて良さそうな浅型ゴミ受けを物色していました。

 

例えばこれ↓

 

 

 良さそうでしたが、今回はまずは100均で同じようなステンレスのものを買ってみました。

 

f:id:hibis7:20200420162404j:plain

 

 

浅型で毎回ゴミを捨て、洗って使っていくのが私に合うやり方かはやってみないとわかりません。

 

また、ご時世でホームセンターにゴミ受けを探しにいくのははばかられるし、Amazonだと送料がかかってしまいます。

 

 

 

一見大したことではありませんが、めんどくさがりの私は変えて上手くいくかわからないことに労力やお金を使うことは好きではありません。

 

それこそが今まで気になっていたけれどゴミ受けを変えてこなかった理由です。笑

 

 

 

 

なので、「100均に行ったついでにステンレスのゴミ受けを買って試してみよう♪」くらいの軽い気持ちでできるように、自分に対してハードルを下げてあげました。

 

 

これは小さな例ですが、 ハードルを下げるとすぐに始められるようになることって意外と多いので、よかったら試してみてください。

 

 

 

 

 

ちなみに排水口のフタを変えた時もとりあえず100均のオールステンレスのものにしましたが、とても快適に使えてそのままずっと使ってきました。

 

システムは良いけれどものが使いにくかったらもう少し値段が高く良いものに変えればよいし、十分ならそのまま使い続けるのでOK。

 

 

 

 

とりあえずしばらく使ってみて、使い勝手を体感してからこのままでいくのか、変えるのか考えたいと思っています。

 

↓その後引っ越して家中の排水口受け皿を取り替えました!

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅待機に入ってから、緊急事態宣言があける5月6日までの、ちょうど半分くらいの期間が過ぎました。

 

時間があればやってみたいな~と思っていた細々したことはやってみられたので、残りの期間でどれを習慣として残すか考えていきます。

 

 

 

そしてこの期間に自分を見つめなおしてみて、趣味が本当にないことに気がついたので、趣味を見つけられたらなと思っています。

 

時間を持て余していると、マイナスのことばかり考えてしまう性質なので^^;

 

時間を熱中してできる、楽しい趣味がほしいな~

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ