Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

こんな時に洗濯機が壊れた。ドラム式ではなく縦型を購入した理由

一昨日、ついに6年以上使っていた洗濯機が壊れました。

 

縦型洗濯機を本日購入したのですが、購入までに七転八倒したお話です。

 

 

 

 

近くにコインランドリーもなく、とにかく早く欲しかったので昨日と一昨日はほぼ洗濯機調べに費やしました・・・。

 

 

長年連れ添った洗濯機がついに再起不能

4月に入ったころに、洗濯中一度今まで出たことのないエラーが出ました。

 

また衣類偏りエラーは数回経験があったので、また何かあったのかな?と説明書を見てみると、今回のエラーは「故障です。メーカーに修理を依頼ください。」との説明が。

 

f:id:hibis7:20200430191338j:plain

 

 

まじか!と焦りましたが、時間をあけてもう一度回してみたら洗濯できたので、その後はそのまま使い続けていました。

 

それが、一昨日ついにどうやってもエラーが起きて洗濯できなくなってしまいました。

 

 

夫と一緒にいろいろ試してみると、排水弁が閉まらずに水が洗濯槽内に溜まらなくなったことが故障の原因と判明。

 

いろいろ調べてみると、排水弁の交換には2万円ほどかかり、排水弁が壊れる=全体的にガタが来ているのでそこを直してもまた他のところが故障する可能性が高い、ということがわかりました。

 

買って6年以上経っているので、メーカーの部品保管期間も過ぎています。

 

 

買い替えるしかない、と腹を括りました。

 

 

 

ドラム式一択!で調査後、問題が発覚

夢のドラム式大調査

今まで使っていた洗濯機は一人暮らし開始時によく家電量販店にある“一人暮らし3点セット”に入っていたもので積極的に洗濯機を選ぶのは、生まれて初めて。

 

私は洗濯物を干すのは嫌いな家事のかなり上位に入ります。

 

干す手間がなくなるドラム式は、ずっと密かな憧れでした。

 

 

なので、縦型洗濯機などまったく見もせず、ドラム式について調べまくりました。

 

 

ネットやインスタでいろいろ見て、

・ドラム式でもコンパクトタイプも出てだいたいの家に置けるようになった

・干す手間がなくなるのは最高

・洗剤の自動投入はあると想像以上に楽

・乾燥はヒートポンプ式が良い、ヒーター式は衣類が痛む

・タオルなんかはふわっふわに乾燥できる

・管理はちょっと手間

・乾燥させた衣類はけっこうシワシワ

・乾燥は洗濯できる容量の半分まで

 

などなどのことがわかりました。

 

 

衣類が多少シワになっても、シワになりにくい服が多いから問題ないか。

 

それよりも、干す手間がなくなるのと、干すスペースもいらなくなるからあっちの部屋の物干し竿を断捨離できるかも・・・!

 

とかなりドラム式に期待が膨らみました。

 

 

 

 

防水パンの大きさで縦型一択に

そんな夢のドラム式計画でしたが、思わぬ事態が発生しました。

 

ドラム式の中で、「これにしよう!これならワンルームマンションとかでもたいてい置けるって調べたし。」と思っていたこちらの寸法を見て、

 

 我が家の防水パンを測ってみたところ・・・

 

 

 

 

 

小さい!横幅が小さい!!

 

 

 

 

調べていて、洗濯機置き場が狭い家は、奥行きがネックなことが多いというのを読んでいたので、横幅が足りないことは想定外でした。

 

 

 

そう、我が家は築20年越え。

 

リフォームされているものの、会社から指定された借り上げ社宅で決して最新の設計になっているわけではないのです。。。

 

奥行きが長くて横幅が狭いという、変わった設計。

 

f:id:hibis7:20200430191432j:plain

そして、これも調べて知ったのですが、横側に水道がついているのも今時めずらしいそうです。

 

そして排水口が前の方にあるのもめずらしいっぽい。。

 

 

こうして、ドラム式への夢は潰えました・・・

 

 

 

 

 

縦型洗濯機の選定に移る

ドラム式が買えなくなった失望の中、「えー、縦型しか置けないなら今までと同じレベルの後継機でいいかな?」と一気にテンションが下がっての縦型の調査。

 

調べている中で、ドラム式を買えなかった自分を励ませる情報も目につきました。

 

 

・ドラム式の管理がめんどうで、縦型に改めて買い替える人も多い

・縦型洗濯機も進化していて、今見直されている

・縦型はエラーの回数がドラム式より少ない

・買おうとしていたコンパクトタイプのドラム式はヒーター式で、ドラム式洗濯機の醍醐味を味わえるのはヒートポンプ式だよ(これは店員さんにも言われた)

・縦型でも服の痛みは大きく乾きも甘いが、ある程度乾燥できる

 

 

ドラム式への憧れは捨てられていないけれど、縦型の購入をなんとか前向きに考えられるようになり、”一人暮らし3点セット”以上の機能・価格帯の洗濯機も調べました。

 

 

最終的に夫と相談して、

 

洗濯機は今後長く使うものなので、少しでも家事が楽になる機能が少し良いものを買ってみよう!

将来ドラム式を買うこともあるかもしれないけれど、乾燥機能の便利さをお試しできると考えよう!

 

ということになり、こちらを購入しました。

 

 

 

HITACHIやSHARPのものと迷いましたが、

 

・縦型で8kgでも洗剤の自動投入機能があること

・見た目がホワイトですっきりしていること

・日本製であること

 

の条件が良かったから、Panasonicの洗濯機に!

 

 

コロナで家電量販店に行くことも少し罪悪感がありましたが、もうこれは火急のことだったので店頭で買いました。

 

店員さんの説明も聞いておけてよかったし、パナソニックのは他メーカーより一段高かったですが、シャープのものと同じ金額に値引きもしてもらえました!

 

 

 

 

 

洗濯機を買う前に、絶対確認してほしいこと

こうしてやっと無事洗濯機を買えたのですが、もし洗濯機の購入を迷っていらっしゃる方がいたら、どうしても確認してほしいことを最後に書きます。

 

 

縦型で8kg容量のものならさすがに何でも家に置けると思っていたのですが、これも特殊な防水パンの形状・水道位置のせいでかなりぎりぎり&かさ上げをする必要がありました。

 

防水パンの大きさだけでなく、水道の高さ、排水口の位置も問題ないかどうか必ず確認してください。

 

 

今の縦型洗濯機はフタが折り畳みではなく一枚板状態でオープンするので、横に水道がついていると開けきれなくなります。

 

また、排水口が前または真下にある場合は、かさ上げして洗濯機の下から排水ホースを通さなくてはいけない可能性が高くなります。

 

 

 

ドラム式でのことがあったので、夫が一から図を書いて洗濯機ごとに確認してくれましたが、これをやってフタをぎりぎりあけられること・かさ上げが必要になることがわかったので、やってよかったです。

 

f:id:hibis7:20200430191640j:plain


 

 

↑夫は仕事で近いことをしているのでかなり凝ってましたが(笑)、手書きでもいいので必ずやってください!

 

 

かさ上げの調整ゴムは家電量販店でもネットでも買えます。

 

特に築年数の長いおうちにお住まいの方は、必ず細かく確認してくださいね。

 

 

 

 

 

 

今日買った洗濯機は明後日届くので、また使い心地などわかってきたら縦型最新洗濯機の記事も書いてみようと思います。

 

 

買い替えのきっかけから書いて長くなってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今は自宅にいることが多いからそんなに洗濯物はたくさん出ませんが、2日手洗いしただけでも文明の力がどれだけありがたいか実感しました。

 

今の洗濯機は水が溜まらない故障だったので、脱水だけはできたのが救いでした。

 

脱水まで自力でやるのは、相当厳しかったなぁと・・・

 

 

 

そして、他の家電も一人暮らしを始めた当初に買ったもの。

 

家電は壊れる時は一気に来るっていうので、他の家電も少しずつ目を通しておこうかなと思っています^^;

 

時間のある今だから、洗濯機もたくさん調べられて、他の家電も調べる時間があって、不幸中の幸いと前向きに考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ