Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

今月も買ってしまった『サンキュ!』 紙媒体の存在価値を再認識

先月はじめて買った『サンキュ』。

内容がよかったので、今月も買ってしまいました。

 

 

買ってしまいました。なんて書きましたが、心待ちにしていたよね。

発売日の今日コンビニに駆け込んだよね。笑

 

先月がすごくおもしろかったので。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

今月もおもしろかったです!

 

正直レシピ数が前月よりかなり少なかったので、もっとステイホーム週間を助けられたかった、とは思ってしましたが(前月は周年記念号だったからみたいです!それを最初に買ったのでわがままに。笑)

 

やっぱりすごく考えられて特集をつくってくれてるな~と感心したお話です。(誰目線だよ)

 

 

f:id:hibis7:20200501174655j:plain

 

一つのテーマに関する掘り下げがすごい

今月号の大テーマは、「どうしてわが家はすぐに散らかるの!?」なのですが、そのテーマの掘り下げがはんぱないと驚きました。

 

切り口が豊富

この片づけに関するテーマひとつに対して、いろんな切り口から、「どうして散らかるのか、どうして片づけられないのか」を紐解き、解決策を提示しています。

 

 

・同じ家の時間ごとの散らかり具合の写真を分析して、片付かない原因タイプに分け、そのタイプへの対策×3例

・戻しやすさに特化した記事

・「トヨタ式」片づけの記事

・もの別しまい方一覧

・散らかす家族の言い分とその理由&ヒント

 

 

 

これだけいろんな角度から片づけの記事が書かれているにも関わらず、それぞれがバラバラのことを書いているわけではなく、全体が繋がっていてマネしやすい。

 

こんなにあったら相互に矛盾した片づけ方が出てきそうですが、それがないこともすごいと思いました!

 

 

 

 

 

めんどう見が良すぎる

その片づけテーマの中でも一番すごいなと思ったのは、この記事。

 

f:id:hibis7:20200501174735j:plain

(内容ぜんぶ読めるのは権利的に良くないと思うので、ぼかしています)

 

 

誰もが迷わないものは載っていなくて、ちょうど迷いそうなものがずらっと24項目も!!

 

 

「服」はどこの家庭もしまう場所が決まっていると思いますが、「脱ぎっぱなしの服」なんかはしまい場所を悩みがち。

 

一項目ずつ、「〇アウター専用のラックやフックを用意」「×各自の部屋にしまう」など片付きやすいやりかた・片付きにくいやりかたの解説があるので、これでしまいやすく出しやすい収納ができます!

 

 

どの記事も文字の大きさや写真・絵でわかりやすく書いてあり、「読んだ人に片づけ方をわからせる!!!」という意思がすごいと感じました。

 

 

 

 

 

紙媒体の存在価値まで思い起こされる

今はネットにたくさんの情報が落ちていて、検索すれば無料でほしい情報をとりにいけます。

 

でも、ブログでもSNSでもこんなに詳しく、視覚的にもメリハリがあり見やすく書くことは、なかなか難しい。

 

 

一画面に収まる情報量は決まっていて、やっぱり紙媒体の一覧性や全体としての情報の充実度は素晴らしいなと、改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

『サンキュ!』の内容の充実度は、マーケティングの勉強にもなるなと前月・今月続けて思いました。(まったくそんなこと考えようとも思わずに読んでいるのに!)

 

 

 

 

 家の近くに本屋がないのですが、さすが女性誌売上No.1、どこのコンビニにも置いてあるのがうれしい。

 

 

 

 

「読者198人の収入と貯蓄大調査2020」「在宅であと1万円稼いでみる!」も全私垂涎ものの記事もあるので、おうち時間のおともにじっくり読み込もうと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から本格的にGW、STAY HOME週間。 

 

やたらテレビでオンライン帰省が推されるので、それに乗せられて(?)明日夫の実家に"オンライン帰省"します。

 

義姉家族とも繋げるので、甥の顔が見られるのも楽しみ♡

 

 

お昼にやるけど、オンライン飲み会はあってもオンラインお昼ごはんは初めて。

 

どんな感じになるのでしょう。。。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ