Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

”いつかやろう” 今できなければ一生できないのだ

普段、日々生活していて、”いつか時間があるときにやろう”と思っていることって、案外多く積み重なっていませんか?

 

 

私はけっこう多くあります;;

 

ただ、コロナで自宅にいる時間が多い今、“いつかやろう”をできないのであれば、それは一生できないことでは?と思ったお話です。

 

 

 

 

今までで一番時間があるのは間違いなく、今!

私の場合、コロナ下で仕事は週数回のオンラインミーティングのみ、面倒を見る子どももいない。家事は夫と分担。

 

転職前の有休消化中も時間はありましたが、その時は外出も多かった。今は、それ以上におうちで過ごす時間がたっぷりあります。

 

 

 

そう、間違いなく人生で一番時間があるのは、今!ということに気がついたのです。

 

 

 

 

つまり、”いつか時間があるときにやろう”と思っていた、"時間があるとき"の最たる期間が、今。

 

今できなければ、今やらなければ、これ以上時間があると感じる時はは一生のうちほとんどないでしょう。

 

 

 

 

 

今できないことは、一生できない。

 

 

 

 

その紛れもない事実に、ハッと気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の進捗は?

私の“いつかやろう”はけっこうたくさんあって、それをちょこちょこ今まで片づけてきました。

 

 

 

片づけられたこと

多かったのは年末の大掃除にできなかった掃除関係。

  • 窓のサッシ掃除
  • エアコンホースにキャップつける
  • カーテン洗濯
  • 冷蔵庫掃除

これらすべて年末にやろうと思っていたのですが・・・かなり放置していました。

そもそも、もっと大掃除や半年に1回とかじゃなく、もっとこまめにやるべきことですね。

 

年末は帰省もあるし何かとやることが多くなりがちで、ぜんぶやりきれないことが多く^^;

 

やっとできてよかったです。

 

 

その他は、

  • 押し入れ整理
  • キッチンの排水カゴを浅型に変更
  • 個別株購入デビュー
  • 途中で挫折した本を読み切る

 

押し入れの整理と排水カゴの変更で、かなり暮らしやすくなりました。

 

個別株は優待目的で少額買ってみる、ということをずっとやってみたかったのですがやっとデビューできました。

 

 

 

これから片づけること

やりたいと思っているけれど、まだ手をつけられていないこともけっこうあります。

 

  • キッチントップ置きを0に近づける
  • まな板を買い替える
  • かわいい部屋着を買う
  • 今後ライフプランで使うお金を試算する
  • 海外移住はどんなものか調べる
  • 家電が壊れたら買い替える候補を見ておく

 

 

 

時間がかかることからわりとすぐできそうなことまで、いろいろありますが。

 

今後のおうち生活で、これらも粛々と片づけていこうと思います。

 

 

 

「部屋着を買う」はちょくちょく調べているのですが、かわいくて楽で幅広いシーズン着られそうな部屋着って、なかなか見つからないんですよね。

 

ジェラートピケのカップ付きワンピース+カーディガンとかが理想ですが、なかなか好みのものがない・・・。

 

 

 

 

 

 

大物を片づけた時の爽快感

ずっと心に引っかかっていたことを片づけられた時の爽快感はすごかったです。

 

最も爽快感があったのが、3年半前に購入し、難しくて途中で挫折した本を読み切ったこと!

 

 

 

私は本は買ったり借りたりしたら途中で「おもしろくないかも」「難しい」と思っても必ず最後まで読破することにしています。

 

今までで最後まで読めなかったのは、小説の「鏡の国のアリス」だけ。

 

 

 

 

そんな私が、3年半も家に眠らせていた本・・・

 f:id:hibis7:20200506144420j:plain

 

 

統計がマンガでわかる系の本です。

 

マンガでわかる系の本は内容も初歩的でわかりやすいものが多かったので、一時期よく読んでしました。

 

これは統計の本で、私はマーケティングの考え方で役立つことが得られればみたいな軽い気持ちで買ったのですが、内容が思いのほかアカデミックで挫折しました。(ただ理解力がないだけ)

 

 

 

でも、ある程度統計のことも知りたいし、読破できないのはいや!と思い、本棚のすぐに目につくところに置いていました。

 

 

目にするたびに『いつか時間があるときに読まなきゃ』と思っていたのですが、なかなか読めず。

 

今回やっと、一からまた読み始め。

 

やっぱりわからないので、理系の夫に教えてもらいながら。

 

晴れて、読破!!

 

 

 

 

 

そして、ほとんどの本は図書館で借りるか読み終わった後は売るかで処分しています。

 

この本も、晴れておうちから出ていくことができる。

 

達成感がすごかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ただ読んでなかった本1冊読み終わっただけじゃん。

 

って感じですが、3年半も頭のどこかで読まなきゃと思っていた本を読み終えられたのは私の中で本当に大きかったです。

 

 

 

 

・・・・・・なかなかこの達成感を伝えるのは難しいのですが。笑

 

 

 

 

「いつかやろう」と心のどこかに引っかかっていることは、今すぐやってみると素晴らしい達成感が待っていますよということをお伝えしたお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いていて、「明日やろうはばかやろう」というフレーズを思い出しました。

 

 

何のフレーズだろう、と調べてみたら、『プロポーズ大作戦』という山Pと長澤まさみさんのドラマで出てくるフレーズでした。

 

ちょっと前に好きだったドラマだなーと思ったら、2007年のドラマだったらしく;;

 

時の流れに震え上がりました。笑

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ