Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

ミニマリストの趣味グッズとの付き合い方

ミニマリストたるもの、家に余計な飾りはいらない。

 

雑貨は最小限。

 

色味をおさえたシンプルなもの。

 

 

 

 

 

 

 

というイメージが強いですが、色があっても好きなものは好き。

 

持っていたっていいじゃないか!ということと、どういう持ち方をしているか、というお話です。

 

 

 

 

部屋をすっきりさせるには、好きも諦めるべき?

ミニマリストさんの、インスタや本を拝見すると。

 

白~ベージュ~茶で統一されたナチュラルなおうち、モノクロのスタイリッシュなおうち。

 

色数の少ない、洗練された見た目にうっとりします。

 

 

 

 

でも、私の好きなものはいろんな色が使われてキラキラしている。

 

 

 

 

 

家を整えていく中で全処分も考えましたが、そうする必要はないかな、と思いました。

 

ただ、使わない・飾らないものをたくさん持っていても仕方がないため、厳選して残そうと考えました。

 

 

 

 

 

趣味グッズ整理の道のり

私の趣味グッズは、こちら。

 

f:id:hibis7:20200507143521j:plain

 

『愛と正義のセーラー服美少女戦士、セーラームーン!』です。

 

この写真は、散らかり放題の結婚前に住んでいた家に、飾っていた時のもの。

 

ミニマリストに興味を持つ前の、5年前の写真です。

 

当時はグッズを集めて飾る棚を「祭壇」と呼ぶ人が多くて、それをまねていました。

 

量の前に、ラックの隙間に引っかからないように敷いているのが紙袋というところがセンス・・・(涙)という感じですが。

 

 

 

写真では細かく見えづらいものの、かなりの数があります。

 

そして、ここに写っている3倍くらいのグッズを、しまい込んで所有しておりました。。。

 

 

 

なぜそんなに持っていたかというと、

 

  • 社会人になった前後で、セーラームーン20周年でいろんなガチャガチャが出る
  • 久しぶりの大好きなセーラームーングッズ、かつ社会人になってお金を自由に使えるため、全種コンプリートまでガチャを回しまくる
  • ダブりがいっぱい出るのに、一番好きなものは「使用用」「保管用」2個ゲットするまでガチャをする
  • この一連の流れを新たなガチャが出る度に繰り返す

 

という感じでどんどん増えていきました。

 

 

 

 

 

結婚して引っ越し後、このグッズはすべて1箱の段ボールにしまいこまれたまま。

 

ミニマリストに興味を持ってから、このままずっと使わないのに持っていても、仕方ない!まずこれをなんとかしなければ!と思い、

 

  • 今すぐ飾りたいと思うものを残す
  • それ以外は処分する

 

という基本的な方法で、数を減らしてきました。

 

 

すべて捨てるのはお金的にも環境的にも抵抗があったので、ほぼすべてメルカリで売りました。

 

これが小さいものだけれどかなりの数があったので、カテゴリーや種類のまとまり、送料などを考えて出品するのが大変;;

 

ひじょ~うに地道な作業でした。

 

 

 

でも、新品が多かったこともあり必要な人・好きな人に買ってもらえて、気持ち的にも捨てるより楽に手放せました。

 

もちろん、手に入れた時よりもだいぶ安く売りますが、“持っている”という嬉しい気持ちをモノからもらえていたので元はとれたと考えました。

 

 

 

メルカリで出品したものがすべて売れて、整理に一区切りついた時の達成感はすごかったです!

 

 

「モノの数」としては、家の中でセーラームーン関連のグッズが一番多かったので、ここを大幅に減らすことでミニマリストへの一歩を踏み出せました。

 

 

 

 

整理した後の1年半前のグッズが、こちら。

 f:id:hibis7:20200507161531j:plain

 

 

 

そこまで気に入っていないものは手放し、本当に好きなものを大事にしまい込まずに、飾って楽しむことにしました。

 

リビングにある無印の薄型ラックに2段を私の段としてもらって飾っていました。

 

 

 

 

 

そして、さらにお気に入りだけを厳選して今残しているのが、こちら。

 

f:id:hibis7:20200507143949j:plain

 

 

今は、薄型ラックの1段だけを私の段としてもらい、そこにセーラームーングッズ、アクセサリーやメイクポーチを置いています。 

 

f:id:hibis7:20200507140216j:plain

 

 

他の段は夫の本などが置いてあるためラックの全体を載せられないのですが、6段あるうちの1段の一部だけに趣味グッズが置いてあるので、見た目もかなりすっきりしました。

 

 

 

 

 

 

お気に入りだけ残して愛でる

こういう鑑賞用に限らず、趣味のグッズをたくさん持っていらっしゃる方は、けっこう多いのではないかなと思います。

 

ぜんぶ捨ててすっきりする!というのも、ありだと思います。

 

 

でも、せっかくの趣味、自分の好きなものなのだから、しまい込まずに使ったり、飾ったりして愛でることで、幸せ度が上がると思います。

 

 

私も、ふとした時にグッズを眺めて「あ~、かわいい~~~、素敵。」とときめきテンションが上がります。

 

 

 

もしかしたら、いつか引っ越しの時に処分するかもしれない。

 

でも、今、好きなものは!

 

処分せずに、一緒に暮らして愛でてもよいよね、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

セーラームーンが好きだというと、「懐かしい~!」と周りは反応してくれます。

 

でも、私は受験や就活の節目節目でくじけそうな時にDVDを借りて見ているので、人生を通してずっと見ている状態。

 

だから懐かしいとはあまり感じません。笑

 

 

そんな私のバイブルと言っても過言ではない、大好きなセーラームーンを、実は今公式がYoutubeで毎週無料配信しています!

 

という、好きではない方にとってはあまり意味のない情報をここに記させていただきます。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ