Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

3着で自粛生活を過ごす快適さ。在宅ワークとおうち時間は同じ服で

1日のうち、ほとんどをおうちの中で過ごすけれど、会社のオンライン会議はある。

 

いちいち着替えるのがめんどうな私は、家で過ごす服も、オンライン会議に出る服も、ちょっと買い出しに出かける服も同じにしてしまっています。

 

ほぼ3着+スカートで過ごしているのですが、これが非常に快適だったというお話です。

 

 

 

快適な自粛生活を送ることができる3着

私の快適な自粛生活を支えてくれる3着は、こちらです。

 

すごく気に入っているので1着ずつ紹介させてください!

 

f:id:hibis7:20200514144025j:plain

 

 

 

f:id:hibis7:20200514144049j:plain

 

『Anti soaked』という、ナノ・ユニバースの汗ジミ防止シリーズのリブTシャツ。

 

ナノ・ユニバースは冬は毛玉になりにくいニットとか、いろいろおもしろい素材を使っています。

 

 

これは汗ジミを防止するというだけあって、最も汗ジミが目立ちそうなこの色味のグレーで汗をかいても、まったく汗ジミが現れません。

 

汗をかいたときに「あ、これ絶対ワキ汗見えちゃうやつだ」とこわごわワキを見てみてもいつも全く汗がしみていないので感動します。

 

 

 

ONでもOFFでも着られるデザインで、コットン50%・レーヨン50%で着心地も良く気に入っています。

 

 

 

 

f:id:hibis7:20200514144134j:plain

 

さっきのグレーのリブTは一昨年買ったのですが、あまりにも気に入ったので昨年色違いを買い足しました。

 

大好きなブラウン。

 

グレーよりきちんと感が出るのでよりお気に入り。

 

 

このリブT2色は気に入ってヘビロテしていて、グレーの首回りが少しよれてきているのではないかと気になり、今年はグレーの替わりを買い足す気満々でいました。

 

でも、今年はボートネックのものしか販売していない(ToT)

 

 

たぶん、ボートネックは似合わない・・・と思うけれど、コロナが明けたら試着しに行こうかな。

 

 

 

 

  

  • uniqlo ノースリーブワンピース(ネイビー)

f:id:hibis7:20200514144115j:plain

 

ユニクロのコットン100%のノースリーブワンピ!

 

生地がしっかりしていて体のラインを拾わないし、きれいなAラインに広がるシルエットが大好き。

 

昨年沖縄に旅行に行くように買ったのですが、適度に光沢があって高級感もあるので、土日はこれを着る率が高かったです。

 

 

毎回ガシガシ洗濯機で洗ってもほとんど傷んでおらず、暖かくなってきたくらいに今年も嬉々として着始めました。

 

 

 

 

 

おうち時間、オンライン会議、買い出し時

冒頭にいちいち会社の人とオンライン会議だからって着替えるのが面倒と書きましたが、1日はこう過ごしています。

 

  • リブTシャツの日

 朝起きて、パジャマからリブTシャツと部屋着のパンツに着替える

→買い物に行くときは部屋着のパンツをスカートに履き替える

 

 

オンライン会議では上半身の少ししか映らないので、下は部屋着のまま参加してますww

 

ネットニュースで見たり友達に聞いても、下だけ部屋着という人は多いみたいですね。

 

買い物の時は、ボトムスを部屋着からこのカーキのスカートに履き替えて、戻ってきたらまた部屋着を履きます。

 

↓このスカート

f:id:hibis7:20200128124943j:plain

 

カーキはグレーにもブラウンにも合うので、最近はこれ一択です。

 

 

 

 

  • ノースリーブワンピの日

 朝起きて、パジャマを脱いでワンピースをスポンと着る

→オンライン会議の時はカーディガンを羽織る

 

ワンピースの日は買い出しに行くときも着替えずそのまま行けるのが良いですが、ノースリーブなので会議の時は同じネイビーのカーディガンを羽織ります。

 

↓このカーディガン

f:id:hibis7:20200128124849j:plain

 

 

カーディガンとワンピースが本当に同じ色味のネイビーなので、オンライン会議時もアンサンブルを着ているように見えます♪

 

 

 

 

3着の快適さから今後を考える

この3着でここ1か月ほど過ごしていますが、本当に快適です。

 

毎日順番にこのローテーションを着て行けばいいので考えなくていいし、どれも脱ぎ着も洗濯も楽。

 

 

毎日会社に通う場合は、私はさすがに1週間に2回同じコーディネートは着ていきにくいと思ってしまうので、5コーデを回すようにしていました。(スカートやパンツは週2履いても大丈夫)

 

 

でも、3コーデを回すの楽~~~!!

 

ミニマリストで同じ服を数着買っていて、洗い替えで着ていくタイプの方々もいらっしゃいますが、その快適さをちょっと体験できた気分です。

 

 

出勤が始まったら、3コーデで回すのはさすがに難しいですが・・・

 

今後さらに服の数を減らしてコーデを固定するとか、もっとワンピースの割合を増やすとこの快適さに近づくのではないかと思いました。

 

 

今はコロナで服をお店に見に行くことは難しいですが、今のうちに何を処分して何を買い足したら出勤が始まっても服選びが楽になるのか、楽しんで考えられそうです!

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 今日は夜10時から「櫻井・有吉THE夜会」で、北川景子さんのシンプルすぎる私生活について、前に放送したものを再度放送するそうです。

 

元々景子ちゃん好きだけど、ミニマリストと知らずに前回放送された時見逃したので(´;ω;`)

 

今日の放送がとても楽しみです♪

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ