Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【毎日自炊生活】メニューを固定化して「名もなき家事」の負担を減らす

当たり前ですが、毎日家の中でごはんを食べるので、この自粛生活になってからは3食自炊です。

 

毎日3回、メニューを考えるのってかなりの負担ですよね。

 

よく「名もなき家事」に"献立を考える"が上がりますが、なぜ名もなき家事なのか、もはや名のある家事に昇格させるべきだと思うくらい大変なことを実感。

 

 

そこで、この自粛生活中はメニューをゆるっと固定化することにしました。

 

 

メニューの固定化

朝食編:バナナミルク

朝食は以前もレシピを載せましたが、バナナミルクのみ。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

朝起きたては頭が働かないので、バナナつぶして牛乳とはちみつと混ぜるだけで作れるバナナミルクはかなり助かります。

 

おいしくて栄養もあって、朝にぴったり。

  

f:id:hibis7:20200503180436j:plain

 

 

 

 

昼食編:麺類orチャーハン

昼食は簡単な麺類かチャーハンと決めてしまっています。

 

だいたい麺類はラーメン、うどん、パスタのどれか。

 

サッポロ一番の袋めんもよく使います。

野菜を炒めてのせて、CM通り「こーのひと手間ーが、あーいらーぶゆー♪」状態。

 

袋めんってこの自粛期間にかなり久しぶりに買ったんですが、この旨辛みそラーメンがめっちゃおいしくてハマっています。

 

 

 

 あとは冷蔵庫にある具材を煮るなり炒めるなりして、うどん作ったり。

 

f:id:hibis7:20200522133934j:plain

 

 

 

たまにプチ贅沢して有名店のラーメンをおうちで満喫。

 

f:id:hibis7:20200522133959j:plain

 

600円台でお店の味が2食入だからお得!と思い、おいしすぎて結果週1くらい食べてしまっています;;

 

 

 

また、たまにはテイクアウトで手を抜くことも。(手抜きしがち)

 

f:id:hibis7:20200522134024j:plain

 

松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」、期間限定でルーのみのテイクアウトだと390円。

 

美食家の知人が松屋のカレーはおいしいと言っていたのを思い出しこの機会に食べてみましたが、チキンの量がすごいしほんとにおいしい!

 

ずっと気になっていましたがなかなか1人でお店に入りづらいと思うこともあって、テイクアウトで試せてよかったです。

 

 

 

 

夕食編:具だくさん味噌汁

夕食はカレーなどでない限り、必ず具だくさん味噌汁を作っています。

 

だいたいにんじん、葉物、ネギ、何か根菜と何かきのこ類は最低入れていて、 冷蔵庫のあまり野菜なんでも入れてしまいます。

 

野菜はある程度の量を切って冷凍しておくことが多いので、包丁やまな板を使わなくても作れる日が多いです。

 

 

具だくさん味噌汁さえ作っておけば、ある程度野菜はとれているだろうと考えて、あとはごはんと、メインを1品考えるだけ。副菜は気が向けば作ります。

 

メインはスーパーでその日安い肉や魚を買って、食べたい気分の味のレシピをクックパッドで検索して終わり。

 

 

 

 

ちょっと味噌汁を主役にした写真がなかったのですが・・・

 

具だくさん味噌汁があれば、からあげにブロッコリーを添えるくらいでOKにしてしまっています。

 

(からあげ醤油と塩2種。作り過ぎた。でもおいしかった!) 

f:id:hibis7:20200522134057j:plain

 

 

冷蔵庫に余っている野菜はほんとに何でも入れます。

 

かぼちゃを入れるとかぼちゃが溶け出て、お味噌少なめでもとてもおいしい。

 

(豆腐ぐちゃぐちゃ事件!この日は気分が乗って副菜も作った)

f:id:hibis7:20200522134148j:plain

 

 

 

 

 

以上、メニューの固定化でした。

 

ガチガチに固定しているわけではないですが、このくらいゆるっとした固定でもきちんと考えるのは、毎日メイン1品だけ。

 

かなり楽になります!

 

特に、具だくさん味噌汁は簡単で、栄養もとれて、冷蔵庫のあまり野菜も消費できるのでおすすめです。

 

 

 

 

 


 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ