Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

豆苗を 育てたことは ありますか

豆苗は、お好きですか?

 

 

実は私、最近まで豆苗を全く料理に使ったことがなかったのですが・・・『サンキュ!』5月号に載っていたレシピがおいしそうで、チャレンジしてみたくなったんです。

 

スーパーの豆苗売り場に行くと、「水につければもう一度育てて食べられる」と書いてあり、「そんな食べ物あるのか!」と驚きました。

 

 

本当にもう一度生えてくるのか?と疑問に思いながらも、豆苗を育ててみたお話です。

 

 

 

 

豆苗の育て方

育て方はとっても簡単。

 

ですが、ひとつ大きな注意点が!

 

豆苗には「わき芽」というものが生えているのですが、最初に豆苗を調理する際にそのわき芽を二つ残して切らねばなりません。

 

残したわき芽の上の方のわき芽が成長の準備ができている方で、そちらを切り落としてしまうと成長に時間がかかったり、うまく育たないことがあるようです。

 

↓見にくいですが、茎の脇から二つ芽が出ているの、わかりますでしょうか

 f:id:hibis7:20200604201311j:plain

 

 

後は簡単で、容器に豆苗を入れて、豆のぎりぎり下くらいまで水を入れて日の当たるところに置いておきます。

 f:id:hibis7:20200604201621j:plain

 

 

 

豆がつかるように水を入れてしまうと、豆がくさりやすくなってしまうそうです。

 

 

あとは夏は1日2回、冬は1日1回お水を替えるだけできちんと育ちます。

 

野菜を水栽培でもう一回食べることを、「リボベジ」というらしいです。

 

 

 

 

豆苗の育ち方

ここからは豆苗観察日記です。

 

1日目、2本ほど上の方に芽が出ました。

f:id:hibis7:20200604201648j:plain

 

 

3日目、他の茎たちも芽を出し始めました。

 f:id:hibis7:20200604201734j:plain

 

だいたい3日目に芽が出ることが多いみたいで、それより前に出てこなくても心配しなくて大丈夫です。

 

 

5日目、問題なくすくすく育っています。

f:id:hibis7:20200604201818j:plain

 

 

7日目、このくらいになると1日の伸びがすごい!収穫しました。

 f:id:hibis7:20200604201851j:plain

 

 

 

実食

 

1回目と比較したくて、同じ食べ方にしてみました。

 

豆苗の豚肉巻き♪

f:id:hibis7:20200604201936j:plain

 

豆苗に豚肉を巻いて蒸すだけ、あとは甘酸っぱいたれ&ねぎラー油だれを別で用意して、好きにつけながら食べます。

 

これがめっちゃおいしい!

 

「サンキュ 豚肉 豆苗」でレシピ出てきます。本家はなすも一緒に巻いています。

 

 

 

リボベジ豆苗でも、ほのかな苦みのある新鮮な豆苗の風味はそのままでした!

 

若干しゃきしゃき感が落ちた気もしましたが、ちょっと蒸す時間を長くしてしまったためだと思います;;

 

 

 

 

豆苗はビタミンや葉酸をたっぷり含む栄養満点な食材なので、また買ってリボベジして、食べ続けたいと思います。

 

 

 

育てるのが簡単で、数時間ごとにちらっと見ると「うわ、さっきより伸びてる!」ってなるし、置く場所によって日の当たり方でお日様の方に曲がって伸びていくのがおもしろいので、お子様の食育にもぴったりだなと思いました。

 

 

我が家では夫が毎日頻繁にかぶりついて成長を観察していました。笑

 

楽しかったようで、もう一度リボベジできるか実験すると言っています。

 

 

豆苗は2回くらいはリボベジ可能みたいなので、もう一度食べられるといいな~



98円で何度も楽しめる豆苗、お得です♪

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ