Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【買い物失敗】久々にやってしまった。原因と対策

久しぶりに、買い物で「失敗した!」と思いました。

 

 

だいぶ理想の暮らしに近づいてきて、最近は買い物を失敗することが なかったので、久々の失敗です・・・。

 

なぜ失敗したのか、原因と対策を見つめ直そうと思います。

 

 

 

 

失敗したのはニトリのホットビューラー

買って失敗したと思ってしまったのはニトリのホットビューラーです。

 

f:id:hibis7:20200701112838j:plain 

 

 

「ワンコイン以下で買えて、まつげが上がる!」という投稿をインスタで何度か見かけて興味を持ちました。

 

私は朝メイクでまつげを上げてマスカラをしてもすぐに下がってしまうのですが、梅雨の時期はなおさらなのです。

 

 

ドライヤーでビューラーを温めてから使うと多少まつげをキープできるので、前々からホットビューラーは気になっていました。

 

 

ニトリは元々好きで信頼しているメーカーなので、買ってみました。

 

 

 

ですが、わくわくしながら、使い方通りに使ってみたところ・・・

 

f:id:hibis7:20200701112908j:plain

 

まつげが1mmも上がらない~(´;ω;`)

 

 

 

まつげ全体を温めるように撫でるから使うといい、など調べていろいろ試してみましたが、私のまつげが上がることはありませんでした・・・。

 

口コミサイトでの評価は高いので、ちゃんとまつげが上がる方もたくさんいらっしゃるのだと思うのですが、私にとってはまったく使えない道具となってしまいました。

 

 

 

 

原因と対策

購入前に、インスタの投稿以外にもいくつか調べて、ちゃんとまつげが上がりそうだと確認していたつもりでした。

 

ただ、使えないと気づいてから再度調べると、マスカラやマスカラ下地を塗った後に使って上がる!と書いている方が多いのを発見。(公式の説明書にはマスカラの上から使うのはNGとなっています)

 

 

「素まつげが上がる!」と書いてある口コミはほとんど見つかりませんでした・・・。

 

 

心理学的に、人は自分にとって都合の良い情報ばかり見てしまう傾向があるそうです。

 

 

おそらく私も「ホットビューラー買って、毎朝ラクにまつげを上げてキープできるようになりたい!」という思いが先行して、都合の悪い部分をきちんと見られていなかったのだと思います。 

 

 これが失敗してしまった原因です。

 

 

 

今後は、良い口コミが多くても、悪い口コミがどのように書いてあるのかもきちんと見てから買い物をしたいと思います!

 

 

実際悪い口コミには私と同じように、「1mmも上がらなかった(泣)」という方もいました。

 

 

 

 

ワンコインとはいえ、買い物に失敗するとモノが無駄になってしまいます。

 

自分にとっても地球にとっても無駄を増やさないために、気をつけて行かないとなと反省した出来事でした。

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ