Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

体重そのままで夫に「やせた?」と言われた理由

先日、突然夫に「なんかやせた?」と言われました。

 

やったー♪そういえば最近体重はかってなかった!

 

と思いるんるんで体重計に乗るも、特に減ってない。

 

 

今日はなぜやせて見えるようになったのかを考えてみたお話です。

 

 

 

体重が変わっていなくても見た目でやせて見えた

夫に言われてじっくり鏡を見てみると、確かに体重は減っていないのに体が少しすっきりしたような。

 

筋肉量も計れる体重計なのですが、それも特に増えていると言えるほどではなく。

 

 

思い当たる理由がひとつだけありました。

 

 

 

姿勢がよくなった(*´▽`*)

 

 

 

よく、姿勢がよくなるだけでぜんぜん見た目が変わると言いますが、私はそこまで姿勢が悪い方ではありませんでした。(自己評価)

 

でも、姿勢が普通→良いに変わるだけで、見た目がすっきり見えたのです。

 

 

 

同じ体系でも、姿勢がよいと見た目が変わります。

 

肩甲骨がきちんと後ろに引かれたきれいな姿勢と、肩が丸まって前に出気味だと、前から見た時に横幅がかなり違って見えるのです。

 

と、いうのをうまく表したくて書いた絵がこちら。

 

 

f:id:hibis7:20200801115147j:plain

 

 

 

伝わらない!笑笑

一応、左が姿勢◎、右が姿勢△です。

 

この絵をブログに載せようと決意した自分をほめてあげたいと思います。笑

 

 

ちょっと私では伝えきれなかったので、ぜひ鏡の前で普通の姿勢と肩甲骨を斜め下に寄せた姿勢とを見比べてみてください!

 

 

 

とにかく!姿勢が良くなるとかなり痩せて見える、ということをお伝えしたく思います。

 

 

 

 

姿勢を良くするために気をつけたこと

私は開脚は180°開きますが、前屈がめちゃくちゃ硬くて、地面に手がつきません。

 

ずっと体が硬いからだと思っていましたが、昨年1年間ホットヨガに通っていて、骨盤が後傾しているからだと気づきました。

 

 

骨盤が後傾していると、体を前に倒しにくいので、前屈も硬いのです。

 

 

日本人は骨盤が前傾している人よりは後傾している人が多いそうで、下腹が出やすく猫背になりやすいそうです。

 

なので、せっかく自粛中で体力が余りがちな時に、少しでも後傾を治したいと思い、次のことに気をつけました。

 

 

 

 

  • 骨盤を立てる

床に座る時もイスに座る時も、骨盤を立てることを意識しました。

 

通勤が長めでどうしても寝てしまうのですが、その時もできるだけ骨盤が後ろに傾かないように気をつけました。

 

骨盤を立てるには、座った時に床に当たる「座骨」というお尻にある骨を立てるのですが、お尻のお肉を座る時にぐいっと後ろに持っていくと後傾の方でも立てやすいと思います!

 

 

ヨガは基本座骨を立ててポーズをとるので、座骨を立てる感覚を理解できていたのも大きかったと思います。

 

 

 

  • 肩甲骨を斜め下に寄せる

骨盤が後ろに傾くと、バランスをとるために肩が前に出てきて、猫背気味になります。

 

このように体はすべて繋がってバランスをとっているので、骨盤を後傾させないと同時に肩甲骨を斜め下に寄せて胸を開くように心がけていました。

 

 

 

 

  • 下腹に力を入れる

気を抜くとすぐに骨盤が後傾してしまうので、下腹に力を入れて骨盤が地面に対して垂直になるよう気をつけていました。

 

歩くときに下腹に力を入れて、肩甲骨を後ろに寄せて、かかとから地面につけるよう気をつけて歩くと、きちんと全身バランス良く使って歩けている感覚がわかります!

 

 

 

 

  • 普段縮こまりがちな部分をストレッチする

骨盤が後傾している人が縮こまりがちな部分の筋肉は、

 

胸、肩前、もも裏、ふくらはぎ、足首後ろです。

 

毎日寝る前に、そこを伸ばすストレッチをしていました。

 

 

伸ばしていると、かなりつっぱる感覚があり、本当に普段縮こまってしまっているんだな~と実感します。

 

 

ストレッチ方法は、伸ばせていれば何でも良いと思います◎

 

 

 

 

以前書きましたが、自粛中に毎日朝ヨガをしていたので

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

体のどこを伸ばせば良いか どこに力を入れれば良いかがある程度体に染みついていたのも大きいと思います!

 

 

 

 

 

 

姿勢を良くしたいと思ったのは、自信に満ちたキラキラした人の見た目に近づきたい、健康のためという理由が大きかったのですが、痩せて見えたのは嬉しかったです♪

 

 

これからも、気を抜きすぎず姿勢に気をつけて過ごしキープしたいと思います。

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ