Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

4年間自己流で掃除したエアコンのクリーニングを業者さんにお願いした

今の家に入居して4年、自己流でフィルターをシャワーで洗ったり、フィンを市販のスプレーで掃除をしていましたが……

 

エアコンをプロに掃除してもらうのは4年住んでいて初めて。

 

 

 

 

というか、プロにおうちを掃除してもらうこと自体が初めてです!

 

 

 

きっかけは、夏の終わりに少しエアコンの臭いが気になったから。

 

私は妊娠中で臭いに敏感になっていて、プールみたいななんとも言えない臭いが気になりましたが、夫は特に感じなかったそう・・・。

 

 

 

 

でも、4年住んでいるしということで、前々から気になっていたくらしのマーケットで評判の良さそうな業者さんを探して、お願いしました。

 

 

 

 

今日はくらしのマーケットを通じてエアコンクリーニングをしてもらったレポです!

 

(PRではありません。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

(閲覧注意)これが4年間蓄積された、エアコンの汚れ!

業者さんが来てすぐエアコンの周りを養生し、カバーを外してくださいました。

 

 

 

4年間蓄積された汚れが、こちら!!

 

 

 

 

 

 

(閲覧注意です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibis7:20201129103507j:plain

 

 

 

 

 

 

作業中の写真、どんどん撮っていいですよ~、と言ってライトで照らしてくださいました。

 

 

 

 

「けっこうカビついちゃってますね(^^;」

 

と、業者さん。

 

 

 

 

 

高圧洗浄機で、洗浄スタート!

 

 

f:id:hibis7:20201129103839j:plain

 

 

 

 

よくCMなどで見ていて、演出かな、と思っていましたが……

 

 

 

 

 f:id:hibis7:20201129103815j:plain

 

 

 

こんなに真っ黒な水が出てきました(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと頑固な部分があるので、カビを緩める薬剤塗ります~」

 

と、業者さん。汗

 

 

 

 

 

てきぱきと作業してくださり、ベランダでカバーも洗ってくれて、

 

 

 

 

 

洗浄後のAfterがこちら!

 

 

 f:id:hibis7:20201129103902j:plain

 

 

 

真っ白ピカピカ~(*´∇`)ノ

 

気持ちいい♪

 

 

ぜんぶで1時間くらいで終わりました。

 

 

 

 

今はエアコンの暖房を使ってますが、きれいな空気が出てきて快適です!

 

 

 

 

 

 

 

くらしのマーケットどうだった?

初めてくらしのマーケットを使いましたが、業者さんを選ぶのも、やりとりするのも、当日の流れ~支払いも簡単で負担はほとんどなかったです。

 

 

 

 

例えるなら、メルカリくらい手軽だなと思いました!

 

 

 

当日も作業を私たち夫婦がじっと見ていると

 

今何をしているか説明してくださったり、

 

 

「市販のスプレーはフィンのカビを奥に押しやっちゃうので、却って逆効果のこともあるんです」

 

 

「奥についたカビが空気と一緒に流れ出て、臭いとして感じてしまうんです」

 

 

「理想は半年に1回、年に1回はプロに清掃してもらった方がいいですよ~」

 

 

 

とか、いろいろ説明してくださりました。

 

(もっと詳しいことも教えてくれたけど細かく思い出せず;;)

 

 

 

 

口コミを見て、私は良い評価がものすごくたくさんある人、よりは悪い評価が少ない人、を選ぶようにしているのですが、

 

 

気さくで丁寧な業者さんで、気持ちお取引することができました。

 

 

 

エアコンは1万かからずに清掃してもらえたので、今後も定期的にお願いしようと思います^^

 

 

ちなみに、支払いはクレジットカードOKの業者さんもありましたが、ほとんどが現金のみだったので当日お釣りがないように用意しておくと親切かなと。

 

 

 

 

 

 

 

回し者でもなんでもないですが、特に夫が料金と仕上がりのコスパに感動し、くらしのマーケットでお風呂とトイレも今度お願いすることにしました!笑

 

 

 

4年住んでいるとなかなか普段の掃除では落としきれない汚れもたまってくるし、

 

春には赤ちゃんも産まれるので衛生面には少しお金をかけたいということに。

 

 

 

お風呂とトイレもピカピカになるといいな~♪

 

今から楽しみです!

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ