Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

部屋着こそミニマムに。春夏秋冬を最少の部屋着で過ごす

洋服について、そこそこミニマムに持てるようになってきて数年。

 

部屋着もミニマムに持ちたいと、ずっと思っていました。

 

そう思い始めてやっと、ミニマムな部屋着ワードローブが完成したよというお話です。

 

 

 

 

部屋着をミニマムに持ちたい

部屋着って、私の場合意外と減らせないな~と思うジャンルの一つでした。

 

とにかく暑さを避けたい夏、ほっこり暖かく過ごしたい冬、そして夏or冬の部屋着をそのまま着ると微妙に暑かったり寒かったりしてしまう春秋。

 

上下×3で6枚の部屋着を持っていました。

 

 

それでも季節の変わり目はなかなかどれを着るか難しかったり、真冬は冬用でも寒かったりするのを何とかしたいな~と思っていました。

 

 

 

 

 

 

そこで、考えに考え、ミニマムな部屋着ワードローブはこれがよい!と結論づけました。

 

<夏>

  • Tシャツ
  • リラコ(UNIQLO

 

<秋~冬~春>

  • ワンピース
  • レギンス
  • カーディガン

 

 

 

そんなに枚数は変わらないように見えますが、Tシャツ、リラコ、ワンピース、レギンス、カーディガンだけならかなり場所をとらなくなります。

 

 

Tシャツとリラコは持っているので、ワンピース、レギンス、カーディガンを新たに買うことにしました。

 

 

とはいえ、部屋着もある程度気に入ってテンションが上がるもの、かつ着心地が良いものにしたい。

 

 

 

春頃からずっと気に入るものを探して、やっとこさ部屋着のワードローブが完成しました♪

 

 

 

 

 

ミニマムな部屋着ワードローブ

探してもなかなか見つからず、やっとこさ秋ごろ、まずはワンピースを買いました。

 

f:id:hibis7:20210210161802j:plain

 

 

ちょうど妊婦になったので、スウィートマミーというマタニティブランドをネットで見ていて発見。

 

妊婦でも妊婦でなくても着られて、生地にもこだわっているので着心地が良さそうというのがポイントでした。

 

バックのスヌーピーのプリントもかわいいし、授乳もできる。

 

f:id:hibis7:20210210161828j:plain

 

 

ちょっと部屋着としてはお高めかなと迷いましたが、なかなか欲しいと思う部屋着ワンピースが見つからなかったのもあり、買ってみました。

 

 

着心地もよくとにかく楽で、買って良かったです。

 

春秋などはこのワンピース1枚で過ごします。

 

 

 

 

ワンピース1枚では寒くなってきた頃、レギンスを買いました。

 

f:id:hibis7:20210210161918j:plain

 

無印のマタニティリブレギンスを買って履いていますが、着心地もとても良いし締め付けもなく快適です。

 

 

お腹がまだあまり出ていない時期に買って履いていても問題なかったので、産後も使えます。

 

 

 

 

 

 

真冬になったらジェラートピケのカーディガンを羽織ります。

 

冬用のカーディガンはジェラートピケでずっとジェラートピケで買いたいと思っていましたが、なかなか「これ!」というものがなく・・・。

 

コロナであまり出掛けないようにしていることもあり、いよいよ寒さが我慢できなくなって少し焦って買ったのがこちら。

 

 f:id:hibis7:20210210161941j:plain

 

 

デザイン完璧好み♡とはいきませんでしたが、軽くてあたたかいので重宝しています。

 

なんだか着ると雪だるまっぽくなっている気はしていますが、夫が似合ってると言ってくれたので良しとしました。笑

 

 

 

 

 

 

 

さらに、足元が寒い時はプラスでチュチュアンナの『まるで毛布!のような暖かさ裏起毛ソックス』を履いています。

(写真撮り忘れました;;)

 

これも今年買ったのですが、本当にあったかくてよいです。

 

 

 

私はチュチュアンナ公式オンラインで買いました。

 

1足385円(3足まとめ買い1000円)だったのですが、私が買った時はオンライン会員登録で300円クーポンがもらえて、送料無料をやっていました。

 

そう、なんと85円で買えてしまったのです。

 

お得すぎてびびりました・・・。

 

 

 

 

かくして、長きに渡り切望していた部屋着のミニマム化に成功しました♪

 

 

今まで持っていた春秋、冬用の部屋着は断捨離しようと思います。

 

赤ちゃん用のものがどんどん増えていくので、少しでもものを減らさなくては・・・

 

もちろん部屋着だけでは足りないので、もっとダイナミックにモノを減らせる手法を考え中です。

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ