Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

ミニマリスト、カーシェアリングで車を持たない暮らし

我が家は、車を持っていません。

 

 

首都圏郊外に住んでいるので公共交通機関でどこにでも行けるので特に不便を感じていませんでした。

 

ですが、これから子どもが生まれるので連れて行くようなところやベビーザらス西松屋赤ちゃん本舗などは公共交通機関では不便なところが多く、車も必要かなと思い始めてきました。

 

そこでカーシェアリングを試してみたので、そのお話です。

 

 

f:id:hibis7:20210326151732j:plain

 

車を持たない選択

子どもが生まれるにあたって車を購入することも考えましたが、いろいろ考えて車を持たない生活をすることにしました。

 

第一にそんなに使う場面が浮かばなかったからです。

 

日用品の買い物は徒歩圏内でほぼできるし、その他の必要なものはネットで買えます。

 

ちょっとどこかに遠出したい時には、レンタカーを借りればよいと考えました。

 

 

そして、使う頻度に比べて維持費が莫大になってしまうからです。

 

車そのものの代金、車検、保険、ガソリン代など考えると月に少なくとも数万円かかってしまう計算でした。

 

月に何度も使わないので、レンタカーやカーシェアリングで十分と考えました。

 

 

 

 

Timesカーシェアリングを使ってみた感想

赤ちゃん用品の実物を一度店舗で見たいなと思った時に、近くに公共交通機関で行けるようなところがありませんでした。

 

でも家から数kmのところにベビーザらスがあったので、Timesカーシェアリングを使ってみました。

 

ちょうどキャンペーン中で、月額料金3か月分と初期費用が無料だったのも大きかったです。

 

 

 

短時間・短距離で使う場合には想像以上に便利!

使ってみた感想として、めちゃくちゃ便利でした!

 

15分220円なので、いくつか用事を済ませて4時間程使って3520円。

 

ネットで使う直前にもすぐに予約ができて、後の予約がなければ延長も可能、ガソリンも入れなくてよく、ガソリン代は利用料に含まれています。

 

そしてノンオペレーションチャージなどの保険は追加料金がかかりますが、基本的な対人・対物・車両保障も料金に含まれています。

 

コロナ禍なので除菌が心配でしたが、社内に除菌ウエットシートやゴミ捨て用のビニール袋が用意されていたので、ささっと拭いてすぐに使えました。

 

 

キャンペーン後は1か月880円の月額料がかかってしまうのですが、その月額料は利用料に充てられるので1か月に1時間以上使えば実質無料です。

 

 

まだ5月までは月額料が無料なので、子どもが生まれてみて月に1度以上利用するようであれば会員登録を続けようと思います。

 

我が家の使用頻度の場合は車を持つより絶対にお得でした。

 

 

 

長時間・長距離の場合はレンタカーの方がお得な場合も

使いたい時に使いたいだけ使える便利なカーシェアリングですが、 長時間&長距離の場合はおそらくレンタカーの方がお得です。

 

6時間以上使った場合は距離料金16円/kmかかるので、走行距離によってはレンタカーを借りてしまった方がお得な場合ありです。

 

 

 

これからこう使っていきたい

ちょっとしたお出かけ

子どもを連れて少し遠くの公園に遊びに行くときなどに、ちょい使いしたいと思います。

 

直近だと出産後の退院や1か月検診でも使えるかな?

 

 

他には、公共交通機関で行きにくい場所とか、そもそも子どもを連れて公共交通機関に乗りにくいと感じた時に使いたいです。

 

通っている矯正歯科が電車で1時間かかるので、そこにも車で行けたら便利かな?と思います。

 

 

 

陣痛~出産までの夫の待機場所

出産を控えていますが、車を持っていない我が家は陣痛or破水が来たらタクシーで産院に向かいます。

 

今はコロナ禍で私が産む産院は陣痛中は立ち合いNG、分娩時のみ立ち合いOKなのですが、いつ緊急帝王切開になってもよいように、サインが必要なため夫は近場で待っている必要があります。

 

車を持っていれば駐車場、普通なら近くのファミレスなどにいればよいのですがこれもコロナ禍で深夜に閉まってしまっており・・・

 

 

産院の近くにTimesカーシェアがいくつかあったので、もし深夜に待機が必要ならその場で夫が車を借りて産院の駐車場で待っている予定です。

 

 

 

 

 

ちなみに、一時期「買うかKINTOか」のCMをしていたKINTOも検討してみましたが、軽自動車を買うとのあまり維持費が変わらなかったので選択肢から外しました!

 

常に車を近くに置いておいて、車を定期的に乗り換えたい方にはよいと思います。

 

 

 

 

そしてここまで書いてきてなんなのですが、私はペーパードライバーで運転が苦手なのでどこに行くにも夫に運転してもらう予定・・・手続きもすべて夫にやってもらったのでした。笑

 

自分も運転する必要が出てきたら、もう一度練習しようかなと思いますが、家族の安全を考えると、当分運転することはなさそうです・・・ 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ