Pure Life

暮らし、仕事、育児。シンプルに暮らしたいアラサーミニマリスト

20代でしておいてよかったこと5つ

もうすぐ年度が変わりますね。

 

来年度は、30代になります。

あっという間だな〜

 

30代はどんな人生になるのかなと、わくわくドキドキ。

 

20代を振り返ってみて、しておいてよかったなということがけっこうあったので、今日はそのお話です。

 

 

 

 

 

美容、体への投資:脱毛、矯正、肌断食

まずは美容系。

 

脱毛は、結婚式に合わせて20代半ばで開始&完了しました。

 

全身&VIOで、全5回の医療脱毛。

全身一辺に施術できるコースではなかったので、2年くらいかかりました。

 

5回もやれば一般的には半分の毛量になると言われていて、自己処理もだいぶ楽になりました。

 

 

ちなみに今は妊娠中のホルモンの影響かお腹の毛がほぼなくなってたのがうっすら生えてきて、逆に他の部分はほとんど生えてこず自己処理いらずで楽です。

 

 

 

 

矯正は、インビザラインで失敗しましたが、

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

今はワイヤー矯正をしていて、あと2年〜2年半ほどかかる予定です。汗

 

でも、脱毛も矯正も早く終わらせるほどその後の人生の楽な期間が長くなるので、20代でやってよかったな〜と思っています。 

 

そして今はコロナ禍でマスクなのでワイヤーの見た目を気になりません。

 

 

 

そして肌断食ですが、これは本当にやってよかった!

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

下地+ファンデーションでクレンジングをしていた頃はメイクが浮かなかったことはないほどでしたが、今は石鹸で落とせるミネラルメイクで肌の調子も良く、メイクもきれいに見せられています。

 

肌の免疫が復活して肌が強くなったので、これから歳を重ねていくのも怖くなくなりました。

 

そしてスキンケアがほぼ白色ワセリンだけで済むので、スキンケア代は年間600円ほど。毎日お風呂上りにワセリンを少量塗るだけなので、楽ちんです。

 

 

 

 

その他石鹸も安いものに変えたりしたので、ストレスなしでお金の節約もできています。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

 

 

投資

投資信託、個別株、仮想通貨をやってみました。

 

 

初めての投資は、まさかの仮想通貨。笑

 

会社の業績が過去一番になったときに10万円の追加ボーナスが出たので、それを投資しました。

 

最近すべて売却し、4倍で終われました。

 

途中ニュースにもなったNEMという通貨がコインチェックから盗まれた被害者になって、その後仮想通貨全体が暴落したりしましたが、プラスで終われてよかったです。

 

値動きの予測の難しさや暴落した時にパニック売りしては行けないこと、よく内容がわからないものへの投資は判断ができなくなることなど、いろいろ学びになってよかったです。

 

 

 

その後投資信託をコツコツやり、順調に増えてきています。

 

複利の効果は早く始めるほど大きく出るので、20代で始められてよかったです。

 

今年は十分貯蓄もたまったので、もう少し投資の額を増やしていこうと思います。

 

 

個別株については1度やってみましたが、あまり積極的には続けず、楽しめる程度にしようと思っています。

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

 

旅行

振り返ると、海外に年1回くらいの頻度で行っていました。 

 

子供が生まれるとなかなか行くのが難しい場所もあるので、20代でいろいろな国を経験できたのはよかったです。

 

グアム、台湾、バリ、香港、フロリダ、インドネシアの奥地に出張、ハワイ、フランス、上海、カリフォルニア……

 

どこも人も文化も違っていて、行くたびに視野が広がりました。

 

 

最近はコロナでもちろん行けていませんが、また行きたいところ、これから行ってみたいところもリストがあるので今後も楽しみです。

 

 

国内もけっこう行きましたが、最近ほんとに行けてよかったと思ったのは、ふたご座流星群を見に行けたこと。

 

流星群は死ぬまでに絶対見たいと思っていたのですが、素晴らしい好条件で見られて感動しました。

 

あとは死ぬまでに!と思いつつまだ見に行けていないオーロラも、いつか見てみたいです。

 

 

 

転職

これからは人生100年時代。

 

1つの会社しか知らないことはむしろリスクになると考えて、好きな仕事・職場でしたが思い切って死ぬまでにぜひ勤めてみたいと思っていた会社に転職しました。

 

 

1度転職すると働き方について視野が広がり、様々な選択肢があることがわかるので仕事で嫌なことがあっても重く考えすぎなくなりました。

 

新しい出会いや会社の文化の違いも刺激的で、人生がイキイキしたように感じた1年でした。

 

 

転職先でもしっかり働けたことが自信になり、30代から先の人生も楽しみになりました。

 

 

 

 

ミニマリストを目指したこと

やっぱり1番はこれですね。

 

モノを減らすことで、頭の中もごちゃつかなくなりました。

 

お金も使わなくなり、生活に余裕ができ、掃除もしやすくなり、毎日を心地よく暮らせる。

 

探し物にとられていた時間が、こんなになくなるとは!

 

モノを減らすと片付いた部屋がリバウンドしないので、この習慣を若いうちに身につけられてよかったです。

 

 

 

 

 

 

やっててよかったことを洗い出してみて、なんだか素晴らしい20代を送れた、という気持ちになってきました!

 

たまには人生のプラスの面をしっかり振り返るのも、心の健康によいですね。 

 

 

f:id:hibis7:20210330151151j:plain

 

 

近所の桜が満開で、新年度が始まる!という感じがします。

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ