Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

必要になるまで、買わない

我が家の冷蔵庫と電子レンジは、私が一人暮らしを始めた時に購入したものです。

 

 

かれこれ7年間使ったことになります。

 

最近、買い替えを検討しましたが結局いったん今の冷蔵庫と電子レンジを使い続けることにしました。

 

今日は、必要になるまでは買わない、のお話です。

 

 

 

買い替えの検討

一人暮らしの頃からずっと使っている、冷蔵庫。

 

我が家は2-3日分くらいしかまとめ買いをしないし、玉ねぎなどは切るまでは常温で保管しているので、一人暮らし用の160Lほどの冷蔵庫で特に不便なく暮らしています。

 

 

ただ、一人暮らし用の冷蔵庫を使っていると話すとわりと周りに驚かれること、もうすぐ子どもが生まれるので大きいものに買い替えた方がよいのではないかと考えたことから、買い替えの検討を始めました。

 

そして今は冷蔵庫の上に電子レンジを置いているのですが、これも一人暮らしの時からの7年選手。

 

冷蔵庫を買い替えたら背が高くなるので上に置けなくなるし、電子レンジももう少し大きいものに買い替えようという話に。

 

 

そうすると、電子レンジの置き場として今使っている(これも7年選手)キャスター付きのラックももう少し大きい、長く使えそうな無印のものに買い替えようかとなりました。

 

 

↓今は炊飯器のみ置いています。 

f:id:hibis7:20210402120807j:plain

 

 

↓こういうののステンレス+オーク材のやつ

 

 

 

 

 

買い替えをペンディングした理由

必要な機能がわからず家電を絞り込めない

ということで、家電売り場に何度か見に行ったのですが、冷蔵庫も電子レンジもどれが良いのか絞り込めず・・・

 

必要に迫られているわけではなく、まだ子どもも生まれていないので、どんな機能がよいかわからないんですよね。

 

私は冷凍庫が一番下、野菜室がその上になっていて、白系が良いなくらいしか希望がなく^^;

 

電子レンジに至っては、牛乳を適温に温めてくれるボタンがあればくらいで。汗

 

特に今の冷蔵庫と電子レンジに不満がない中、けっこうな金額を出して焦って買わなくてもよいかなと思ったのでした。

 

 

 

 

電気代が上がる

もう一つはケチな理由ですが、電気代が上がりそうだと思ったからです。

 

大きさや機能がアップした家電を使うと、電気代上がるかな~と。

 

実は以前書いた空気清浄機付き加湿器を冬の間、毎日1日中つけていたのですが、

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

5000円/月ほど電気代が上がっていたのに気づき、びびりました。

加湿はしたかったしQOLが上がったので、それについては不満はないのですが。

 

必要になるまでは大きい冷蔵庫、電子レンジはいらないなと思ったのです。

 

 

 

 

スペースを余分にとられる

最後に無印のシェルフに変える=今より大きいシェルフになるので、場所を取ります。

 

ただでさえ、寝室にはレンタルのベビーベッド、リビングにはハイローチェアを赤ちゃん用に追加しているので、これ以上一気にモノを増やさなくて良いかなと思いました。

 

 

 

 

 

壊れたら or 必要に迫られたら、再度買い替えを検討しようと思います!

 

この決断、ミニマリストっぽくて自分で気に入っています。笑

 

 

 

ただ、Amazonのセールで安くなっていて、これには惹かれましたが、電子レンジだけ買ってもな、となんとか思い留まりました。

リンク

 

 

 

そして、代わりに必要だと思い購入したもの!

 f:id:hibis7:20210402120850j:plain

 

 

Google Pixal4aです。

 

 

HUAWEIスマホを3年使っていて、電池の減りが早くなっていたので。

 

陣痛が来た時など緊急時に充電が十分にあるようにしたいというのと、生まれてくる子どもの写真をきれいに撮りたいというので、購入しました!

 

 

夫も一緒にPixal5に買い替え。(Googleのキャンペーンでこの2機種を買うと1万円引きになったのでした)

 

 

今自分に必要なものだけを、買う。

 

その方が買い物後の納得感や、満足感に繋がるな~と感じました。

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ