Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

やりたいことは口に出して人に話した方が叶いやすい

やりたいことって、大きいことであれ小さいことであれ常にありますよね。

 

やりたいことの中でも、自分ひとり行動すれば叶えられること、自分の思いや行動だけではどうにもならないことがあると思います。

 

これまでの経験から、後者は口に出して人に話した方が圧倒的に叶いやすい、と感じたのでそのお話を書きたいと思います。

 

 

人に話してみて叶ったこと

やりたい仕事

前職で、新入社員の時は法務部だったのですが、かねてからやりたいと思っていた食品の企画の部署に異動しました。

 

入社1年目から自己申告の希望欄に書いていたのはもちろん、異動したい部署の方にもやりたいんですよね~という話をしていました。

 

1年目からそんな話をするのはちょっと生意気だったかもしれませんが、異動前の部署・異動後の部署どちらも私の希望を知ってくれていたので、入社3年目の産休に入る方が出たタイミングで希望の部署に異動となりました。

 

 

また、転職後の今の会社でもどうように企画の仕事を希望していましたが、昨年は近いけれど少し毛色の違う販促の仕事を担当していました。

 

転職時に希望を伝えていたとはいえ総合職採用なので仕方ないし勉強になるからいいかと思っていました。

 

が、前職での成功体験を元にダメ元で自己申告時に書かなくてもよい前職の経験などもシートに詳細に書いたのがきいたのか?、産休中に担当替えがあり復帰後は企画の仕事ができることになりました。

 

どうしても今の会社で企画がやりたかったので、思いのほか早く夢が叶うことになりうれしかったです。

 

 

 

もちろん、希望部署に異動する前の仕事をきっちりやって認めてもらえないと次には進めないと思いますし、運もあると思います。

 

でも、希望の部署があることをはっきり伝えないことには認識もしてもらえないので、特に仕事の希望は人に話した方が明らかに叶いやすいと思いました。

 

まだ1年目だから、もう少し仕事を覚えてから言った方がよいかな、と遠慮して数年経ってから希望を伝えるより、何年も希望していると認識してもらった方が熱意があると認めてもらいやすいかと。

 

 

 

 

してみたい体験

これは仕事よりだいぶゆるいお話しですが。

 

ディズニーランドの「クラブ33」という、会員の方に紹介してもらわないと行けないレストランにいつか行ってみたいと思っていて。

 

会社の人と雑談でその話をたまたましていたら、近くにいた方が「知り合いが会員だよ!」と。

 

知り合いの知り合いに紹介していただくのは、ちょっと図々しいかなと思ったのですが、ちょうど結婚する時期だったこともあり、職場の方が「お祝いに頼んでみてあげる♪」と繋いでくれて行けました!

 

 

 

あと、よく雑誌とかに出ている「ちょっとしたパーティー用の服」の”ちょっとしたパーティー”に憧れていた時期がありまして。笑

 

同僚の方にも同じような方がいて「行ってみたいよね~!」と度々話していたら取引先のパーティーに上司が同行させてくれました。

 

 

クラブ33も、「ちょっとしたパーティー」も、私のような普通の生活をしている庶民ではなかなかご縁がないので、これは口に出さないと叶わなかったな~と思います。

 

 

 

 

なぜ人に話した方が叶いやすいのか

「やりたいこと」というのは、口に出して言わなければ、自分以外誰も知らないままです。

 

誰かに知ってもらうことで、「あの人はこういうことがやりたいんだな」と認識してもらうことができます。

 

 

そして機会があれば私がやりたいと言っていたことを思い出してくれて、優先的に教えてもらえたり、チャンスを回してもらいやすいのだと思います。

 

 

自力ではどうにも叶えられないことは、人に話さなければ、可能性は限りなくゼロです。

でも、話すことでやりたいことを知ってもらい、チャンスを回していただけることがあります。

 

 

 一方、仕事以外については話していてまさか叶えてもらえるとはまったく思っていなかったので・・・欲深くなり過ぎず、人とよくお話しすることが良いのだろうなと思いました。

 

 

 

 

そして書いていて思い出したのですが、企画職になった頃に会社が行かせてくれた続き物のマーケターセミナーの最後に、仕事とプライベートの抱負をゆる~く発表する機会がありました。

 

なんでもそこで言うと叶いやすいとのことで、あまりジンクスとか信じない方ですが、「オリンピックは子どもを抱っこして見たいです」と言っていたら、1年遅れたこともありたまたまその通りになりました。

 

 

”言霊”という言葉も あるくらいだし、言葉には不思議な力があるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

予定日過ぎてますが、ぜんぜん生まれません。笑

 

あまりジンクスとか信じる方ではないですが、思い出と気分転換に陣痛ジンクス試してみました♪

 

f:id:hibis7:20210404171322j:plain

 

 

f:id:hibis7:20210404171352j:plain

 

 

f:id:hibis7:20210404171440j:plain

 

 

 

カレーに焼き肉、パイナップル。

 

カフェインとりすぎになりないよう、オロナミンCは半分だけ飲んで、雑巾がけもやりました。笑

 

新しくしたGoogle pixel4のポートレート昨日を使うと、素敵な写真になりました♡

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ