Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

ミニマル思考の新生児育児(出産しました!)

1か月ほど前に無事出産しました。

 

 

 

出産はいろんな体験記を読んで想像していたものとはかなり異なりました。笑

 

でも、最終的には安産と言われたのでよかったです。(あれで安産なのか……と思った)

 


出産も私にとってはおおごとでしたが、その後の育児も大変、、、!

 

さらっと予習はしていたけれど、出産に対してばかり備えすぎて助産師さんに頼りまくりました。

 

 

そして退院後、バタバタな毎日……。 

 

私は夫がGW明けまで育休をとってくれ、さらに実母が手伝いに来てくれましたがそれでもかなり大変に感じました。

 

ワンオペでやってこられたお母さん、本当に素晴らしいです。

 

ワンオペじゃなくても出産も育児も、この世のお母さんほんとにすごい。。。

 

 

今日はメンタルブレイク寸前だった私が2週間検診などで相談して、思考をミニマルにすることで楽になった育児についてです。

 

育児にも、ミニマル思考は役立つんですね◎

 

 

 

 

乳頭保護器を早く卒業しなきゃ!
→便利なものは焦らず気長に使ってOK

入院中に左おっぱいを赤ちゃんが吸いにくそうにしていたので、乳頭保護器を買いました。

 

助産師さんに、乳頭保護器を使ってでも吸えるようになれば、徐々に赤ちゃんが吸いやすい形の乳首になるし、お母さんも赤ちゃんも楽と教えていただいて。

 

ただ、退院後に右の方がどんどん吸いやすくなっていて、なかなか左は改善がゆっくりなのでいつまでこのままなのかなと焦っていました。

 

2週間検診で、使い続けていて大丈夫か、乳頭混乱しないかを相談しましたが、右を普通に飲めているなら乳頭混乱はないとのこと!

 

今はママの体が母乳量調節できずガチガチだが、数ヶ月でやわらかくなってくるし、赤ちゃんの口も大きくなるので左も吸えるようになるはず。

 

使い続けて問題ないが、一回ごとに洗って消毒がめんどうだなと思うなら、最初の母乳を絞って張りを落ち着かせてからあげると吸いやすいかもとのこと◎


何が何でもやめなきゃ!ではなく、気楽に構えてちょっとずつなしにしていけばよいのだと思えました。

 

結局、アドバイス通り張りを落ち着かせてから授乳していたら数日で保護器なしで吸えるようになってくれました♪

 

 

 

 

授乳前後に毎回体重を測らなきゃ!
→朝一の授乳前後のみでOK

出産後、母乳にミルクを足していましたが、退院数日で母乳が出るようになってきたと感じ、スケールを借りました。

 

授乳前後の体重を測って病院に電話で聞いてみると、もう母乳だけでよいとのこと。

 

その後どのくらい母乳が出ているのか気になって、授乳前後にスケールで体重を測っていました。


検診時に何ml飲ませれば適切か聞いたところ、測ることの手間も結果に一喜一憂するのもお母さんの負担になるので、スケールは週1回くらいでよいよーと。

 

足りてなければ赤ちゃんが泣くのでその度授乳で良いし、多すぎれば赤ちゃんが吐いて調節するので大丈夫!とのこと。

 

とはいえ気になる性分なので(^^;

毎朝1回のみ測って、少なすぎないかのみ見ることに。

 

毎回測るのは何気に手間だったので、かなり楽になりました◎

 

 

 

 


授乳間隔は何がなんでも3時間以内!
→赤ちゃんのペースに合わせてOK

退院時に授乳間隔は3時間以上あけないようにと指導されたので、夜中も起こして授乳していました。

 

2週間検診で貧血の点滴を追加することになり(出産時の出血が多めでした)、今から点滴すると授乳間隔があきすぎてしまうんです、と相談しました。

 

するともしかして3時間あかないように起こしてます?もう赤ちゃんのペースに合わせて授乳で大丈夫ですと言われました……

 

1日8回授乳するから目安で3時間と言われているだけで、もっとあいてもその分どこかで短い間隔で欲しがるので、赤ちゃんの欲しがるペースに合わせてOKとのこと。

 

おそらく退院時はまだ完母ではなかったので、母乳育児を軌道に乗せるために3時間あけずに授乳と言われたのだと思います。

 

夜中に眠れる時間が長くなりました!

 

 

 

 

 

 

助産師さんの反応を見ると、私はかなり心配性な方のようで、育児書やネットに書かれている通りにしなきゃ!という思いが強すぎるようです。


自己判断で適当にすることは心配でできませんが、検診時や助産師訪問の時、心配が強いときは保健センターの助産師さんに電話で聞くなど、プロに聞いてやりすぎないようにしようと思います。

 

(助産師訪問の日程調整の電話で、こちらの様子や悩みをきめ細かく聞いて答えてくれた上に、いつでも不安があれば保健センターに電話すれば助産師さんが答えてくれると教えていただき、感動しました!行政系でこんなに頼りになると思ったことは初めてです。)

 

妊娠中のこともそうでしたが、ネットに書いてあることより、目の前のお医者さんや助産師さんに聞いたほうが確実で、特にネットには鵜呑みにする必要のない情報もたくさんあるそうです。

 

 

子どものことになるとついマキシム思考になりがちですが、お互いのためにも、ミニマム思考も忘れないで行きたいです。

 

がんばりすぎず、必要なことのみ気をつけて育児を楽しみたいですね。

 


入院することになる前日に食べに行ったラーメン。

 

f:id:hibis7:20210506170015j:plain

 

 

ラーメンが伸びないうちに食べられるようになるにはかなりかかりそうなので、食べに行けてよかった……♡

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ