Pure Life

暮らし、仕事、育児。シンプルに暮らしたいアラサーミニマリスト

ミニマリストのお金をかけるもの、かけないもの〜お金をかけるもの編〜

ミニマリストを目指してモノを減らして、お金をかけるもの・かけないものがはっきりしてきたな〜と思います。

 

 

今日はお金をかけるものについて、書いていきたいと思います!

 

 

 

お金をかけるもの① 家電

昨年はけっこう家電を買い替え・買い足ししました。

 

一番買ってよかったのは縦型の乾燥機付き洗濯機!

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

息子は吐き戻しが多いので、お天気関係なくしっかり乾燥できるこの洗濯機がなければ産後かなり厳しいことになっていたと思います……。

 

 


炊飯器も買い替え、ごはんがおいしくなりました。

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 


空気清浄機つき加湿器も、QOL爆上げに貢献。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 


もちろん、ずっと持っているルンバも◎

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 


息子が生まれて、つい先日買い足したサーキュレーター。

 

f:id:hibis7:20210513093818j:plain

 

 

 


エアコンがリビングにしかないので、寝室の温度を月齢の低い息子が快適に過ごせるよう保つために買いました。

 


文明の力に頼って生きています。笑

 

暮らしがお値段以上に快適になるので、家電に必要なお金をかけるのは大切だと思っています。

 

 

 

 

お金をかけるもの② 食べ物

体に悪いものはなるべくとらず、良いものをとりいれるようにしています。

 

例えばマーガリンは使わずバターにする、塩分控えめでも満足できるよう風味の良いごま油を使う、などなど。

 

↓このごま油は最強です♡

 


そうすると、わりと食費がかかるんですよね。

 

でも、食べ物は体をつくります。

 

 

健康であることが一番だし、健康は資本。
そのほうが結果余計なお金がかかりません。

 

 

 

お金をかけるもの③ 家事サービス

くらしのマーケットで、

  • エアコン掃除
  • お風呂、トイレ掃除
  • 家事代行(ベランダ、窓拭き、キッチン換気扇)

の3回家事サービスをお願いしました。

 

妊婦だったので掃除しにくいところを。

 

結果満足度が高かったのは、家事代行サービス!

 

時間制で料金設定されていて、指定の業務範囲なら時間が許す限り複数箇所やってもらえます。

 

我が家はベランダ、窓拭き、キッチン換気扇の3つをやってほしかったのですが、3時間で1万かからないくらいでピカピカにしてくれました。

 

しかも、余った時間でキッチンコンロやシンクも掃除してくれたんです◎


プロの業者を呼ぶほどではないけど、自分では手が出しにくい箇所をお願いするのにぴったりでした。

 

エアコンをお願いしたとき↓ 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

夫も頼めばやってくれますがそれこそ時間をお金で買ったほうがよいと考えるタイプなのでしぶしぶ^^;

 

私ができない、夫が気が進まない箇所の大掃除は家事代行にお願いしちゃおうと思いました。

 


これからは子育てで手が回らないことも多いので、うまく利用して自分がパンクしないようにしようと思います。


心も体も健康が一番!

 

 

 

 

 

書いていて改めて、

  • 自分がお金を払ってでも楽したいこと
  • 健康に影響があること

にお金を使いたいんだな〜とわかりました。

 

 

 


次の記事ではお金をかけないもの編を書こうと思います♪

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ