Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

ミニマリストのお金をかけるもの、かけないもの〜お金をかけないもの編〜

前回のお金をかける編の次は、お金をかけない編です。

 

 



purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

お金をかけないもの① 洋服

プチプラ服ばかり買う、というわけではありません。

 

服の数を減らしてお気に入りの服だけを持つようにしたら、買い替えの頻度が減りました。

1シーズンに1着買い足すかどうかくらい。


昨年はコロナ禍で外出が減ったのもあり、外出着はワンピース2着とジャケット1着の3着しか買いませんでした。

 

そこそこちゃんとした値段のものも買うようになると、

  • すぐに流行が終わりそうなものは避けるようになり
  • 持ちも良いものが多く
  • 気に入っているので

買い替える必要がなくなったのです。


結果お金がかからなくなりました◎

 

 


お金をかけないもの② スキンケア

私のスキンケアは、白色ワセリンのみです。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

肌荒れがあれば皮膚科で薬を処方してもらいますが、それも年間で1000円ちょっと。

 

白色ワセリンは年3つほど使いますが、年間のスキンケア代は皮膚科のお薬代と合わせても2000円ほど。

 

 


肌断食を始めて、スキンケア代が大幅に減りました♪

 

 


お金をかけないもの③ 毎日の飲み物

いわゆる「ラテマネー」というもの。

 

毎日のコーヒーが1日の活力になる!

 

というタイプの方は減らす必要はないかと思いますが、私はコーヒー飲めない、小さい頃からあまりジュースも飲まずお茶か水ばかり飲むタイプなので、水分は外出時に家の浄水器の水を持参しています。


カバンに入れやすくて重宝している、無印のボトル。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

足りなくなれば無印で給水もできます◎

 


お金をかけないもの④ スマホ

これはやっている方も多いですが、格安Simで3GB月1600円。

 

Google純正なのに買いやすいお値段のPixel4a♡

f:id:hibis7:20210402120850j:plain

 

最近では外出しないので、ギガ数を下げて月1200円ほどです。

 

家ではWi-Fiに繋ぐし、毎日外出していた時は3GBに設定することでスマホの見すぎ防止にもなりました◎


スマホって気づいたらずっと見ちゃうので、お金だけでなく時間の節約にもなります。

 

 

お金をかけないもの⑤ 家賃

夫の会社の福利厚生で、借り上げ社宅が、首都圏2LDKで25000円。


通勤がかなり遠い&少々古いのですが、住んでいる駅も気に入っていて、安すぎるので引っ越しません。笑

 

昨年はコロナの影響もあり週2以上出勤することがなかったので助かりました。

 

コロナ禍でなくても育児のためのリモートは元々あった会社なので、復帰後もうまく活用して家賃をおさえつつ、子育てと仕事を両立できればと思います。


10万くらいのところに引っ越すとすると、家賃補助がなくなるので月7万5千円、年間90万円も家賃が上がります!

 

 

 


お金をかけないものは消耗が早いものと、固定費でしたね。

特に固定費は家計への影響大!!!

 

 

これからも無理なく、必要なものに必要なだけお金を使う暮らしをしていきたいと思います。

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ