Pure Life

暮らし、仕事、育児。シンプルに暮らしたいアラサーミニマリスト

授乳中にコロナのワクチン打つ?打たない?小児科医に相談

この前息子の予防接種に行ったときに、お医者さんに授乳中のコロナワクチン接種について聞きました!

 

 

授乳中の方の参考になればと思い、記事にしてみます。

 

 

 

 

※まだ誕生して日が浅いワクチンのため、専門家によっても意見が違ってくるかと思います。あくまでも一人のお医者さんの参考意見として読んでいただけますと幸いです。

 

 

f:id:hibis7:20210713143919j:plain



 

 

授乳中のワクチン接種について、お医者さんに聞いてみた

小児科医に「授乳中にコロナウィルスのワクチンを打っても大丈夫でしょうか?」と聞いて教えていただいたのが下記です。

 

産婦人科学会は、妊婦&授乳中の母親共に副作用のリスクより打つメリットの方が大きいと発表している

 

産婦人科学会が発表しているので、各々リスクとメリットを天秤にかけて判断すべきですね。

 

 

 

・母乳にはほぼ影響ないと思われ、授乳中の人はノーカンでよいのでは

 

妊婦の場合はアナフィラキシーショックなどで低血圧になると胎児に影響が出る可能性があるそうですが、母乳には影響がないと思われるので、授乳中の人も一般の人と同程度のリスクと見て大丈夫ではないかというご意見でした。

 

 

 

・抗体が母乳に移行する説については、考えにくいように思う

 

抗体が母乳に移行して、赤ちゃんにも免疫がつく可能性があるという情報を目にしたので、私から質問しました。

 

ですが「抗体はタンパク質でできているため、体内で消化されてしまうから、口から入っても乳児に抗体は移らないと思う。だからワクチンやインスリンは注射で入れるんですよ」と教えていただきました。

 

 

ちなみに、そもそもコロナにかかった人の母乳から抗体か検出されたという論文もあるが、されなかったという論文もあるそうです。

 

さすがお医者さん、詳しいなぁ〜!

やっぱり近くの専門家に聞いてみてよかったと思いました◎

 

 

 

ファイザーのほうがアナフィラキシーリスクが少し高いが、効果も少しモデルナより上

 

少しの差らしいですが、リスクを極力避けたいならモデルナ、効果を重視するならファイザーと、考えて選ぶと良いとアドバイスいただきました。

 

 

 

・副作用で打ったとこ痛くなって抱っこ厳しくなるかもだから、夫婦で打つ日はずらしたほうが◎

 

わりとしっかり腕が痛くなるらしく、副作用で赤ちゃんを抱っこできなくなる可能性もあるそうで。汗

 

元々発熱に備えて別日にしようと思っていましたが、ますます夫婦で接種日をずらそうと思いました。

 

 

 

 

 

ちょっと聞いただけでこんなに詳しく教えてくださいました!

 

この記事で背骨の話を質問したのと同じ日なのですが、

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

いつもどんな質問でも、きちんと向き合って説明してくださるお医者さんに感謝しかありません。涙

 

 

 

 

 

授乳中にワクチン打つ?打たない?

私は上記の教えてもらった情報から効果とリスクを考えて、コロナワクチンを打とうと思います。

 

 

もう少ししたら月齢も上がってお出かけしやすくなるし、コロナの状況を見て遠方の実家、義実家にも息子を連れていきたい。

 

 

授乳中の人へのリスクが今は見つかっていなさそうなので、罹って息子に移したりお世話できなくなるリスクを減らす方をとりたいです。

 

 

 

ちなみに選べるような予約状況であればですが、少しでも効果の高いとされているファイザーが良いかなと考えています。

 

選べなければ微差だと思うので早さ優先ででモデルナ打とうかな。

 

 

 

自治体から今週中に接種券が送付されるらしいので、早く打ちたいなぁ〜!

(接種日はもっと先みたいですが。汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナワクチンについては、そもそも授乳中や妊婦さんじゃない人でも打つ打たないは考えが分かれるところ。

 

 

メリットとデメリットを考慮して、自分が納得いく方を選択したいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ