Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【目指せFIRE】育休中はスマホ代0円に。DMMモバイルから楽天モバイルに変えてみた

来年3月まで、スマホ代は0円の予定です。

 

 

なぜなら、DMMモバイルから、楽天モバイルに乗り換えたから。

 

今日は楽天モバイルへの乗り換えで、固定費を削減できたお話です。

 

f:id:hibis7:20210802133435j:plain

 

 

 

 

DMMモバイルから不通期間なしで楽天モバイルMNP

もう何年もDMMモバイルだったのですが、DMMモバイルは既に数年前から新規募集を停止していまして、ほぼ化石状態でした。笑

 

ずっとDMMモバイルでいられるか不明なので、やや不安があったのと、楽天モバイルはキャンペーン中で3か月無料&7000ポイントもらえるということで、この機会に乗り換えることに。

 

 

 

MNPで気になるのは、不通期間。

 

 

でも、eSIMというSIMカード不要のSIMへのMNPにしたら、なんと不通期間がありませんでした!

 

DMMのSIMカードが入った状態で申し込んだら、ある日気づいたら楽天回線に切り替わっていました。

 

申込みもスマホで完結するし、とてもスムーズでした!

 

 

 

 

 

育休中はスマホ代0円に

CMで散々やっていますが、楽天モバイルは月の利用が1GB以下だと0円なんですよね。

 

育休中はWi-Fiルーターがあるので、スマホ代を0円にできます♪

 

1年近く0円はありがたいです。

 

 

本当は4月に乗り換えればキャンペーンで1年間0円だったのですが、出産のバタバタで私は見送り。

 

夫はその機会に変更していたのでWi-Fiがないところでも1年間0円です。

 

 

DMMモバイルでは月1600円ほどかかっていたので、

 

1600円✕12か月✕2人分

38400円分お得になりました♡

 

 

 

 

 

 

ドコモ回線→楽天回線で通信速度は?

実は旦那さんが楽天モバイルに勤めている友達から楽天回線はあまり良くないと聞いていて、少し不安に思っていました。

 

DMMモバイルはドコモ回線だったので、わりと速かったんですよね。

 

でも4月に夫が楽天モバイルに変えて、特に問題なさそうだったので変更!

 

 

ただ、最初はぜんぜん問題なかったのですが、今月入ったくらいから急に遅い時間帯が出てきた気が。汗

 

お昼休みとか、夜など人がよく使う時間帯に遅くなる気がします。

 

たぶん、ずっとCMやっててユーザーが増えたからだろうなと思いますが、困るほど遅くないのでまぁ良しとしています。

 

 

 

本当にありがたい通話料無料

楽天モバイルは、楽天リンクというアプリからかければ通話料が無料なんです。

 

子どもが産まれて、何かと役所や会社に電話することが増えて、5月は気づけば1500円分の通話料の請求がDMMから来ました。汗

 

 

 

楽天モバイルで通話料無料になってからは、通話時間を気にせずに自治体の保健センターに育児相談などできるので、助かってます。

 

ちなみに、私は育児の不安を強く感じる方なので、今まで4回も保健センターに電話しています。笑

 

とても親切に答えてくれるので、おすすめです!

 

 

 

 

 

育休明けのちいさな不安

DMMモバイルは、3GBで契約していたら、3GB超えた時点で低速になり、それ以上の料金はかからない設定でした。

 

低速になっても初速はブーストというのがされていたみたいで、動画は厳しいですが普通にネット見るくらいなら使えてたので満足していました◎

 

 

 

 

楽天モバイルは、超えた分だけ自動で3GB、20GB、無制限料金に上がっていってしまうのです。

 

ギガ数気にして使う感覚があまりないので、育休明けに気づいたら毎月20GB超えてて2980円かかってる!という事態は避けたいなと思います。

 

家にはWi-Fiがあるので出先で使ってそこまで行くことはないと思いますが、気をつけようと思います。

 

 

 

 

 

 

通信速度が微妙な時間帯があったり、ギガ数を気にして使う必要もありますが、楽天モバイルは全体的にコスパとても良いと思いました。

 

 

 

 

 

固定費の削減が1番家計に効くので、変えてよかったです。

 

 

私はサブスク系も何もやっていないので、固定費で削減できるところがあまりなく・・・憧れの固定費削減!笑

 

 

 

これでまた、FIREに一歩近づいたかな♪

 

↓期間によって、いろんなポイントキャンペーンをやってるみたいです♪

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ