Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【目指せFIRE】夫が一足先にFIREしました。夫婦一人だけFIREについて

突然ですが、この度、夫が一足先にFIREしました。

 

 

私はまだです!なので目指せFIREは継続中。

 

今日は、夫婦一人だけFIREしてどう変わったか、のお話です。

 

 

 

f:id:hibis7:20210824132304j:plain



 

夫婦一人だけFIREって?

端的に言うと、夫が会社を辞めて、かつしばらくは働く予定がないということです。

 

私は今は育休中ですが、育休が終わったらまた復職します。

 

 

 

なぜ夫だけが先にFIREしたかと言うと、

 

  • 二人でFIREの目標額を2で割った額を、夫の資産は超えている
  • 夫がやりたい仕事をやり切って、やりがいを感じにくくなってきた
  • 息子の成長が一番目まぐるしいのは今で、二度と見られない
  • 私はまだ仕事でやりたいことがある

 

 

私と歳が6個離れているので、勤続年数も資産も夫の方が上です。

 

やりがいを感じにくくなってきた仕事から急いで帰ってきても、平日は数時間しか息子と過ごせない。

 

 

 

仕事を辞めたいと思っていると相談されて、

 

人生は一度しかないし、私はまだしばらく働く気だから資産を大きく取り崩さなくても大丈夫でしょう!

 

いざ何かあっても私が定年まで働き続けたり、夫が再就職すれば大丈夫でしょう!

 

と話し、先日えいやっと辞めてきた夫。

 

今は有給消化中です。

 

 

 

 

ずっとやりたかった、やりがいも大きかったお仕事。

でも、辛いこともたくさんあったのも知っていたので、本当にお疲れさまでした!

 

ゆっくり休んでください、と言いたい気持ちですが今まで以上に一緒に育児してもらいます☆笑

 

 

 

 

 

夫がFIREして変わったこと

節約意識が強くなった

私たち夫婦は、"お金はツール。欲しくて生活を豊かにするもの・必要なものにはしっかりお金を使おう!"という考え方でした。

 

もちろん不要なものには使わない&もっと安く済むものがあるならそちらにするという節約意識はありました。

 

 

でも夫が有給消化期間に入ってから、急にアイスコーヒーを安いメーカーのものにしたり、お惣菜やデリバリーより自炊が増え。

 

 

 

二人で息子を見られる分、少し前より家事に時間をさけるようになったのもありますが、なんとなく、余分なお金はちょっとでも使いたくないな〜という気持ちが夫婦ともに出てきました。笑

 

 

 

 

 

育児が楽に、そして楽しくなった

日中一人で育児をしていて何が一番辛いかって、辛いことがあったときにすぐに話す相手がいないこと!

 

だから、息子と一対一じゃなくなっただけで育児が倍以上楽になりました。

 

元々夫は授乳以外はオムツ替えも寝かしつけもいるときはやってくれます。

 

 

きっと恵まれている方なのに、育児を心から楽しめていない自分を責めてしまうことが多い毎日でしたが、今は前より余裕を持って、育児も楽しめるようになりました。

 

 

でも、余裕がなくなることもしょっちゅうあります。

 

これは、人それぞれのキャパの問題なのでしょうね。

 

 

 

 

 

保育園を探す必要がなくなった

夫が会社を辞めると決める前は、「夏休み中の平日に一緒に役所や保育園の見学に行かねば!保活保活!」とピリピリしていましたが、それも必須ではなくなりました。

 

夫がフリーランスで何かを始めたくなったときのために役所に話は聞きに行って来ましたが、見学は何件も行かないことに。

 

コロナの状況を見ながらですが、念のため気になっていた保育園だけ見学させてもらって雰囲気を知っておこうとは思っています。

 

 

 

そして、幼保無償化が始まったとはいえ、0〜2歳クラスは保育料がかかります。

 

夫の収入はなくなりますが、保育料も払わなくて済むのでその分は実質的に収入丸々なくなるほどのダメージを受けないということになります◎

 

 

 

コロナへの心理的ストレスが減った

夫が会社に行かなくなったので、一家が感染するリスクがぐっと下がりました。

 

お出かけは日用品の買い物や病院くらいで、人と長時間会ったり話したりすることがありません。

 

夫自身、通勤や会社で感染して万が一息子にうつしたら・・・とストレスだったようなので、これはよかったです◎

 

 

 

 

引越し先を探す必要が出てきた

今まで夫の会社の借り上げ社宅に住んでいたので、有給消化が終わったら出ていかなければなりません。

 

乳児をかかえての物件探し&引っ越しは少し大変そうですが、必須なのでがんばります。

 

 

今のところ、これが唯一のデメリットかな〜。

 

 

 

 

なぜ夫がFIREに踏み切れたのか

元々年度の区切りの良い来年の3月末で夫が先にFIREできれば良いね、と話していました。

 

半年ほど早まるだけと言っても、その期間働き続けていたら入っていたであろう収入は数百万。

 

まったく迷わなかったわけではありませんでした。

 

 

以前の記事に書いた、ブリキ缶の話。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

迷っている間にどんどん歳をとってしまうから、できそうなら早めに決断した方がよい。

 

また、株価等の上昇で資産額が思ったより早く二人分の目標額に近づいていました。

 

そして溺愛している息子とこんなに長くいられるのは、幼稚園か保育園に入るまで。

 

 

不安0とはいきませんが、FIREに踏み切ることができました。

 

 

 

 

数年間は資産を取り崩したくない

FIREは達成して数年間がその後も働かなくても生きていけるかを左右すると言われています。

 

片方FIREでもそれは同じと考え、数年間は、私の収入だけで暮らしていけたらと思っています。

 

 

これができるのか微妙で。汗

 

転職同期には、奥さんが専業主婦の子もいるから大丈夫だとは思うのですが・・・

 

年収におけるボーナスの割合が大きい会社なのに、コロナの影響を大きく受ける業界なのでボーナス減ってるんですよ。

 

そしてコロナがいつまで続くかわからないですよね〜。

 

なので、できる範囲にはなると思うのですが。

 

 

 

 

固定費が一番かかるので、引越し先の家賃はあまり高くならないようにしたいなぁと。

 

 

"首都圏で2LDK家賃10万以下、通勤はDOOR TO DOORで1時間未満"

 

を考えています。

 

今までは夫の借り上げ社宅に月2万5千円で住んでいたので、それでも高く感じる〜

 

 

 

ひとまずは、物件探しをがんばります! 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ