Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【目指せFIRE】1ヶ月の支出&食費を公開! 把握すると減らしやすくなる

今まで支出はマネーフォワードのアプリでざっくり把握いましたが、9月分をきっちり記録してみました。

 

 

レシートはきっちりもらい、ネットで買ったものはすぐさまメモし、固定費も確認。

 

 

思ったより使っていて、把握することで簡単に支出を減らせた項目があり、やってよかったのでそのお話です。

 

 

f:id:hibis7:20211023120203j:plain

 

 

 

 

支出をきっちり把握してみたきっかけ

夫がFIREして、定期的な収入が私の収入のみになりました。

 

片方FIREできるだけの資産がたまったとはいえ、最初の数年は投資資産はなるべく切り崩したくありません。

 

 

理由はこの本に書いてありますが、最初の数年でいかに資産を減らさないかが、生きている間に資産が底をつきないために大切だからです。

 

 

 

 

 

 

3月までは私の育児給付金、4月からは私の給料のみで暮らしていくのが理想。

 

ざっくり資産が貯まったから夫はFIREしたけど、

 

この先、もしまったく夫が稼がなくても(そのつもりはなさそうですが)生きていけるのか?

 

というのを知りたくて支出をきっちり把握してみることにしました。

 

 

 

 

 

9月の支出&食費を公開!

もう10月もおわりますが・・・

引越し準備でバタバタしてブログの投稿が遅れました。笑

 

 

9月の支出は、ぜんぶでこちらでした!

 

115,473円

 

 

食費は、こちら。

 

 

63,624円

 

 

 

 

めちゃくちゃエンゲル係数高めですが、家賃が借り上げ社宅で2万5千円ほどだからです。

 

夫が会社を辞めてここを出て引っ越したら、家賃10万ちょっとなので支出が増えます。

 

それでも、20万弱くらいですかね。

 

 

 

 

この額なら、私の収入だけでもしばらくは暮らしていけそうです。

 

 

息子が成長したらもっと何かとお金がかかってくるとは思いますが、一応給料も上がっていく予定+投資も続ける予定なので、なんとかなると思います。

 

 

 

 

 

 

ダイエットと同じで、支出も記録すると減らしやすくなる

記録し始めて2週間後経った頃、夫と家計簿を確認して、食費って思ったより使ってるな〜と気づきました。

 

よく、安い家庭でひと月3万、とか見ていたので、高くても5万くらいかな〜と思っていたら余裕で6万超えていくペース。

 

 

 

なんか思ったより使ってるね。そこまで贅沢してるつもりないのに、何に使ってるんだろう?

 

と明細を確認していくと、お昼ごはんに週2〜3回近所のおいしいパン屋さんでパンを買っていることが原因と判明。

 

 

 

確かにおいしいけど、「週2〜3はあそこのパンを食べたい!」というよりは、「何食べるか考えるのめんどうだから、困ったらあそこのパン屋さん」となんとなく買っていました。

 

 

 

そんなに高くなくても、1回で2人分1000円前後は買っているので、そこを削ってみることに。

 

翌週から、週1回に抑えてみましたが、特に生活の質が下がったとか、我慢している〜という感覚はありませんでした。

 

 

 

 

ちなみに、普段のお昼ごはんは息子のお世話もあるので簡単に、

 

  • インスタントラーメン+野菜、卵、肉
  • チンするだけでできる麺+野菜
  • チャーハン
  • パスタ
  • デパ地下の安いチキンカツを丼ものにアレンジ
  • カップ麺(二人とも疲れているとき)

 

などなどで、これらの中から選ぶようにしました。

 

 

 

 

パンの日は特別感があってテンションが上がるし、そうでない日も安く二人ともおいしいと感じるものを食べられるので、問題ありませんでした◎

 

 

 

結局6万から少し足が出てしまいましたが、これは「引っ越す前に今住んでいるところの食べておきたいものを食べておこう!」と外食やテイクアウトをまぁまぁしたから。

 

そこは削りたくなかったので、OKとしました。

 

 

 

食費は6万前後でこれからも抑えていきたいな〜と基準もできて、よかったです。

 

固定費はすでに楽天モバイルに変えて安くしたので、なかなか今後は減らせないですね。汗

 

 

他には趣味で買うものも大してないし、支出をコントロールできるのって食費くらいなんですよね。

 

 

 

それも今回記録してみてわかりました。

 

 

よく、ダイエットも毎日体重を書くだけで体重に意識がいき減らしやすくなる、と言いますが、

 

支出はダイエットよりどうすれば減らせるかが一目瞭然&減量達成がしやすいように思いました。

 

 

ずっと家計簿をつけるのはハードルが高いけれど、1か月だけでも支出を全記録してみるのは、おすすめです!

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ