Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

機密資料、個人情報はお金を払ってでも手放す

引っ越したときに処分に困ったのが、機密情報や個人情報が載った書類。

 

 

自分だけの情報以外が載っていたり、前職のものだったりで、万が一にも漏れたりしてほしくないと思いました。

 

 

前回、冷蔵庫を0円で手放したお話を書きましたが、

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

今日は逆に、お金を払って書類を処分したお話です。

 

 

 

 

手放したい書類

産休中にかなり紙の書類は整理したつもりでしたが、引っ越すことになり、また子どものものが増えてきたので「あれもこれもやっぱりいらないや!」と。

 

 

 

手放したいものに上がってきた書類が以下なのですが

 

  • サークルの名簿
  • 結婚式の時の招待状返信はがき
  • 前職の社内報(自分が載っているもののみとってありました)
  • 寄せ書き・アルバム類
  • 夫の仕事関係の書類

 

 

 

サークルの名簿はみんなの電話番号や住所、メールアドレスまで載っていました。汗

 

 

普段送られてくる手紙の住所くらいであれば、このケシポンで消しているのですが、

 

 

 

 

量が多いと大変!

 

 

寄せ書きやちょっとしたアルバムも、写真を撮って処分することに。

 

写真関係も、意外と捨てるのに困りますよね。

 

まぁ、これらだけならはさみで切ったり太いペンで消したりで処分できそうなのですが。

 

 

 

いちばんが、夫の前職の書類が家に残ってしまっていて、これが絶対流出厳禁だったので確実に安全に処分する方法が必要でした。

 

 

 

 

 

 

郵便局の書類溶解サービスで安心して処分

シュレッダーのレンタルも考えましたが、金額もまぁまぁするし、赤ちゃんを見ながらの引越し準備はただでさえ大変。

 

同じくらいの金額で書類溶解サービスを探しました。

 

 

いくつか出てきましたが、よく知らない業者は怖いので、いちばん身近な郵便局のサービスを使うことに。

 

www.post.japanpost.jp

 

34×23×15サイズの箱で、2880円です。

 

 

 

始まったばかりの試行期間中のサービスで、取扱は都内の郵便局のみです。

 

我が家は都内まで数百メートルのところに住んでいたので、隣町の郵便局で手続きしました。

 

 

 

 

①郵便局で申込み

 

②7営業日中に、専用キットのダンボール箱が届く

 

③処分したい書類を箱の中に入れる

収まる分、入れ放題です。

f:id:hibis7:20211112191852j:plain

 

④郵便局に専用箱を持ち込む

 

 

手続きは以上です!

 

クリップやホチキスなどもそのまま入れてOKなので、とっても楽でした♡

 

 

 

 

 

 

ぜひ今後も利用したいと思いました。

 

意外と個人で利用できる大手の書類溶解サービスってあまりないので、お試しがうまくいって、全国の郵便局で取り扱ってくれるといいな〜

 

 

 

人様の情報が載っているものは、特に責任を持って手放したいという方に、おすすめのサービスです。

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ