Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

なるべくゴミにしない!引っ越し時の断捨離方法

引っ越して、1か月ほどが経ちました。

 

やっとこさ、家具の配置やモノの場所が定まってきた!汗

 

 

 

やっぱり赤ちゃんがいると、なかなか思うようには進まず、ゆっくりゆ〜っくり整えていきました。

 

それでも1か月で終わったのは、引っ越し前にある程度モノを減らせたからかなと思います。

 

今日は、引っ越し前に手放したモノたちや、その手放し方についてのお話です。

 

 

 

 

 

まだ使えそうなのに捨てるのは、地球にギルティ&お金的にもったいない!と思ってしまう性分です。

 

なので、なるべく埋め立てのゴミにするのは避けて、誰かにお譲りしたりリサイクルできる方法で手放しました。

 

モノ別に、手放し方を書いていきます。

 

 

 

メルカリ:本、衣服、洗剤、リングピロー

新品や、きれいめで値が付きそうなモノはとりあえずメルカリで類似品を検索!

 

売れそうなものは出品します。

 

久しぶりにいろいろ出品しましたが、楽しかったです。

 

梱包・発送や値下げ交渉&質問回答の手間を敬遠される方もけっこういますが、私はわりとメルカリの作業が好きなので向いているようです◎

 

まだ使ってもらえるなら、梱包が簡単なものは利益が低めでもとりあえず出品しちゃってます。

 

 

手数料や送料が引かれてしまいますが、15点で13000円ほどの利益になりました♪

 

 

リングピローなど、結婚式で1度しか使っていないので値が付きやすかったです。

 

f:id:hibis7:20211128100901j:plain



 

 

 

セカンドストリート:冷蔵庫、衣服、趣味グッズ

冷蔵庫を1000円で買い取っていただけたお話は、先日記事にしました。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

他に、メルカリだと送料の関係で利益がほぼ出ないものや、需要が?なものはとりあえずすべてセカストの店舗に持ち込みました。

 

夫のアウトドア系の衣類などけっこう値がついて、10種程で12000円ちょっとに!

 

 

 

セーラームーンの趣味グッズはここからさらに厳選して、

 

f:id:hibis7:20200507143949j:plain

 

8点ほど手放しましたがまとめて30円で買い取られました。笑

 

 

 

 

ブックオフ:本、CD

私はそんなに本を持っていませんが、夫は読書が趣味なので大量に持っています。

 

引っ越しをきっかけに整理してくれて、私の本も何冊か便乗。

 

 

本は重いのでブックオフの宅配買取を利用し、ダンボール一箱で3000円ほどに。

 

 

 

 

ジモティー:物干し

縦型だけれどしっかり乾燥してくれる大好きな洗濯機があるのと、

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

引越し先が浴室乾燥がついていたので、場所を取る物干しも手放すことに。

 

 

本当は引越し前に手放したかったのですが、余裕がなく引越し後になりました。汗

 

ゴミに出すと粗大ごみになってしまい埋め立てられる&お金もかかってしまいますが、まだきれいだったのでジモティーに。

 

f:id:hibis7:20211128100143j:plain

 

 

0円で引き取っていただける方に・・・と掲載したところ1分で貰い手が決まりました!

 

 

家の近くまで車で来てくださって、お渡しして完了◎

 

 

 

 

ごみの日:プリンター、夫のラック、ブーケ

プリンターもジモティーでお譲りも考えましたが、小型家電ごみの日に出すとリサイクルされると知り。

 

バタバタだった引越し前に、ごみ置き場に持っていくだけで手放せました◎

 

f:id:hibis7:20211128100040j:plain

 

ホコリをかぶるほど使っていなかったのに、むしろなぜ今まで置いておいたのか。笑

 

 

 

 

 

他には、夫が15年以上本棚として使っていたラックを一つ手放したのですが、これは売れそうにも引き取ってもらえそうにもなく仕方なく粗大ごみに。

 

 

あと、結婚式のお色直しで使ったブーケをインテリアとして飾っていましたが、だいぶ傷んできたのでこれも燃えないごみとして手放しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫のラックとブーケ以外は、環境に負荷がかかるゴミとしてではなく手放せました◎

 

 

趣味のグッズも、結婚式の品も、子どもが生まれたことで人生のステージが切り替わった感があり積極的に手放せるように。

 

これからも、定期的に持ち物を見直して、生活に合わせて厳選したモノたちを持っていこうと思います。

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ