Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【ミニマル育児】【肌断食】シンプルケアは育児中に特に◎

初めての子育て。

 

 

 

夜間授乳で細切れ睡眠のあと、起きてまた授乳、オムツ替え、離乳食、お昼寝の寝かしつけ、お風呂、寝かしつけ・・・

 

 

なかなかゆっくりできる時間がありません。

 

 

特に思うのが、自分の見た目に時間をかけられなくなったな〜ということ。

(元からあまりかけられていませんでしたが。汗)

 

 

 

今日は育児中に実感した、肌断食&シンプルケアでよかったと思ったお話です。

 

 

私の肌断食&シンプルケア

 

私の肌断食記録については、こちら(※長いです)↓

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

今は、夜はお風呂でお湯で顔を洗って、あがったら白色ワセリンを塗るだけ。

 

朝も水で目元だけ洗って白色ワセリン。

 

f:id:hibis7:20211204170135j:plain

 

 

これ以上ないくらいシンプルなスキンケアです。

 

小さい頃アトピー性皮膚炎だったくらいの乾燥肌なので、なるべく洗うのも最低限に。

 

 

 

夏などはこれで十分きれいな肌を保てますが、冬など乾燥する季節には、乾燥が出た部分にだけ皮膚科でお薬をもらって塗っています。

 

 

 

 

 

育児中にシンプルケアでよかったと思うこと

時間がかからない

お風呂は、夫がFIRE済みで家にいるので二人体制で入れていますが、

 

お風呂出る→自分の保湿→息子受け取る→息子の保湿、着替え、授乳、寝かしつけ

 

まで一気に進めるので、できるだけスキンケアに時間をかけたくなく。

 

 

お風呂を出て白色ワセリンをとってサッと塗るだけなので、最強に短時間のスキンケアだと思っています。

 

 

 

 

お金がかからない

白色ワセリンは、50g300円前後で買えます。

 

半年くらい持つので、年間600円ほど。

 

しかもだいたいのドラッグストアに置いてあるので手に入りやすく、お金もかからないので私にぴったりです。

 

 

 

皮膚科でお薬をもらうのも、化粧水や乳液を揃えるよりかなーり安く済むし、効果も出やすいのでおすすめです。

 

育児中は何かと子ども関連のお金がかかるので、自分のスキンケア関連の出費をミニマム化できていてよかったなぁと思います。

 

 

 

 

子どもに触れても安心

白色ワセリンは赤ちゃんにも使えます。(公式サイトに記載あり)

 

実際、息子には小児科でもらった純度のより高いプロペトを使用していますが、白色ワセリンを塗った私の肌が息子に触れても安心です◎

 

 

そして、育休中は仕事に行かないので、普段はメイクをしなくなりました。

 

でも、ちょっとお出かけするときにはミネラルメイクを。

 

もちろん化粧が赤ちゃんにつくのは△ですが、どうしても不意をつかれて息子に顔を鷲掴みにされたりするので(笑)、普通のメイク用品よりは、ミネラルメイクだと安心だと思っています。

 

 

 

ちなみに、お風呂で使っているのもシャンプー、石鹸のみでして

 

 

 

これも、使っていて息子についてしまっても安心です。

 

息子はまだピジョンの全身泡シャンプー

 

 

 

 

 

肌断食&シンプルケアにしておくと、育児中は特に生活しやすいです!

 

最近メイクもさらにミニマム化したので、また記事にまとめたいです。

 

 

 

 

そういえば、最近Twitterでつぶやくようになってきました!

ブログの更新やちょっとしたミニマリスト的情報、日常を発信しているのでよかったら覗いてみてください♪

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ