Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

賃貸の排水口受け皿 全とっかえ!

引っ越して来て、なるべく早めに手をつけたいと思っていたこと。

 

排水口の受け皿を掃除しやすいものに替えることです。

 

 

前の家では、キッチンの排水口を替えてとても使いやすくなりました。

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

今のお家はわりと築浅できれいなので、さらにきれいを保ちたいという気持ちが出てきて、家中の受け皿を替えました。

 

 

今日は、替えた受け皿と使い心地についてのお話です。

 

 

 

 

 

キッチンの排水口 深型→浅型

排水口の中でも一番きれいを保ちたい、キッチンの排水口。

 

 

食事に使う食器を洗うし、食べ物エキスが流れるから汚れるのも早い、キングオブ排水口。(なんだそれ)

 

 

 

 

前の家でも100均の受け皿に替えていました。

 

最初からついているものより何倍もきれいを保ちやすくなったのですが、不満もあり。

 

 

  • プラスチックとステンレスの境目にスポンジが引っ掛かって洗いにくい
  • 底の周囲が直角なので、ややゴミを集めにくい

 

 

引っ越しをきっかけに、オールステンレスのそこがまぁるいものにかえてみました!

 

 

 

【Before】

f:id:hibis7:20211223145147j:plain



 

【After】

f:id:hibis7:20211223145216j:plain



 

 

前のものと比べて、ステンレスなので洗いやすさはピカイチ!ノンストレスに。

 

そして、やはりそこがまぁるい分ゴミが集めやすくなりました。

 

 

一点デメリットとしては、網目が細かくやや材質が柔らかめなので、ゴミを集めるとき網目にゴミが入り込みやすいです。

 

 

でも、前と比べたらぜんぜんこっちの方がよかったです◎

 

オールステンレスなので、見た目もよりシンプルになったのも嬉しい。

 

 

 

夜ご飯の食器を洗ったあと、ゴミ受けのゴミを捨てて、食器用スポンジで洗って乾かします。

 

毎日洗っているので、食器用スポンジで大丈夫!

 

楽ちんお手入れです。

 

 

 

 

 

 

お風呂場の排水口 蓋あり→蓋なし

ブログには書いていませんでしたが、前のお家では、100均のプラスチック製「くるっとキャッチ」という、髪の毛が集まりやすく捨てやすいものに替えていました。

 

ただ、

 

  • ずぼらゆえそんなに頻繁に掃除していなかったので、ぬめりが出るときがあった
  • 今の家にはめてみたら深すぎて下の水についてしまった

 

ので、こちらもインスタで見かけたオールステンレスのものに交換!

 

 

 

 

【Before】

f:id:hibis7:20211223145253j:plain



 

 

【After】

f:id:hibis7:20211223145319j:plain



 

 

使ってみて、ぜんぜん汚れない!

お風呂の排水口はオールステンレスにすることを強くおすすめしたいです。

 

髪の毛も真ん中に集まるし、前の100均のは網目にやや入ったりもしたけど、まったく入っておらずするんととれる。

 

 

 

なんで早くステンレスにしなかったんだろうと思うほど、替えて正解でした◎

 

 

 

 

洗面所の排水口 栓あり→栓なし

洗面所は、なぜか前の家でも替えておらず。

 

プラスチック製のあみあみの汚れを、定期的に必死に取っていました。笑

 

 

 

今のお家は見た目スタイリッシュな栓ありで素敵なのですが。

 

外すと、真ん中に棒があるので髪の毛が取りにくいのなんの・・・!

 

f:id:hibis7:20211223145444j:plain

 

こちらもステンレスのものに交換。

 

 

 

 

【Before】

f:id:hibis7:20211223145351j:plain

 

 

【After】

f:id:hibis7:20211223145413j:plain



 

 

 

これ、一番替えてよかった。

 

髪の毛も集まりやすく絡まない、捨てやすい、洗いやすい。

 

 

なぜ前の家でも替えなかったのか・・・

 

 

毎日のルーティン。

 

ビニール袋を手にはめて洗面所→お風呂場の順で排水口の髪の毛をとる。

 

 

これで1か月ほど排水口を掃除していなくてもきれいを保てています♪(本当は掃除もすべき。笑)

 

 

 

 

 

全部変えても、費用は2500円もしませんでした。

 

掃除にかかる労力と時間を考えても、迷ってる方は絶対替えてほしい・・・!

 

 

 

掃除が楽って、素晴らしいですね。

 

ちょっとしたミニマリスト的情報、日常を発信しているツイッターはこちら↓

@purelife_moon

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ