Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【ミニマル育児】レンタルで済ませた&購入したベビーグッズ

子どもが生まれると、どうしても必要なモノが多いですよね。

 

特に赤ちゃんの時しか使わないものは、大型も多く、買ってしまうとかなりかさばる・・・

 

そんなときは、賢くレンタルも使っていきたいもの。

 

 

今日は我が家がレンタルで済ませたベビーグッズと、購入したベビーグッズのお話です。

 

 

 

 

レンタルしたもの

ベビーベッド

ベビーベッド、レンタルする方も多いですよね!

 

 

我が家はまずは半年、その後延長してもう半年レンタルすることにしました。

 

1年もレンタルしていると、買った方がよいのでは?と思いますが、

 

  • しっかりしたものを買おうとすると、購入するとレンタルより高くなる
  • 二人目でも使うとしても、ばらしても大きくて保管は難しい
  • ばらしても大きいので、メルカリやジモティーでお譲りも処分も大変

 

レンタルでよかったと思っています。

 

ちなみに1年でレンタル料は2万ほどです。

 

 

 

A型ベビーカー

生後2か月前〜7か月後半まで、半年ほど借りました。

 

生後すぐの赤ちゃんは、首も座ってなくて抱っこ紐に入れるにもベビーカーに乗せるにも私は心配で。汗

 

とにかく、体に負担がかかりにくいものを、と思うと、A型ベビーカーだと6万ほどします。

 

 

最新型をレンタルしたら、なんとたまたま新品が来ました!

 

これ↓

 

 

半年で24000円程だったので、レンタルしてよかったです。

 

今は、B型ベビーカーを購入して使っています。

 

3万ほどで、サクサク進める◎

 

 

 

 

 

ベビースケール

入院中はミルクと混合だったのですが、退院1日目から、なんだか母乳をゴクゴク飲んでいる気がして。

 

ベビースケールを即2週間だけ借りて、授乳前後の体重を測って産院に問い合わせてみました。(電話して翌日にレンタルできたのはほんと〜うにありがたかった!)

 

「体重測ってくれたんだ!前後でそれだけ体重が増えているなら、もうミルク足さなくていいよ〜」

 

助産師さんに言ってもらい、退院後2日でミルク卒業。

母乳→ミルクは産後すぐの体に準備など負担が大きかったので、すぐにレンタルしてよかったです。

 

また、私は心配性なので、2週間くらいは授乳前後に体重がしっかり増えているかみることで、母乳が足りていると安心できたので必要だったと思います。

 

 

 

返却後はたま〜に大人用の体重計で抱っこして測る→自分だけ測って引き算で体重を出せるので、購入する必要はありませんでした。

 

 

 

 

ベビーシート

車を持っていないので、ベビーシートはレンタカーを借りる度にレンタルしています。

 

1000円ほどかかりますが、自治体によっては子育てパスポート的なものがあり無料になることも。

 

 

 

 

 

 

レンタルしたものは、ぜんぶレンタルで正解でした◎

 

 

 

 

 

買ったもの

ハイローチェア

出産前にバウンサーよりハイローチェアが使えるという口コミをたくさんSNSなどで見ていたので、信じて購入!

 

電動ではなく手動なら、レンタルより安いし・・・

 

 
 

まだ寝返りしないねんねの時期は、赤ちゃんの昼間の居場所になるし、お風呂上がりに体を拭く〜着替えさせるのに重宝しました。

 

 

 

ただ、買って正解だったかというと、微妙・・・

 

息子は3ヶ月で寝返りしたので、使えた期間はあまり長くありませんでした△

 

離乳食が始まってお越してラックとしても少しの間使用しましたが、すでにずり這いの楽しさを覚えて上半身まで縛りつけられるのが嫌いだったので、すぐにローチェアにチェンジ。

 

 

 

でも、低月齢のときに多用するしいずれ二人目も欲しいな〜と思っているので、良いかなと思ったのですが。

 

畳んでもデカい!!!

これは買う前は盲点でした・・・

 

 

この大物を数年保管するのはちょっと非効率。

 

夫が「買い直すよりは送料の方が安いから、広い義実家に送って保管してもらおう」と言ってくれましたが、お願いするのか、手放すのか現在悩み中です・・・。

 

 

 

 

 

 

プレイマット

寝返りが始まりそうになってからは、昼間の居場所をシングル布団にしていたのですが、すぐに動いてはみ出すようになり購入。

 

f:id:hibis7:20211229202115j:plain

 

まだはいはいできなかった頃が懐かしい・・・♡

 

 

 

人気のCarazの別レーベルの少し安いバージョンのものに。

 

 

 

本家Carazを持っていないのでわかりませんが、かなりしっかりしていて良い買い物でした◎

 

今後もしばらく遊び場として使えるので、これは買ってよかった♪

 

 

 

 

 

 

ベビーサークル

サークルなくても夫と私二人いるから行けるかな、と思っていましたが・・・

 

 

かまり立ちが始まって、ちょっとでも目を離せなくなりました!

 

どちらか一人がベタづきを途切れさせない!というのも、難しく。

(片方料理してて見てる方がトイレに行きたくなるときや、オムツを替えて手を洗いたいとき、どちらかが外出しているときなど詰みます。笑)

 

 

 

プレイマットにぴったりサイズのこちらを購入。

 

 
 

すでに後追いが始まっているので、トイレから戻ると100%こちら側の柵に掴まって立ってぐずっていますが。汗

 

 

 

サークルの中ならプレイマットが敷いてあり、万が一倒れても安心なので、安全を買えてよかったです。

 

 

あんよができるようになって、倒れることがなくなったらキッチンゲートとして使おうと思っています。

 

 

 

 

買ったものは、2勝1敗という感じでした!

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの時しか使わない大型ベビーグッズって、意外と多くて全部買っていると置く場所に困りますよね。

 

レンタルも利用して、賢くミニマルに暮らしたいです。

 

ちょっとしたミニマリスト的情報、日常を発信しているツイッターはこちら↓

@purelife_moon

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ