Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【ゆる肌断食】ミニマリストのスキンケア&メイク

私は、ゆるめの肌断食をしています。

 

クレンジングは使わない、石鹸オフメイクを使う、スキンケアは基本的に白色ワセリンのみ。

 

 

 

 

だいーぶ前に、スキンケアとメイクについて記事にしたいと書いていて、やっとできました!

 

今日は、今まで試行錯誤してきてたどりついた、ミニマムスキンケア&メイクのお話です。

 

 

 

 

スキンケア&洗うもの

白色ワセリン

夜はお風呂でお湯で顔を洗って、あがったら白色ワセリンを塗るだけ。

 

朝も水で目元だけ洗って白色ワセリン。

 

乾燥肌の私でも、このシンプルスキンケアでメイクがきちんと乗る、ありがたさ。

もう手放せません。

 

 

 

カウブランド 無添加シャンプー

牛乳石鹸のブランドです。

 

このシャンプーはとてもお気に入りで、もしも廃番になったら本当に困るくらい好きです。

 

実家に帰るときも荷物は最小限にするのに、わざわざ容器に移し替えて持っていくくらい。

 

 

リンス無しでもきしまない、もちろんノンシリコンで、使っている成分もシンプルです。

 

 

これを使ってから、細くてペタッとしがちな私の髪も本来のコシが出でいるようで、乾かしただけのヘアスタイルでも出かけられるようになりました。

 

 

トリートメントも出ていますが、使わなくても十分です。

 

 

また、無香料でなんの匂いもしないところも、気に入っています。

 

香りで気分をあげたいときは、インドネシアに行ったときに買ったこの洗い流さないトリートメントを使っています。

 

日本でも、6個入りとかのものは100均で扱っていたりしますね。

 

 

 

 

 

牛乳石鹸 赤箱

シャンプーと同じく、牛乳石鹸

 

優しい洗い上がりとほのかな香りが好きです。

 

メイクも私が使っているものに関しては、問題なく落とせています。

 

 

 

 

メイク用品

こちらが私のメイク用品たちです!

f:id:hibis7:20220124153101j:plain

 

 

 

オンリーミネラル ミネラルモイストファンデーション

 

乾燥肌の私にぴったり。

 

下地なしでOKなので、白色ワセリンで保護して直接肌に塗っています。

 

 

ブラシでくるくると肌に乗せていくのですが、くるくるすればするほど自然なツヤが出ます。

 

f:id:hibis7:20220124153124j:plain

 

何度もリフィルを買い替えて使っているので、コンパクトにかなり年季が入っています・・・お恥ずかしい。次は新しいコンパクトを買おうかしら。

 

 

 

 

私は色白のイエベオータムなので、ライトオークルを使っています。

 

 

 

オンリーミネラル ミネラルアイゾーンパレット

 

これは初めて株主優待でゲットしたもの。

 

オンリーミネラルのアイブロウパウダーはこれしかなく、ピンクが入っているのがどうかな〜と思いましたが、

 

f:id:hibis7:20220124153232j:plain

 

乗せ方に注意すれば自然かつ今風のカラーになりました。

 

 

 

ヘビーローテーション アイブロウカラー

 

メイクが下手な私に、

 

「アイブロウカラー使った方がいいよ、絶対」

 

と妹が教えてくれ、出かけていたその場で適当に選んで、塗ってくれた(コロナ前だったのでお試しコーナーがありました)のを買いました。

 

特にこだわりはなかったのですが、眉が立体的になるし、お湯で一瞬で落ちるのに普段は落ちないので気に入っています。

 

そして、とてもお安いです。

 

 

 

エトヴォス ミネラルクラッシィアイシャドー マンダリンブラウン

 

石鹸オフメイクの中でも有名なエトヴォス。

 

このアイシャドーは本当に発色もよく、ラメのきらめきもちょうどよいです。

 

オータムの私にはマンダリンブラウンがぴったりで、肌色に馴染んでいます。

 

 

 

オペラ マイラッシュ マスカラ

 

細く長いまつげが理想なので、こちらを使っています。

 

お湯で簡単に落ちるマスカラなので、正直キープ力はそんなにないのですが、にじまない&長くなるのでずっとリピートしています。

 

 

でも、マスカラは面倒なときはお出かけ時も塗っていません。笑

 

 

 

エトヴォス ミネラルチーク サーモンピンク

 

チークもオータムに合う、サーモンピンクを選んでいます。

 

チークは石鹸オフできるものではなくても、ファンデーションが落ちるものであれば良さそうな気もしますが、こちらを使っています。

 

正直チークの良し悪しはよくわかっていないのですが(汗)、存在感が強すぎないので、使いやすいです。

 

 

 

イヴ・サンローラン リップヴォシュテ

 

婚活リップで話題のリップ。

 

ティッシュポーチに入れているので、最初の写真に入れ忘れました。汗

 

こちらは石鹸オフではありませんが、リップはだいたい自然に落ちていくので、あんまり気にしていません。

 

 

発色は良いですが、けっこう色が濃く

うす〜くつくようにしているのでなかなか減らず長持ちしています。笑

 

次買うなら、こういうしっかり塗っても自然、みないなものが気になっています。

 

 

 

 

 

ゆる肌断食で石鹸オフメイクにしてから、本当に乾燥が良くなりました。

 

それ以前は、冬になると鼻とか頬に下地やファンデーションが乗らないくらい粉吹いてました。汗

 

 

今はそんなことは全くなくなり、多少乾燥してもワセリンや皮膚科のお薬ですぐ良くなり、メイクもばっちり乗ります。

 

 

 

乾燥に悩んでいる方は、クレンジングをやめて石鹸オフメイクにするだけでも、だいぶ良くなるかもしれません◎

 

 

 

 

ちょっとしたミニマリスト的情報、日常を発信しているツイッターはこちら↓

@purelife_moon

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ