Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【目指せFIRE】やっぱり賃貸で、生きていく

引越し先が決まり、次も賃貸です。

 

 

私たち家族は、今のところマイホームは購入せず、一生賃貸で生きていく予定です。

 

 

 

でも持ち家・マイホームは愛着も湧くし、好きなようにおうちをカスタマイズできるのがいいですよね◎

 

 

今日は我が家が一生賃貸を選ぶ理由を、FIRE的側面から書いていきます。

 

f:id:hibis7:20210926200854j:plain

 

 

 

 

子どもの成長に合わせて住み替えられる

子どもが小さいうちは部屋数の少ない賃貸に住むことで、家賃をおさえられます。

 

そして、子どもが大きくなったら部屋数の多い賃貸へ、子どもが自立したらまた部屋数の少ない賃貸へ。

 

 

 

子どもの成長に合わせて、その時その時の最適の間取り・家賃のおうちに引っ越せるのはメリットが大きいと思っています◎

 

 

私の場合、部屋がたくさんあるとその分掃除も大変なので、子どもが自立したらすぐにコンパクトハウスに引っ越したいなぁ〜。

 

とはいえ、かなり先の気の早いお話になりますが。(遠い目)

 

 

 

 

 

 

 

その時住みたい場所を世界中から選べる

今度は間取りではなく、場所のお話です。

 

今は首都圏に住んでいますが、夫に続いて私もFIREしたら、首都圏以外に引っ越しもアリだなと考えています。

 

 

 

まだちゃんと調べていないからわからないのですが、私も夫も社会人になってから首都圏に来たので、首都圏=小・中学校からお受験や私立!というイメージを持っています。

 

 

 

 

地方の政令指定都市だと公立が強かったり、そんなに塾に通わなくても進学校に行けることが多いので、息子が小学生に上がるまでに首都圏脱出もいいのかな〜と。

 

ほんとによく知らないので偏見ですが。笑

 

その方が教育費も安く済みますね◎

 

 

 

また、首都圏以外の方が同じ間取りでもっと築浅でもめちゃくちゃ賃料が安い!

 

子どもが大きくなったらもっと広くてきれいな家に住みたくなりそうなので、やっぱり地方かなと。

 

 

 

 

それに、子どもが自立した後は、海外の物価が安い国に移住するのもあり。

 

その国の通貨より円が強ければ、少ないお金で豊かな暮らしを送れます。(よく、『地理的アドビラージ』と表現されることが多いです)

 

毎回おすすめしている、この本に詳しく書いてあります。

 

 

 

土地に縛られないと、支出の最適化もしやすいですよね。

 

 

 

 

 

 

災害に遭った時の資産的リスクが低い

持ち家を購入した場合、災害に遭うとその物件の資産的価値は大きく下落してしまいます。

 

また、最悪住めなくなってしまうこともあるかなと思います。

 

 

今はタワーマンションを買ってもその後の値上がりが見込めるから買う、という話もよく聞きますが、何年か前の武蔵小杉や二子玉川のように、浸水してしまう地域だと認識されると、一気に資産価値が下がってしまいます。

 

 

家そのものが壊れてしまったときのリスクも大きいので、リスクに不安になりがちな私なんかは、賃貸の方が合っていると感じます。

 

 

 

 

 

 

維持費、リフォーム代、税金がかからないから

持ち家のローンを積み上げた額 vs 賃貸の賃料を積み上げた額だと、持ち家を買っちゃった方がお得!と不動産屋さんがよく言いますね。

 

ですが、これに持ち家の維持費、リフォーム代、固定資産税などを合わせると、賃貸とたいして変わらなくなるそうです。

 

 

 

我が家はおうちを好きにカスタマイズしたい欲もなく、永住したいと考えている土地も今のところないので、それなら賃貸が良いと考えています。

 

それと、リフォームをどう進めるかや、金額の交渉が大変そう・・・

 

そういうのが好きなタイプだと楽しそうですが、そこにすら不安を覚えてしまうタイプなので、やっぱり賃貸が気楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投資に使えるお金を確保しやすい

これは単純なお話ですが、賃貸だと額の大きい頭金がいらないので、その分を投資にコツコツ回せます。

 

複利の力は偉大なので、早く投資するほど早く資産を大きくすることができ、FIREへの道のりが縮まります。

 

 

 

 

 

 

FIRE後に何かあっても安心

地理的アドビラージのことを考えると、FIRE後の出口戦略的にも賃貸が最適だと考えました。

 

 

日本のインフレが予想より進みすぎたり、資産が足りなくなる兆しが見えてきたら、日本より物価の安い国に移住するという手があります。

 

海外に住むのはワクワクするけれど、保守的な私は不安の方が強いです。

でも、海外に移住すれば食いっぱぐれないという安心感を持てるのは◎

 

 

ちなみに、職がないと賃貸が借りにくいという説もありますが、今回担当してくれた不動産屋さんは、「資産があれば審査は通ります」とおっしゃっていました!

 

 

 

 

 

 

 

FIREするなら、お金の面でやっぱり賃貸がよいと思います。

 

お金の面と関係ないですが、今住んでいる家のお隣が、賑やか&大家さんの娘家族でみんな苦情を言いにくい状況です。汗

 

 

そんな近隣トラブルのことを考えても、私の気質からするといつでも引っ越せると思える賃貸が合っています。

 

 

 

 

 

 

引っ越しはめんどうですが!

 

単身じゃない引っ越しが初めてなのですが、見積もり時の訪問必須の引っ越し会社がほとんどなんですね〜。

 

これを機会に、慣れていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ