Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

服を買わないチャレンジをしていないのに1年達成していた

お久しぶりの投稿です。

 

最後の投稿から10ヶ月以上経っていますね・・・。汗

 

 

復職準備、復職、夫の就職、保育園入園と、怒涛のように日々が過ぎてゆき気づいたら12月になっていました。

 

 

そしてふと気づきました。

今年に入ってから、服を買っていない。

 

今日はなぜそうなったかと、では何なら買ったのか?のお話です。

 

 

 

 

 

なぜ服を買わなかったのか

最後に服を買ったのが、この投稿のユニクロワンピース。↓

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

12月初旬に買ったので、気づいたら365日間服を買っていませんでした。

 

よく、"○日間服を買わないチャレンジ"を見かけますが、私は特にチャレンジしていないのに1年経っていたということです。

 

 

なぜだろうと考えてみたのですが、

 

  1. 週の半分が在宅勤務がなので必要なかった
  2. ON/OFF服の統一が進んできた
  3. お気に入りを必要な数だけ揃え終わった
  4. 買い物欲は満たされていた

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

1.週の半分が在宅勤務なので必要なかった

週2〜3日は在宅勤務をしています。

 

服は各シーズン3セットあれば十分なので、そもそもの必要枚数がコロナ前よりかなり少なくなりました。

 

コロナ前だったら今の会社は在宅勤務ゼロだったため、こうはならなかったかもな〜と思います。

 

 

2.ON/OFF服の統一が進んできた

例えば、こちらのワンピースはベルト有で着るとかなりきれいめになりますし、無で着るとふんわりカジュアルになります。

 



 

他の服も、OFFに来ても楽に着られてONに着てもオフィスに行ける、そんな服が増えてきました。

 

やっぱりミニマリストを目指すに当たってどんな服がいるかなと考えると、

  • デザインが好きで
  • ON/OFF使えて
  • 管理が楽で
  • 着心地がよい

という条件で探すようになっていたので、自然とそんな服が揃いました。

 

 

 

3.お気に入りを必要な数だけ揃え終わった

これは私にとって最も嬉しい理由です。

 

先程書いた条件を満たす服は、どれもお気に入りになります。

 

 

お気に入りだと、年中着ても飽きません。

 

春〜秋は単体かカーディガンを羽織って、冬はジャケットの下に着られて1年を通して出番があります。

 

 

そうなると、季節ごとに新しい服を探す必要がなくなりました。

 

 

 

4.買い物服は満たされていた

私がなぜ1年も服を買っていないのに気づかなかったかというと、服飾品を定期的に買っている感覚があったからです。

 

 

それは何より、息子の服を買っているから。

 

去年赤ちゃんだった息子は幼児となり、動きが活発になったり歩いたりし始めました。

 

 

もうロンパースは着られないので毎シーズンある程度服を買うし、靴も2か月に1度はサイズアップしています。

 

そうなると、ぜんぜん買い物していない!という気持ちにならないし、まったく気がつきませんでした。

 

 

 

またもう一つ、小物は今年に入って3つ買っていました。

 

一つは、結婚式用のネックレス。

 

もう一つは、大好きな靴を履き潰したので、同じ型の新しい靴。

 

もう一つは、またまた結婚式用のバッグ。

 

 

すべて必要に迫られて買いましたが、吟味の上買ったのでお気に入りです。

 

 

これで自分のものとしての買い物欲も満たされていたのだと思います。

 

 

 

 

 

これから買いたいもの

今、ものすごく購入を迷っている服があります。

 

 

 

服と言っても、部屋着ですが。

 

妊婦の時からお世話になっている、授乳もできるワンピースがくたびれてきました。

 

 

保育園にコートを羽織るだけで行けるような部屋着を新調したくて、好きなブロガーさんが買っていたこちら。

 

 

 

 

縫製が雑というレビューもあり、部屋着としてはまぁまぁなお値段するので迷っています。

 

でもデザインかわいいし、1歳8か月の今もまだ授乳中なので(汗)、惹かれます。

 

 

今日までの楽天スーパーセールのうちに決断したいと思います。

 

 

 

 

 

ちょっとしたミニマリスト的情報、日常を発信しているツイッターはこちら↓

@purelife_moon

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ