Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【ミニマル育児】離乳食作りの救世主!BRUNOのマルチスティックブレンダー

生後5ヶ月から始める人の多い、離乳食。

 

炊いて、茹でて、すり潰して、裏ごしして・・・

 

 

手作りだと何かと手間がかかります。

かと言って、なんとなくベビーフードばかりもお金がかかる&せっかくFIREした夫も家にいるから、二人で手作りに挑戦してみたい。

 

 

 

そんな悩みの救世主が、BRUNOのマルチスティックブレンダーでした!

 

 

今日はBRUNOマルチスティックブレンダーと離乳食づくりのお話です。

 

 

 

 

 

1セットで何通りにも活躍する、BRUNOマルチスティックブレンダー

ブレンダー、チョッパー、ホイッパーがセットになっていて、これ一つで「混ぜる・つぶす・刻む・砕く・泡立てる」がすべてできます。

 

f:id:hibis7:20211005152255j:plain



 

ブレンダーでは野菜やくだもの、おかゆをペースト状にすることができ、一気に離乳食作りのハードルが下がりました!

 

すりこぎで手作業ですり潰すと数分かかる作業が、これだと十秒ほど。

 

 

 

ずりばいが始まって、後追いらしきものも出てきて数分でも離れると機嫌が悪くなったりするので、とてもありがたいです♡

 

 

 

 

チョッパーでは一瞬でみじん切りができるので、離乳食中期から活用しまくりたいと思います!

 

今は凍らせたバナナをスムージーにして朝食にいただく時に使っています。

 

 

 

チョッパーとブレンダーが来て、大人も毎日栄養たっぷりのスムージーも飲めるようになりました♪

 

 

f:id:hibis7:20211005152453j:plain

 

産後、疲れがたまってきた体を朝シャキッと目覚めさせてくれます。

 

 

 

ホイッパーは、もう少し余裕が出てきたらお菓子作りで使いたいです。

 

電動のホイッパーがなく、今までは作れるお菓子に制限があったので嬉しいです。

 

 

 

 

 

同じようなもので、ブラウンのものも人気ですよね!

 

私はリボンの見た目がかわいくてBRUNOのものにしました♡

色は、迷ったけどシンプルに白!

 

 

離乳食作りにも、スムージー作りにも手放せない存在になりました。

 

 

ちゃんとしたこし器とか大きなすり鉢とか、持っていないのでこれ一台でいろいろ買わなくて良い、ミニマリストとしてはとってもありがたいです。

 

 

 

 

 

 

その他離乳食で役立つもの

とはいえ、その他にも、離乳食作りにかかせないものがたくさんあります。

 

モノは増えますが、圧倒的に手間が減る・・・!

 

手間もミニマムにしたい私にはぴったりの、必要十分なアイテムはこれらです。

 

 

 

すり鉢&すりこぎセット

セリアで100円で買ったミニすり鉢&すりこぎセット。

 

f:id:hibis7:20211005152617j:plain

ブレンダーにかけるほどでない量を作るときや、ブレンダーで潰し残ってしまったごはんをさっとすり潰すのに便利です。

 

 

 

ル・クルーゼ食器&豆皿

結婚祝いでいただいたお気に入りのル・クルーゼの食器は、離乳食を入れるのにもぴったりでした♡

 

その他は、量が少ない離乳食初期の器としてぴったりな、セリアの豆皿を購入。

 

f:id:hibis7:20211005152646j:plain

 

インスタではいろんな種類を購入している方も見ます、かわいいですよね!

うちはル・クルーゼもあるし、初期しか使わないだろうから、2つだけ購入。

 

100均は、やっぱりすごい〜。

 

 

 

離乳食スプーン

産後すぐから、ビタミンK2シロップを飲ませる必要があり、慌てて買ったリッチェルのものをそのまま使っています。

 

今のところ可もなく不可もなく。

 

持ち歩けるケースがついているので、これからお出かけに重宝しそうです。

 

 

このののじスプーンも気になってます。

そのうち試してみようかな。

 

 

 

 

炊飯器

産前に記事にした、象印のSTAN.炊飯器。

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

ベビーご飯のメモリもついていて、10、7、5倍がゆを簡単に作ることができてとっても便利です。

 

 

 

フリージングパック

もはや持っていない人はいないのでは、というほど人気のリッチェルのフリージングパック。

 

どんどん品目が増えていくので、まとめてつくってフリージングしておかないと、毎回数種作るのは無理!笑

 

今は15ml2枚、25ml2枚を使い回していますが、食べる量が増えたら買い足します。

 

 

 

シリコンビブ

持ってる人の多いベビービョルンのシリコンビブ♡

 

くまさんのデザインがかわいくて、硬めだから持ってなめなめされにくい、食べこぼししっかりキャッチ!

 

うちはグリーンにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳食は作るだけでなく、いつ新規食材を与えるかや、栄養のバランスを考えて献立を立てる作業がかな〜り時間をとられます!

 

作るだけでも、便利なグッズに頼って時間と負担をミニマムにしていきたいですね。

 

 

 

私は離乳食の流れを参考にしつつ、世界でスタンダードとされている「補完食」も取り入れて赤ちゃんごはんを進めています。

 

 

軌道に乗ったら、補完食の記事も書こうと思います。

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ