Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

冷蔵庫は0円で手放す セカンドストリートの買い取り

引っ越してから、やっと落ち着いてきました。

 

赤ちゃん連れの引っ越しってやっぱり大変ですね。

 

 

引っ越しに伴う、断捨離。

 

なるべく価値のあるものはお金にかえて、あまりないものはお金をかけずに手放したいところ。

 

 

 

今日は、冷蔵庫を0円で手放したお話です。

 

 

 

 

 

手放したい冷蔵庫

元々旧居にいるときから、冷蔵庫を買い替えたいと思っていました。

 

それまで一人暮らしを始めたときに買った137Lのものを使っていて、二人暮しでは事足りていたのです。

 

↓こういう冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ3点セット10万円!みたいなもの

 

写真を撮り忘れ、なぜか冷蔵庫この写真しかない〜。

 

f:id:hibis7:20211112191031j:plain

 

でも、息子の離乳食が始まって、フリージングのスペースや野菜も食べむらに備えていろいろ備蓄しておきたくなり、小さいと感じるように。

 

 

2〜3人暮らし用のこちらに買い替えることにしたのですが、

 

 

 

どうせなら新居で使い始めようと、新しい冷蔵庫は新居で受け取り、古い冷蔵庫は旧居で手放すことに。

 

 

 

その方が引越し代も安くなるかもだし。

 

 

さて、家電量販店にて同じ家で冷蔵庫を買い替える場合は、その場でリサイクル引取料を払えば古いものを持っていってくれます。(リサイクル料は、4000円前後だったかな・・・)

 

でも今回はそれができないし、手放すのにお金がかかるのはいやだなと。汗

 

 

そこで思いついたのが、冷蔵庫を「売る」という方法でした!

 

 

 

そして、使っていた137Lの冷蔵庫の他に、実は全く使っていない40Lほどのワンドア冷蔵庫も家にありました。

 

↓こんなの

 

 

夫が一人暮らしのときに1年ほど使っていて、また使うかもしれないから手放したくないと言われていたものです。笑

 

それも、やっぱり使わなかったので、一緒に売りたいと言ってくれました。

 

 

 

なので、冷蔵庫2台、買い取ってもらうことに。

 

 

 

 

 

 

セカンドストリートの買い取りで冷蔵庫を0円で手放す

大手で安心できるので、セカストで買い取ってもらうことに。

 

 

旧居で引っ越しギリギリまで古い冷蔵庫を使いたかったので、査定に来てもらって買取&引取不可となっては大惨事。

 

事前に電話で買取不可となるのはどのような場合が問い合わせました。

 

 

  • 製造から10年以内のもの
  • よっぽど汚かったりぐちゃぐちゃでないもの

 

 

であれば、ほぼ引き取ってくれるとのこと◎

 

 

 

 

 

137Lの方は7年超使っていたので、さすがに値はつかないかな〜と思っていたのですが、当日。

 

 

 

 

 

 

700円で引き取ってもらえました!

 

ワンドアの方も300円値がつき、合計1000円。

 

 

 

査定していただいたその場で、現金で1000円札を1枚もらいました。

 

 

 

0円で手放すどころか、1000円もらえて、しかも現金でもらえるとなんだかテンションがあがりますよね。

 

 

 

 

リサイクル料を払って処分してもらっていたらと考えたら、差額は5000円ほど。

 

 

 

今後10年たたずに冷蔵庫を買い替えることになっても、家電量販店には引取を頼まずにセカストさんにお願いしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ