Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

家族とのメモ共有はkeepメモアプリの共有機能が便利

買い物するものや、おでかけの計画、資産の推移・・・いつでもどこでも家族と同じメモが見られたら、便利じゃありませんか?

 

 

 

そんな機能がGoogleの「keep メモ」アプリにありました。

 

 

 

 

もっと早く使えばよかった〜!と思うくらい便利なので、紹介したいと思います。

 

そんなの常識!という方が多かったらすみません。汗

 

 

f:id:hibis7:20211106074818j:plain



 

 

Googleアプリ『keep メモ』の共有機

Androidだと初期からインストールされているアプリです。

 

iPhoneでも、ダウンロードできるのかな?

 

 

 

私はこのアプリに仕事のアイディアからブログの記事、持っている家具の寸法、料理のレパートリー、自分の持ち物一覧までなんでもメモしています。

 

消耗品が切れそうなときや必要な食材など、買い物リストも入れていたのですが、これ夫と共有できたら便利なのに〜と思っていました。

 

 

 

そしたら、普通にあったんですね共有機能が。

 

しかも、どちらかがメモを書き換えたらリアルタイムで更新されるので、めちゃくちゃ便利!

 

 

 

 

やり方は簡単で、

 

 

①共有したいメモをタップ

 

 

 

②右下の「・・・」のところをタップ

 

f:id:hibis7:20211025211343p:plain



 

 

③下から2番目「共同編集者」をタップ

 

f:id:hibis7:20211025211417p:plain

 

 

④「共有するユーザーまたはメールアドレス」のところに、連絡先に登録している人の名前 or メールアドレスを入力→保存

 

 

 

一瞬です!

 

 

 

どんなことを共有しているか

夫とどんなことを共有しているかな〜と見てみたら、

 

 

  • 買い物メモ
  • 息子の気がかり解消(気になることをメモして、小児科に行ったときなどにお医者さんに聞いてその回答をメモしておく)
  • 息子の名前候補(もちろんもう決まっているけど残してある)
  • 資産推移
  • スムージーレシピ
  • 旅行の計画(義実家に息子を見せに行く計画。実行済み)

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

 

買い物メモはどちらかが買いたいと思ったものを書け、書いてあるものを買ったら消し込めてリアルタイムで見られるので便利です。

 

 

 

息子の気がかりは成長とともにどんどん変わっていくので、例えば「吐き戻しが多い」など気になったことを書いておいて、予防接種のときなどにお医者さんに聞きます。

 

ほぼ私しか更新していないので共同編集はされないのですが、夫にも主体的に育児に参加してもらうために知っておいてほしいので、共有しています。

 

 

 

名前の候補など、お互い時間があるときに考えてブレストするようなものにも適していました。

 

 

 

 

資産推移は、ふたりの資産額をお互いに把握しておくことは、資産を増やすのにとっても重要だと思っているため共有メモに。

 

お互いの口座ごとの資産を気が向いたタイミングでメモしていっているだけですが、増えているのを時系列で見られるとやる気もアップします◎

 

 

 

スムージーレシピや旅行の計画も、どちらかだけが管理しているといちいち片方が聞かなきゃいけないので、共有しています。

 

 

 

 

 

 

知らなかった方は、ぜひ便利なので使ってみてください〜!

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ