Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

お菓子づくりと良いレシピの検索方法

時間に余裕のある今、お菓子づくりにはまっています。

 

とはいえ、オーブンレンジは最低限の機能しかついていないものだし、ハンドミキサーも持っていないので、簡単なものばかりをつくっています。

 

今日は簡単にでもつくれたお菓子の記録と、良いレシピの見つけ方のお話です。

 

 

 

 

 

 

おうち時間の中でのお菓子づくり記録

 ごくたまに買ってくるパティスリーのお菓子も、スーパーのモンテールのシュークリームも大好きだけれど、手作りのお菓子の素朴な風味は子どもの頃を思い出します。

 

 

私はお菓子をつくっている時の無心になれる感じとか、お菓子を焼き上げている時に家中に漂う香ばしくて甘い香りが大好きです♡

 

 

なかなかおうち時間に「これをやる」という趣味が見つけられないのですが、お菓子づくりはけっこう楽しめて、趣味に近いかもしれません。

 

 

ただ、たくさん道具を使う場合は洗い物がめんどうなので、そこがネックです^^;

 

 

 

 

少ない道具で簡単にできるレシピで作ったお菓子たちが、こちら。

 f:id:hibis7:20200508140320j:plain

 

バナナと板チョコのパウンドケーキ。

ホットケーキミックスでつくれる、サンキュのレシピです。

 

バナナの自然な甘さがおいしい。

 

 

 

 

f:id:hibis7:20200508140336j:plain

 

これはたまたま家にフルーツがたくさんあった時にやった、ミルクレープ。

 

見えづらいですが、いちご・バナナ・せとか・キウイが入っています。

 

これもホットケーキミックスでできるものをネットで調べましたが、やぶれないようにひっくり返すのが大変で、きれいにできたのは一番上にのせたものだけでした;;

 

 

 

 

f:id:hibis7:20200508140400j:plain

 

これはサンキュにのっていた、ホットケーキミックスでできるドーナツです。

 

ドーナツは初めて作ったのですが、揚げたては格別でした。

 

 

 

 

f:id:hibis7:20200508164019j:plain

 

これは元々良くつくっている、ホットケーキミックスでつくるスタバ風スコーン。

 

HM、牛乳、バター、板チョコだけでできるのでうれしい。

 

焼きたてがザクザクしっとりで、絶品です。

 

 

 

 

f:id:hibis7:20200508140514j:plain

 

やっとホットケーキミックスを使わないレシピです。

 

初めて作った、シュークリーム!

思ったより簡単で、おいしく焼けました♪

 

ただ、カスタードクリームはレンジでできる簡単なものにしたので、お店のなめらかなものとはだいぶ違うものに。

 

次回は、カスタードクリームに気合いを入れてまたつくりたいです。

 

 

 

 

f:id:hibis7:20200508140532j:plain

 

ネットのレシピのフォンダンショコラ

 

めちゃくちゃおいしいのに、めちゃくちゃ簡単。

カロリーは高いけれど、満足度No.1です。

 

 

 

 

 

 

と、つらつらと6個書いてきて誰得だよ!と思われているかもしれませんが、、、

 

簡単なレシピでも、こんなにいろんな種類のお菓子がつくれますよ!

 

ということをお伝えしたかったです。

 

 

特にシュークリームは今売り切れ続出のホットケーキミックスも使わないですし、

こんなに少ない材料で簡単につくれることには、びっくりしました。

 

 

 

 

 

 

クックパッドのつくれぽの多いレシピの検索方法

 私はレシピをネットで見つけてつくることが多いのですが、ネットで失敗がなくおいしいレシピを見つけるのって、意外と難しくないですか?

 

つくれぽが少なくてもおいしいレシピはたくさんあるけど、つくれぽが多いものは、失敗が少なく、おいしい可能性が高いと思います。

 

 

 

 ただ、つくれぽが多いレシピを見つけるのって、案外大変。

 

 

そこで私は下記の方法にたどり着きました。

 

 

 

 

Google等で、「○○(レシピ名) 殿堂」と検索する

 

これだけです。

 

クックパッドつくれぽ1,000件以上のものは、「殿堂入り」と呼ばれていて、1,000件を超えたレシピの紹介欄には「殿堂入りしました!」と書かれているものが多いです。

 

そのせいか、検索エンジンで「シュークリーム 殿堂」などと検索すると、つくれぽ1,000件以上のレシピが検索上位に出てきてくれます。

 

 

 

私は上位に出てきたもの2~3件を見比べて、材料や道具が自分に合っていると思ったレシピを選んでつくります。

 

これを知っているだけで、お菓子だけでなくごはん作りのレシピもパパっと失敗の少ないものを見つけられます♪

 

 

 

 

誰でも知っているよそんなこと!という情報でしたら、すみません(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はホットケーキミックスだけでなく、パンづくりに使う強力粉やドライイーストなど、いろんな粉もの関係が売り切れみたいですが、手に入る材料でおいしいレシピを検索して、つくってみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 今日記録としてのせたレシピの中で、手間や材料の種類、洗い物を総合した手軽さは

 

スコーン=フォンダンショコラ<パウンドケーキ<ミルクレープ<ドーナツ=シュークリーム

 

という感じなのですが、夫はスコーンが一番好きみたいでしょっちゅう食べたがります^^;

 

あるあるかもしれませんが、手間をかけたものほどパートナーを喜ばせられる、ということではないのですね。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ