Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

引っ越し先が決まりました&赤ちゃん連れ内見の事前準備

夫のFIREに伴い、今住んでいる借り上げ社宅を出て引っ越さなくてはならなくなった、というお話を書きました。 

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

この度、無事引越し先が決まりました〜!

10月にお引越しです。

 

今日は引っ越し先の決め方と、赤ちゃん連れの内見で準備したことです。

 

 

 

 

しっかりめに物件の目星をつけておく

まずはいくつか良さそうな物件をネットで見てみて、その内の1軒オンライン内見というのをしてみました。

 

やってみて、雰囲気はわかりますが、実際のきれいさや匂い、周りの音の雰囲気はわからないな〜というのが感想。

 

 

その後オンライン内見した物件は申込みが入ってしまい、そこより良さそうな物件をいくつか見つけました。

 

でもネットに載っていても実際には申込みが入ってしまっている物件も多いので、優先順位順に7軒内見してみたい物件をメールで問い合わせ。

 

オンライン内した時の不動産屋さんか感じ良かったので、その方に。

 

 

 

第一希望のところが1週間後に前に住んでいる方が退去して見られるようになるとのことだったので、その数日後に内見に行くことに。

 

ちなみに、私は駅や諸条件の希望がはっきりしていたので、不動産屋さんに条件を伝えて出してもらうのではなく、自分で探した物件のみで決めました。

 

不動産屋さんも、今はネットにほぼすべての物件が載っていて、不動産屋だけが紹介できるよは今まさに空いて入力するところ、という物件だけとのことでした。

 

通勤に便利な穴場の駅を知りたい!とかなら不動産屋さんに教えてもらうと良いですが、条件がある程度決まっているなら、自分で探した方が早かったです。

 

 

赤ちゃん連れじゃなかったら、とりあえず不動産屋さんに行って情報収集もしたかったのですが、今とは全然違う駅に引っ越すのでそうもいかず。汗

 

 

でも、納得行く物件に出会えたのでよかったです♪

 

 

 

 

間取りとくださいインテリアのイメージを『サンキュ!』でつける

赤ちゃん連れの内見。

車で1時間半ほどの距離のところに引っ越すので、そう何回も内見に行きたくない!

 

勝負はこの1回で決めたい!

 

そう思っていたので、第一希望の物件の間取りだと、今持っている家具や持ち物はどう配置するか、というのをしっかりめにイメージしてから行きました。

 

 

今のおうちはキッチンがお部屋の端についている10畳ちょっとのLDKですが、引越し先はカウンターキッチンで10畳ちょっとのLDK

 

 

リビング部分がおそらく6畳ほどになるので、リビングにテレビ、テーブル、ソファをうまく配置できるか?が問題でした。

 

カウンターキッチンのLDKのお部屋のイメージが沸かなくて困っていたところ、コンビニで付録にインテリア本がついた『サンキュ!』を発見。

 

f:id:hibis7:20210914124905j:plain

 

 

今まさに求めていた情報!と思い買い、熟読しました。

 

100件のおうちのインテリアの他に、その部屋の間取りも載っているので、イメージがつきやすかったです。

 

本誌の方にもインテリアっぽいことが載っていて、とっても参考になりました!

 

 

 

 

しっかり読んでこんな風に配置したいな〜というイメージを膨らませて、家具の寸法を測って、内見先におさまりそうなら即契約を決める勢いで行きました。

 

 

 

 

 

 

休憩できそうな施設を探しておく

車を持っていないので、レンタカーを借りて1時間半ほど走って、物件を3軒見て、また1時間半かけて帰ってくる。

 

息子はまだ遠出したことがないので、不安でした。

 

ずっとベビーシートや抱っこ紐で固定しておくのもかわいそうなので、休憩できそうな施設の目星をつけて行きました。

 

 

 

 

時間に余裕を持って出発する

途中で息子がどんな要求を出してくるかわからないので(笑)、2時間以上前に出発。

 

かなり余裕を持ったはずでしたが、予想よりも渋滞があり、目星をつけていた施設に寄れないまま、おむつ替えや授乳はコンビニの駐車場に停めて車内で済ませました。汗

 

余裕は持ちすぎるということはない、と学習。

 

 

内見後の帰りは、施設に寄ってから帰れましたが、行きよりもひどい渋滞に巻き込まれ、さらに息子がうんち!笑

 

慌てて近くの施設を検索し、ベビーザらスでおむつ替え&授乳。

 

家についた時にはすでにいつもならお風呂に入れている時間で、その日はへとへとになりました〜。

 

しっかり準備をしていたつもりでも、なかなか思い通りにはいきませんね。

 

 

 

 

もう一回同じコースで内見をすると思うと気が遠くなるので(笑)、先に目星をつけておいて本当に良かったです!

 

 

 

 

生後4ヶ月の息子も初めての遠出、本当にお疲れさま♡

 

そしてペーパードライバーの役立たずの私と息子を乗せてずっと運転していた夫、お疲れさま!

 

そして後部座席で車酔いと戦いながら終始息子をあやし続けた私、お疲れさま!!!笑

 

 

 

 

目星をつけていた第一希望の物件が、イメージ通りで予想していなかった変なところもなく、本当に良かったです・・・汗

 

 

次は引っ越し業者を決めて、引っ越しに向けて、モノを減らします。

 

息子が生まれてからあまり整理できていなかったので、ミニマリスト魂がうずうず。

 

断捨離、楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ