Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

ミニマリスト “ゆる肌断食”に使うメイク用品!~石鹸オフ編~

こんにちは。

前回“ゆる肌断食”の取り入れ方の記事で、石鹸で落ちるメイク用品を使用していることを書きました。

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

私自身が石鹸オフOKなメイク用品を探すのにけっこう手こずったので、使っている化粧品をまとめて紹介したいと思います!

 

 

 

“ゆる肌断食”に使っているメイク用品はこちら!

 

f:id:hibis7:20200124175920j:plain

 

ぜんぶで9品ですね。

 

その日の気分によってメイクを変えたり、TPOに合わせたりしている方も多いかと思いますが、

 

私はあまりお化粧が上手ではないので、こちらの最低限のアイテムで毎日メイクをしています。

 

 

 

それぞれどんなものかを、ちょっと紹介したいと思います。

 

 前回の“ゆる肌断食”の記事を読み返したらボリュームがありすぎて読むの疲れるな、と反省したので、

 

~石鹸オフ編~と~お湯で落ちる編~の2記事に分けて書きたいと思います。

 

 

 

 私の最愛コスメ!乾燥肌の救世主 「オンリーミネラル」のプレストファンデーション

石鹸オフを実行するうえで最も要となる、ファンデーション。

 

もともと疑り深い私は、「ファンデーションなのに本当に石鹸で落ちるものなんてあるの?」と思っていました。

 

 

理想は、私みたいな乾燥肌にも合って~、石鹸できれいに落ちて~、あと、下地なしでもつけられるやつ!^^(←欲張り)

 

ちなみに前回紹介した宇津木先生の本ではファンデーションについて、下地は基本ワセリンでその上にお粉をのせる程度、と書かれていました。

 

ですが、「お粉だとやっぱりカバー力が不安だな~、あと容器ごと落として盛大にばらまきそう(´・ω・`)」

 

と思っていた私は、プレストタイプで下地がいらない(ワセリンのみでよい)タイプのファンデーションを探していました。

 

 

いろいろ調べてたどり着いたのがこちら↓ 

 

美顔器などを取り扱う「ヤーマン」という会社の「オンリーミネラル」というブランドです。

 

天然のミネラルから作られた石鹸オフOKなコスメを多数ラインアップしています。

 

こちらの店舗ビューティーアドバイザーさんがいる日程を見計らってタッチアップしてもらいました。

https://www.onlyminerals.jp/schedule

 

付属のブラシより別売りのブラシの方が顔の広い面積を化粧できるし、当たる面積が多い分ムラなくつけられると聞き、最初の写真にある筒形のブラシとセットで購入しました。

 

 

こちらのファンデーションは実際にタッチアップしてもらって、

 

今までの石鹸オフNGのファンデよりもツヤが出るし乾燥しない!そばかすが隠れる!

 

そして、家に帰って石鹸で落としてみたところ・・・

 

 

 

 

 

落ちる!!

 

 

ということでファンデはこちらに決定。

 

今までのクレンジングで落とすファンデは何を使っても、肌に乗せた瞬間からひび割れっぽくなっておりました。

 

特に冬のメイクなんかは憂鬱だったのですが・・・

 

こちらに変えてからは、そんなこともなくなりいつでもストレスフリーでメイクできるようになりました♪

 

そして適度にツヤも出て、たまに会う母や妹からも「そのファンデに変えてからお化粧ぐっと良くなったね~」と褒めてもらえるようになりました。

(その前まではけっこうぼろくそ言われていた。笑)

 

 

 

今まではファンデがうまくのらなかったのでメイクにあまり興味を持てなかった私も、もっとメイクが上手になるにはどうしたらよいのかな~と興味を持てるようになっています。

 

好きすぎてオンリーミネラルさんの回し者みたくなっていますが、違います。笑

 

 

石鹸オフで最も有名なブランド!?「エトヴォス」のアイシャドウ

石鹸オフのコスメに興味がない方でも、「エトヴォス」のアイシャドウは知っている方が多いのではないでしょうか?

 

特にクリームタイプのものは発色・ツヤが優秀だと雑誌の特集でよく特集されていますね!

 

こちらも天然ミネラルからつくられていて石鹸オフOKのブランドです。

 

 

適度にきらめき、ツヤが出るので気に入っています。

 

そして、石鹸で問題なく落ちます。

 

私は(おそらく)イエベのスプリングですが、こちらのマンダリンブラウンを使っています。

 

肌の色になじみますし、オレンジよりの茶なので今っぽいメイクに見えます。

 

 

石鹸オフできるのに、ちょっとだけクリーミーで落ちにくく、重宝してます!

 

 

アイブロウパウダーとして 「HANAオーガニック」のマルチパレット

こちらも石鹸オフOKの「HANAオーガニック」というブランドのマルチパレットです。

 

アイシャドウ、アイブロウパウダー、ハイライトとして使える優れものです。

 

 

当初は「ミニマリストとして化粧品の数も絞るぞ(`・ω・´)」

 

と意気込んで“アイシャドウ兼アイブロウパウダー”として使っていました。

 

 

 

ですが石鹸オフでの落ちは抜群によい反面、感覚としては「ちふれ」くらい落ち着いた目元になってしまうのがずっと気になってしまっていました。

 

友人の結婚式前にきちんと華やかに見える「エトヴォス」のアイシャドウを購入してからは、アイブロウパウダーとして使っています。

 

アイブロウパウダーとしてはふんわりとした質感になり優秀ですが、4色もいらないので次回購入時には他の物を探す予定です!

 

薄めのメイクが好きでメイク道具を少なくしたい、という方におすすめです。

 

 

 

するんと落ちる♪ 「エトヴォスのチーク」

こちらも先ほどのアイシャドウと同じくエトヴォスのもの。

 

チークの下につけるファンデーションの影響が大きいのかもしれませんが、石鹸でするんと落ちます!

 

ただ、私の顔にあまり合わないのか発色が良くないのかで、やや薄づきな気がしています。

 

買い替える時には他の色やブランドも含めて見直すかもしれません。

 

でもブラシの感触も気持ちよくて肌に良さそうだし、すっごく細かーいラメが入っていてツヤが出て見えるところは気に入っている・・・迷う・・・。

 

 

 

 

石鹸オフ編は以上です!

 

自分の肌質・肌の色味に合う、かつ石鹸オフの化粧品を見つけるのは、けっこう難しいです。

 

トライ&エラーを繰り返して、楽しみながらぴったりのものを見つけられればと思っています^^

 

 

 

次回はお湯で落ちるマスカラ、アイライナー、アイブロウマスカラの記事を書きます。

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー&お問い合わせ