Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

知っていますか? マスクの正しい裏表

 こんにちは。

 

コロナウィルス、どんどん拡大して大きなイベント等も中止になって、ほんとに怖いですね。

 

 

 

電車や駅のホームでもしきりに咳エチケットや手洗いうがいに関するアナウンスをしてくださっています。

 

 

 

今日は「知っていますか?」なんて偉そうなタイトルをつけましたが、私が知らなかったマスクの裏表のお話です。

 

 

 

マスクの裏表、逆につけていました

マスクの裏表なんて、見分けるのは簡単簡単♪

 

と思っていた私。

 

 

だってこんな風にマスクのゴムひもが見えない方と

 

f:id:hibis7:20200227092740j:plain

 

 

見えている方

 

f:id:hibis7:20200227092808j:plain

 

見えない方が表=人に見える側に決まってるじゃん!

 

 

 

 

と考え、そうつけていましたが、ある日帰宅した夫から

 

「今日会社の人が言ってんだけど、マスクのゴムひもついてる方が表って場合が多いらしいよ」

 

と聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁまぁ、私のマスクはゴムひも見えない方が表だろう!

 

と思いつつ、正確にはたいてい説明書に書いてあるとのことだったので、箱を見てみました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hibis7:20200227092525j:plain

 

 

うーん、特に裏表の説明は書いてないな~と思いましたが、使用方法の図をよく見てみると

 

 

 

 

 

f:id:hibis7:20200227092557j:plain

 

 

 

 

 

 

明らかにゴムひもついてる方を表にしてつけているじゃないか!!!

 

 

ということで、今までのつけ方が間違っていたことが判明しました。

 

衝撃………

 

 

 

マスクの表裏見分け方

 

ということで、恥ずかしながらマスクの裏表を逆につけていた私。

 

 

調べてみると、裏表の見分け方はいくつかあるようなので、まとめておきます。

 

 

 

 

1.説明書きをよく読む

 

当たり前ですが、これがいちばん確実!

 

マスク会社がこう使ってほしい!という思いを込めて説明を書いてくれているはずですので、よく説明書きを読んでみましょう。

 

私のマスクのように、文字では書いておらず図にヒント(?)があるパターンもあるので、じっくり見てみてくださいね。

 

とはいえ、裏表について書いていないマスクも中にはあると思います。

 

 

他にはふたつほど見分け方があるようです。

 

 

 

 

 

 

2.ゴムひものつき方

これは先ほど書いたように、マスクによってそうでないものもあるようですが、基本的にはゴムひもがついている方が表であることが多いようです。

 

もちろんマスクによってはそうでないこともあるようですが、ゴムひもが表についていることで顔とマスクの隙間をより少なく、よりフィットさせてホコリや菌から守ることができるそうです。

 

 

 

 

 

 

3.プリーツの方向

プリーツの方向でも見分けられます。

 

ですが、マスクによって作りが違うので注意です。

 

 

私が調べた情報では多くのものに

 

プリーツが下向きになる方が表

 

と書かれていました。

 

 

 

これはホコリやウイルスがたまらないようにするためで、見分け方としてはわかりやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが私のマスクは、真ん中より上と下でプリーツの向きが違いました。

 

このようなものの場合は、

 

プリーツのひだが張り出した側、広げると凸になる側が表になります。

 

 

 

表側↓

 

f:id:hibis7:20200227092628j:plain

 

 

裏側↓

 

f:id:hibis7:20200227092656j:plain

 

 

 

 

 

凸の方が表なんてちょっと考えればわかりそうなものですが、私はゴムひものついている方が裏だと思い込んでいました(^^;

 

ちなみに裏表逆につけていたので、いつも顔にマスクの跡がついていました。笑

 

顔が大きいのかな~なんて落ち込んでいましたが、正しくつけてからは全く跡が残りません♪

 

 

 

 

コロナウィルスへのマスクの効果

ご存じの方も多いかもしれませんが、マスクをしていてもコロナへの効果は限定的です。

 

コロナウィルスはマスクの目よりも小さいので、マスクを簡単に通過してしまうためです。

 

ただ空気感染はしないウィルスと言われているので、飛沫を防ぐためにつけるというのは効果があるという説も一部にはあります。

 

一部にはありますが、基本的にはマスクでコロナウィルスを防げるという科学的根拠は出ていません。

 

 

基本的には咳が出ているなど感染される可能性がある側はつけるべきだが、症状のない予防側はつけなくてもいいようです。

 

この辺、もっとテレビとかニュースで言ってもいい気がするんですけどね………

 

 

 

絶対効果がないとは言いきれないから、なかなか報道できないのかもしれませんね。

 

 

 

とはいえ、無症状の保菌者もいますし、マスクが潤沢にあるならつけておいて良い気がします。

 

私も通勤で長時間電車に乗るし、今は転職後の研修期間で接客もするので、うつされたものをうつす、という事態を防ぐためにつけています。

 

 

 

 

 

 

 

マスクが品薄で手に入らない今こそ、正確な情報がほしいですね。

 

 

我が家もコロナが出てくる前にたまたま夫が風邪をひいて、その時に買ったマスクの在庫がまだありますが、なくなったら買うのは難しそうです……

 

 

 

 

 

マスクについては情報も不足気味、不安も多いです。

 

 

 

いちばん確実な予防法、手洗いうがいとアルコールを徹底し、良質な睡眠と食事をしっかりとって備えましょうね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクの正しい付け方を知ってから、失礼ながら電車に乗っている方のマスクをちらっと見てますが、きちんと正しくつけている方が多いですね!

 

 

自分の知識不足を自覚しつつ、正しい情報を掴む努力をしていこうと思いました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ