Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

【皮膚科医に聞いた一番大切なこと】肌のために空気清浄機付き加湿器を導入

空気清浄器付き加湿器を購入して、2か月ほど経ちました!

 

 

購入したことはちらっとこちらの記事に書いていましたが、

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

今日は購入したきっかけと、 効果について書いていきます。

 

 

 

 

謎の肌荒れの正体は、マスク荒れ

11月中旬に、首・耳・鼻・もみあげ当たりの乾燥がひどくなって、ワセリンではしのぎ切れなくなってきたため皮膚科に行きました。

 

 

住んでいる地域で評判の良いところに行ったのですが、今まで行った皮膚科医の先生とわりと違って目からウロコでした。

 

まず、首と耳は半年以上前からずっと荒れしがちで・・・

 

今までの人生であまりなかったのでなんでかな~と思ったのですが、場所を言って診てもらうとすぐ「マスク荒れですね」と一言。

 

 

たしかに耳ともみあげはマスクの紐、首はマスクの下部分、鼻は常にマスクに当たっていますもんね・・・皮膚科医なら誰でもわかるのかもしれませんが、めちゃくちゃすっきり!

 

 

 

 

皮膚科で言われた『肌にとって一番大切なこと』

 ここの先生は肌断食の話は一切しませんでしたが、肌断食よりの志向のようで、

 

「まずステロイドを出しますので1週間くらい塗って完全に荒れを治してください。その後治ったらはワセリンで保湿で十分です。」

 

白色ワセリン持ってます!わーい♪

 

 

 

そしてこの後が加湿器を買った理由・・・

 

肌に一番影響が出るのは、湿度と温度の変化です。おうちの湿度と温度はなるべく一定に保ってください。

 

いくら薬を塗ったりやスキンケアをするよりも、これが一番効きます」

 

とのこと!

 

 

肌断食をしていてだいぶましになったとはいえ、毎年冬になると乾燥がひどくなるのは仕方のないことだと思っていました。

 

が、この言葉に妙に説得力を感じ、それまで邪魔になるからと導入に消極的だった加湿器の購入を考えることに。

 

 

 

 

空気清浄機付き加湿器「HV-L75」を購入

どうせ加湿器を買うなら、子どもも生まれるのと、夫が小児喘息で今でもたまにアレルギーが出るので、空気清浄機付きで検討。

 

空気清浄機はやっぱりプラズマクラスターがいいな、と住んでいる駅のビックカメラに行き、これにしよう!と決めました。

 

 

 

ただ、この機種はコロナで需要が上がり12月下旬頃しか発送できないと・・・

 

 

考えてみれば、そりゃそうですよね^^;

ネットでもほとんど発送までタイムラグがある店舗ばかりでしたが、奇跡的にケーズデンキに在庫があったので即そちらで買いました♪

 

f:id:hibis7:20210129101913j:plain

 

シンプルな見た目もよきです。

 

 

 

 

給水が下のタンクを取り出して一気にする方法と、

 

f:id:hibis7:20210129102120j:plain

 

上から水を注いで入れる方法と、

 

f:id:hibis7:20210129101958j:plain

 

2種類あります。

 

 

私は今切迫早産気味なのですが、下のタンクを持ち上げて水を入れるのはよろしくないので、上から注ぐ方法があるのはとてもありがたかったです♪

 

 

 

いる時は夫がやってくれますが、お水けっこうすごい勢いでなくなるんですよね^^;

 

 

やかんに水入れて注ぐだけなので楽です。

 

 

寝る時はおやすみモードにしているので、音もほとんど気になりません。

 

f:id:hibis7:20210129102157j:plain

 

 

 

 

 

 

導入の結果・・・肌断食に最適!QOL爆上がり♡

2か月近く使ってみて・・・とにかく買ってよかったと思っています!

 

まず、肌荒れはかなりよくなり、ワセリンの保湿のみで十分調子のよいお肌になりました☆

 

 

 

そして冬は毎年乾燥してのどを痛めるので、ひどい時は布マスクをして寝ていましたが、今年はマスクなしでもまったくのどが痛くならない!

 

乾燥やかゆみ、のどの痛みから解放されてQOLが爆上がりしました♡

 

切迫早産はあまり寒いのもよくないので、換気もしょっちゅうはしないようにしており。

 

空気清浄機がどれだけ効くのかは実感としてはわかりにくいですが、ある方が安心できます。

 

 

 

 

 

 

 

このご時世、肌のためじゃなくても湿度は適切に高く保っておけた方が安心!

 

25000円ほどで買えたので、大満足です。

 

空気清浄機付き加湿器で、お肌も健康も守っていこうと思います♪

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ